番組ブログ

HAPPYパンチ!

2022年05月31日(火曜日)

6月7日(火)のテーマは?!

皆さまこんにちは!

ブログ更新担当、大島千穂でございます(*^-^*)!

 

次回のハピパン(火)テーマは・・・

 

「歯に関すること」

 

です!

この日は歯と口の健康週間なんですよ~!!

ちなみに私は、虫歯が出来たことありません!きらり!

 

2022年05月30日(月曜日)

2022/05/30放送日誌と2022/06/06テーマ発表

 

いつも番組をお聴きくださりありがとうございます!

月曜ディレクターです。

 

ここ数日、一気に夏のような陽気になりましたね。

皆様、体調を崩されていませんでしょうか。。。?(><)

 

気温と共に空が明るい時間も長くなって、1日が長くなったような気がしています。

個人的には嬉しい限りです(*^^*)

1日1日を大切にして、過ごしていきたいと思います。

 

さて、今回の「ハピパンマンデー」をゆるーく振り返る放送日誌です。

 

▼メールテーマ「ジェット」

ノリで決めたテーマでしたが(笑)皆さんそれぞれの視点で

勢いのある人やモノ等をメールを送ってくださいました!

ありがとうございました!

 

▼10:00「PUNCH TOPICS!!」

蓑輪アナが気になったことを紹介するコーナー。

今回は、「航空会社の取り組みはエンターテインメント!」をテーマに

ご紹介しました。

昨今の事情により、サービス展開に変更があるかもしれませんが、

一例として…

・イギリス「ヴァージン・アトランティック航空」

フライト・ホテル・ツアーの予約までスマホで行える「Virgin Carry-On」は

「出発の当日まで、行き先がわからない」ユニークなサービス。

アプリで予約をするときに「予算」「日程」「興味のある分野」を選択すると

お任せでスケジュールを組んでくれ、チェックインの際に初めて渡航先がわかります。

気ままな旅を楽しんでみたい人にオススメなサービスです。

・ベトナム「ベトジェットエア」

機内で行われる、カンナムスタイルのダンスショーが話題!

ビキニや民族衣装でのダンスが披露されることもあるようです。

 

早く、おもいっきり旅行を楽しめる日が来てほしいですね!

 

 

▼10:23「#今日のシワ伸ばし」

本日は日立市にある五来クリーニング 五来美奈さんに

「しみ抜きの応急処置」について教えていただきました!

 

▼11:00「HAPPYレコメン」

パーソナリティや番組がおすすめする1曲をご紹介するコーナー。

今日は蓑輪アナおすすめアーティストということで、SHE’Sの楽曲をお届けしました。

 

▼11:17「HAPPYウェザーニュース」

茨城県在住の気象予報士 藤井南美さんに、気象に関する情報を伝えていただくコーナー。

今日は、6/1が気象記念日ということで、クイズを交えながら

気象の歴史について振り返りました。

ここでちょこっと問題を復習すると…

Q.1884年(明治17年)6月1日午前6時、東京・赤坂の東京気象台(現・気象庁)から、

 日本初の天気予報が発表されましたが、どうやって発表されたでしょうか?

A.東京市内の交番にて掲示された

 

Q.天気予報の発表方法として、次の4つを「時代が早い順に並べる」と?

「新聞」「電話」「テレビ」「ラジオ」

A.新聞(1888年)→ラジオ(1925年)→テレビ(1953年) →電話(1955年)

 

毎日当たり前のように聴いている天気予報ですが、140年近くの歴史があるのですね!

 

▼12:15「HAPPY TREND JOURNAL」

今話題のモノ・コト、これからブレイクするかもしれないモノ・コトを

番組が独自で取り上げて紹介していくコーナー。

今日は、5/30にちなみに、最近の「ごみゼロ」に向けた取り組み事例として、

・2021年に日本初の「ごみゼロを目指すスーパーマーケット

 斗々屋京都本店」が開店

・神奈川県座間市では小田急電鉄と連携して、ごみ収集をデジタル活用することで

 効率化させる実証実験を行った

というトピックをご紹介しました。

 

▼Play List

09:06  エモめの夏 / Lucky Killimanjaro(LuckyFes 7/23出演)

09:52 Pool / SIRUP(LuckyFes 7/24出演)

10:40 Bye-Good-Bye / BE:FIRST

10:47 SUMMER GODDESS / SOIL & “PIMP”SESSIONS(LuckyFes 7/24出演)

11:03 Letter / SHE’S

11:06 Grow Old With Me / SHE’S

11:10 渚にまつわるエトセトラ / PUFFY(LuckyFes 7/23出演)

12:25 サントラ / Creepy Nuts(LuckyFes 7/23出演)&菅田将暉

12:47 Touch me on the Beach / JASMINE(LuckyFes 7/24出演)

12:50 It’s my JAL / KATSUMI

今日の選曲は、LuskyFesに出演するアーティストで

「初夏にぴったりな楽曲」を中心にお届けしました♪

 

そして、次回(6/6)のメールテーマですが、

最高の○○」です!!

 

放送終了後、世界の飛行機の運行状況がリアルタイムで分かる

Flightradars24(フライトレーダー24)」というアプリを見て

楽しくなってしまった私たち。

飛行機はもちろん、セスナやヘリコプターまで表示されており、

該当アイコンをタップすると、航空会社名や行先までもが表示されてびっくり!

目的意識がなくても、いつまででも見ていられる!と盛り上がりました(笑)

 

ということで、皆さんにとってのサイコーなものを是非教えてください!

・私にとって、1日の中で最高に至福の時間は○○です

・2022年ももうちょっとで折り返しだけど、これまでの5か月間であった

 最高なことは○○です

等々、人でもモノでもコトでもなんでもOK!!

 

 

また来週の放送もお楽しみに!!

ハッピーーーパンチ!!マンデーーーーーー!!!!!

2022年05月26日(木曜日)

(木)5月26日の放送備忘録&6月2日のテーマ発表!

先日、ようやく茨城放送のHPに顔が載りました!山口あやです!笑

本日も4時間ありがとうございました!(`・∀・´)

喫茶店のメッセージ!

懐かしい話題満載で、ほっと一息コーヒーをいただきたくなりましたね🎵

サザコーヒー、早めに行かなきゃ!()

麺旅は、京都府ということで・・・

こってりこってりなラーメンの内容でした!笑

帰り道、天一食べたくなるよねー笑

コーナーに関して、なかなか下読みの時間が取れなくてまとまりなくてごめんなさい!涙

なんとか改善します。。。・゚・(´pωq)・゚・

いつも沢山メッセージありがとうございます。

さて、来週62日は・・・

カレーの日ということで((^Д^))

テーマは【カレー】です!笑

麺旅はまさかのまさか!

【栃木県】です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

私の実家の話題に偏る予感がしますが、全然うち以外で大丈夫ですよぉ。笑

 

私とはまた来週です!

by山口

2022年05月25日(水曜日)

6月1日(水)来週のテーマは・・・

B(ぶっとんで)M(ます)な放送をお届け

ハピパン水曜日お付き合いありがとうございました。

忘却システムにより今週のことも

ほぼ忘れてしまったので帰り道にタイムフリーしてみます。

radikoってほんと便利。感謝です。

 

来週のテーマは「放課後ねじまきダンス」

最近ねじをまいたのは引っ越しの時かなぁ。

あまりまくことないでしょうか?どうなのかな~~

あと、ねじれた話(読めるもの)あったら教えてください(笑)

 

そしてヤバリスちゃんはどんな学生時代を送ってきたんだろう・・・!

懐かしい放課後の話、思い出してみませんか?

 

 

ダンス、してますか?

私はNiziUのダンスを見てキャッキャしています。

この際フィットネスクラブのダンスとかもアリです。

 

来週もあなたのご参加お待ちしています~~!

2022年05月25日(水曜日)

5月31日(火)のテーマは・・・!

皆さまこんにちは!

ブログ更新担当、大島千穂です(*’ω’*)♡

 

次回、ハピパン(火)のテーマは・・・

 

「〆(シメ)」

 

5月最終日・・・

好きなご飯のシメや、締め切りに追われているなど

なんでもOKです!

お待ちしております!

 

2022年05月25日(水曜日)

5月27日㈮ハピパンテーマ(‘ω’)ノ

ごきげんよう!

HAPPYパンチ!金曜アシスタントの菊地真衣です。

5月27日㈮のテーマは

『ビジネス〇〇』です。

今回はビジネス感ある画像にしてみました。

(ビジネス感とは)

 

 

 

さて、ビジネス〇〇というと、

ビジネススマイルビジネストークビジネスホテルなんかもOKとしましょう。

 

 

ビジネスとつけると

『仕事としてやっている』というニュアンスが強くなりますよね。

(ビジネスホテルはいわゆるビジネス〇〇とは少々違いますが)

 

 

私が仕事仕様にしているものに

《写真撮影時の笑顔》があります。

これも『ビジネススマイル』になるでしょうか??

私的にはキメ顔にしている顔です。

 

 

私の場合、笑顔にコンプレックスがあり

笑いすぎたりしたとき少し唇を大きく開けると

すぐに歯茎が見えちゃうんですよ。。。

過去にそれが気持ち悪いと言われたことがあり、

(書いてて思ったけどなんて失礼な奴!

今ならパンチしてやるのに!!👊(‘ω’)コンチクショ×●※△%)

ずっと、どうしたら歯茎を見せずに笑えるか鏡を見ながら研究していました。

 

すると、不思議なもので、

できるようになるんですねえ~!!

 

大きく笑ったりしても

あんまりでなくなりました。

(まあでも5回に3回くらいは出てますが。)

撮影時は1発でこのビジネススマイル(キメ顔)を繰り出すことができます!!!!

(どんな自慢)

 

 

皆さんからのビジネス〇〇にまつわるメールをお待ちしています!

 

メールは

happy@lucky-ibaraki.com

まで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年05月24日(火曜日)

2022/05/23放送日誌と2022/05/30テーマ発表

 

いつも番組をお聴きくださりありがとうございます!

月曜ディレクターです。

 

このブログ然り、TwitterやYouTube等、最近では番組に関する情報を

他媒体でも発信することが常となっていますが、

その投稿をする際に必要となるのが、アイキャッチ(サムネイル)画像ですよね。

ハピパンマンデーの場合、こんな感じでいつも制作しています↓

 

こちらは、radikoのバナー画像をアレンジしたり、

ほしい画像が絶対に見つかる!と言っても過言ではない「いらすとや」さんからの

画像を拝借したりして制作しています。

いらすとやさんの画像はあらゆるところで使用されているので、

皆さんもお馴染みの絵タッチだと思いますが、

改めて、これだけの画像ストックがあるのって、本当にすごいことですよね!

私は絵の才能が全くない人生を歩んでいる為、

いつも本当に助けていただいています<(_ _)>(ありがとうございます!)

 

サムネといえば、菊地真衣アナ制作のサムネを思い浮かべる方もいるかもしれないですね!

私は毎回感心しながら見ています。笑

まいまいのように、一から手作りできる人もいれば、

私のように色々なところからの助けをいただきながら制作している人もいますが、

共通して言えるのは、「毎回試行錯誤しながら作っている」というところだと

思いますので、そのあたりも楽しんでいただけたら幸いです。

 

 

ということで、前置きがかなり長くなりましたが(苦笑)

今回の「ハピパンマンデー」をゆるーく振り返る放送日誌です。

 

▼メールテーマ「濃い・恋・来い」

5/23は「恋文」の日。

ということで、さまざまな「こい」に関するエピソードをいただきました。

特に、皆さんのあま~~~~い恋バナには、

スタッフ陣も鼻をフガフガしながら聴いていました。笑

 

▼10:00「PUNCH TOPICS!!」

蓑輪アナが気になったことを紹介するコーナー。

今回は、メールテーマの「濃い」に併せ、「ビ○グマ○ク」を

50年間ほぼ毎日食べ続けている男性がギネス記録を更新中、という

トピックをご紹介しました。

現在、約33,000個の「ビッ○マッ○」を食べているそうで、健康状態も良いとのこと。

引き続き、健康には留意しつつ、新たな記録更新のニュースが待ち遠しいですね。

 

▼10:23「#今日のシワ伸ばし」

リスナーの皆さんから寄せられたお悩み(心のシワ)を、

KATSUMIさん・蓑輪アナがバシッと、時には優しく伸ばすコーナー。

今月からは、コーナーにお寄せ下さった方の中から毎週1名様に、

LuckyFM茨城放送のステッカーをプレゼントしています!

シワを伸ばしながらステッカーももらえちゃう?!お得なコーナー、

是非お気軽にご参加くださいね(*^^*)

(投稿の際、郵便番号・住所・お名前の記載があると、

スタッフは泣いて喜びます…!)←ここ大事

 

▼11:00「HAPPYレコメン」

パーソナリティや番組がおすすめする1曲をご紹介するコーナー。

今日は5/25にニューアルバム「Break and Cross the Walls Ⅱ」をリリースする

MAN WITH A MISSION ジャン・ケン・ジョニーさんからの

コメントと楽曲「More Than Words」をお届けしました。

MAN WITH A MISSIONといえば、LuckyFM Green Festivalにも

出演が決定していますね!!

是非、新譜を聴いてフェスの予習をしてくださいね♪

MAN WITH A MISSIONの最新情報はこちら

 

▼11:17「HAPPYウェザーニュース」

茨城県在住の気象予報士 藤井南美さんに、気象に関する情報を伝えていただくコーナー。

今日の季節テーマは「霧あれこれ」でした。

霧とは、地表付近で大気中に多数の微水滴が浮かんでいて、視界を悪くなる現象のこと。

霧は5種類もあるそうです(!)

霧の季語は秋だそうで、春は「霞」、夜は「朧(おぼろ)」等、

色々な言い方もありますね。

今回も、とても勉強になる回でした(*^^*)

 

▼12:15「HAPPY TREND JOURNAL」

今話題のモノ・コト、これからブレイクするかもしれないモノ・コトを

番組が独自で取り上げて紹介していくコーナー。

今日はスタッフが気になったトピックスをご紹介しました。

カラオケ店でミシンが使える「JOYSOUND」の新サービスが好評!

・昨今のアウトドアブームの究極系は「山」を買う?!

皆さんの気になるトレンドネタも大募集中です!!

是非番組までどうぞ!!(happy@lucky-ibaraki.com)

 

▼Play List

09:06  Yellow Rose / 向井太一

09:45 時代遅れのRock’n’Roll Band / 桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎

10:40 恋文 / Every Little Thing

10:53 赤裸裸 / Reol

11:05 More Than Words / MAN WITH A MISSION

11:10 花束 / 石崎ひゅーい

12:27 某夜feat.紫 今 / 4na

12:44 TSUBASA feat.Yomi Jah / Awich

12:50 Come on / KATSUMI

 

そして、次回(5/30)のメールテーマですが、

ジェット」です!!

 

バイデン大統領来日のニュースを見て、ふと思いついたテーマ。

なので、そんなに深い意味はありません。

 

・こんな飛行機に乗って旅行に行ってみたいor行ってきたことあります!

・私にとってのジェットエンジン(燃料となるもの)は○○です!

・自宅にジェットバスって憧れだよね!(?)

等々を大募集します!

 

ちなみに、私は旅行系YouTuberの動画を見るのが好きで、

よく妄想旅行を楽しんでいます(*´∀`)

ドバイを拠点にしている某航空会社の2階建て飛行機に乗ることが

私の夢の一つです。。。!

 

また来週の放送もお楽しみに!!

ハッピーーーパンチ!!マンデーーーーーー!!!!!

2022年05月19日(木曜日)

5月20日金曜HAPPYパンチ!テーマ(‘ω’)ノ

ごきげんよう!

金曜アシスタントの菊地真衣です!

 

明日5月20日のテーマは

『ちゃんと考えて』

です。

今回のアイキャッチ画像のたかとりさんと菊地の表情、

大吟醸(犬)の位置、

背景のネモフィラ、

 

 

とくに意味はありません。

(ちゃんと考えて…!)

 

 

ちゃんと考えてということでいうと、

考えていない人に『ちゃんと考えて!』と言うこともあれば

ちゃんと考えて発言・行動をしていることなどもありますよね。

 

 

ちゃんと考えていることで言うと小芝居。

朝に突貫工事で作っていますが

ちゃんと考えているんですよ~!!

 

 

 

・小芝居のセリフの中にテーマの言葉を盛り込む。(3回以上か、最後に1回持ってくる)

・たかとりさんと菊地のセリフを交互に。

・役をいくつか登場させるときはまったく違う声色の役で、かつ交互に。

・A4用紙1枚でまとめる。

・BGMはCD2枚まで、効果音はUSBから。

 

 

 

などなど、ちゃんとマイルールを設けて作っています!

 

ね!!ちゃんと考えているでしょ☆

 

 

 

 

え?明日の小芝居は準備できてるのかって?

 

 

 

まだ考えていません。

(ちゃんと考えて!!)

 

 

メールは happy@lucky-ibaraki.com まで~(*’▽’)

2022年05月19日(木曜日)

木曜放送後記⭐︎来週のテーマは?

山口あやです!本日も4時間お腹のすぐテーマでしたね!

519日(木)は【ファミレス】で盛り上がりました((^Д^))

皆さんのお気に入りのファミレスメニューや、思い出など、沢山のメッセージありがとうございます!(*^ω^*)

あまりにお腹が空いたので、帰り際に話題にも上がった【びっくりドンキー】に1人で立ち寄って日記を書いてます。笑

麺旅宛にも、愛知県のラーメン情報が沢山届きました!!

台湾ラーメンに、スガキヤのラーメン情報!!

愛知だけでグルメ旅出来そうなくらいでしたね(*´`*)

さて、来週の木曜ハピパンのテーマは?

【喫茶店】

皆さんのメッセージの中からヒントをもらって次のテーマを決めてます(*^ω^*)

喫茶店の好きなメニューや、

名物マスターのお話!などなど。

皆さんのメッセージお待ちしております!

麺旅の旅先は・・・

【京都府】です!

真っ先に思い浮かんだあのラーメン、前日に食べてから向かうしかないなぁ( ´ ▽ ` )

来週もよろしくお願いします(*^o^*)

山口あや

2022年05月18日(水曜日)

来週5月25日(水)テーマは??

理路整然とした(?)4時間をお送りしました。

ハピパン水曜日アシスタントのくまきです。

今週もお付き合いありがとうございました!

テーマ「反対言葉」にちなんだ言葉遊び面白かったですね~

結局「HAPPYパンチ!」の反対言葉はなんだったんだろう(笑)

 

来週のテーマは「ダ ダン ダン」

階段などのダンダンでつまづいちゃった話

「種を植えたあの野菜、ダンダン成長してきました」

「問題です!」と来たら「ダーダン!」って言っちゃう話

などなど「ダン」にまつわる話ぜひ送ってください♪

 

ダンダン暑くなってきそうなので体調にはお気を付けください・・・!

ほら、ダンダンと意味が分からなくなってきたよね~~~

 

来週もよろしくお願いします!

最近の記事

バックナンバー