番組ブログ

HAPPYパンチ!

2023年09月28日(木曜日)

HAPPYパンチ9月29日のテーマ!(‘ω’)

ごきげんよう!

HAPPYパンチ!金曜アシスタントの菊地真衣です。

9月29日金曜日のテーマは

『〇〇より簡単』です。

先週の放送で

ドラマ『キスより簡単』が一瞬話題に上がったのでこのテーマになりました。

 

さて、9月29日はくまきもえちゃんのお誕生日であり(オメデトウ!!!🍰)、

今年の中秋の名月で、満月です🌕

 

私はカメラが趣味なのですが、

私の姉もカメラが趣味です。

お互いにいい写真が撮れると共有しています。

 

姉からは、月の写真やカワセミの写真が送られてきます。

 

以前、会社で水戸偕楽園花火大会の様子を撮影したものを

姉のLINEに送ったのですが、

『いやー花火写真ってうまくとれないんだよね・・・』って言っていて。

 

 

わたしからしたら、『月やカワセミ撮るよりも簡単なのでは…?』と思いました。

月は明るい被写体のため、しっかりクレーターまで写すには

絞りの調節や細かい設定、三脚の用意など欠かせません。

カワセミは動きがあるのでなかなかブレずに撮ることがむずかしい・・・

 

一方花火は、確かにこだわれば難しくなると思うのですが、

私レベルの写真だと、

シャッタースピードをBULBに設定して打ちあがっている間

シャッターを押し続けるだけ・・・

でも、それっぽくちゃんと撮れます。

この撮り方を応用すると、

軌跡で文字も書けます!

 

こんなかんじ。

 

 

難しそうに見えますが・・・

意外と簡単です。

やり方さえ知っていれば、

姉の方がもっといい写真撮れそうです。

 

 

あなたの、

〇〇より簡単、なにがありますか!?

 

是非教えてください(*’▽’)

 

最近の記事

バックナンバー