番組ブログ

HAPPYパンチ!

2022年04月28日(木曜日)

2022年4月29日金曜ハピパンのテーマ(‘ω’)ノ

ごきげんよう!

金曜アシスタントの菊地真衣です!

明日4月29日金曜日のテーマは

『力を込めて』

です。

これいつの画像だーーーーーー!!

 

 

さて、力を込めてメールを書きたいリスナーさんにとっては

とんでもなく遅いブログUPになってしまい申し訳ありません・・・。

 

毎回力を込めて制作しているこのテーマ画像ですが、

ブログを書く以上に時間がかかるので

今日はブログ(文字)を優先し

『スミマセエン、時間ガ無クテ作レマセンデシタア!』

で乗り越えようとしたのですが・・・

テーマが『力を込めて』だったので

それはダメな気がする

と、私のなかの誰かが渋めのいい声で言ったので

ちゃんと作りました。

(ゆえにさらにUPが遅くなったことをここにお詫び申し上げます)

 

 

この画像は『アイキャッチ画像』というのですが、

茨城放送のブログは番組混合更新順の一覧で出てくるので

ぱっと発見しやすいように作っています!

(ただふざけているだけではないのですよ)

 

Twitterにも同じ画像をUPしていますが

残念ながら他の曜日より反応がいいとかはありませんw

たまになんでこんなことしてんのかなとか思いますが

楽しいので続けます。

あと、最近の嘆きなのですが、

Twitterでいったら金曜は、みんな寝てるのかなってくらいつぶやきが少ない・・・。

(いやみんな仕事だよ!!w)(総ツッコミ)

 

 

 

あの・・・ちゃんとツイテコレテイマスカ・・・?(‘;’)

 

みなさんからの反応が

わたしやたかとりさん、

はたまた助っち・助ちっちのお昼ご飯になるので(んなわけ)

メッセージおまちしております。

 

 

メールは

happy@lucky-ibaraki.com

まで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年04月27日(水曜日)

来週5月4日(水)のテーマは?

タッパー・タッポー・タッペスト!!!

水曜アシスタントのくまきです。

 

新しい試み「ヤバタビ」

第一回ということで色々あり過ぎましたが

ゆるゆる続けていくので温かく見守ってもらえたら嬉しいです。

どうぞお付き合いよろしくお願いします!

本当に行ってます!!!(笑)

 

 

来週のテーマは「緑のたけだ」

GWもGW中間地点。

そんなことを考慮したのかしていないのか、

相変わらず謎のテーマでお送りします。

 

私くまきは昔から緑色が大好きで

学生時代は気が付いたら鞄も手帳も筆箱も洋服も緑という

スーパーミラクルハイパーミドリデーを展開させていて

「さすがに緑過ぎるなぁ」と反省した記憶があります。

でも一歩間違えると「緑・赤・黄」でクリスマスカラーになってしまったり

意外と合わせ方が難しかったりもするんですよね~~~

それでも大好き、アイラヴミドリ!あなたはどうですか?

あなたのラッキーカラーもぜひ教えてください♪

 

あなたの周りにミドリさん・タケダさんはいらっしゃいますか?

私にはミドリというダンサーの友達がいます。

学生時代から自分をしっかり持っていてカッコいい友達です。

 

あとはやっぱり旬の食べ物たけのこの話もいいですねえ~~

たけのこサラダにチンジャオロース、旬の食べ物は最高です。

 

たけのこがオッケーならもちろん竹の話も!

小学生の頃、授業で「昔遊び〇〇名人になろう!」という企画がありました。

好きな昔遊びを極めるというものだったのですが、私が選んだのは竹馬。

どうも、元竹馬名人です★←

自分流の乗り方を発明して「くまき乗り」と名付けていました(ネーミングセンス)

 

あとはグリーンバックの話(?)や

某有名なうどん・そばの話もお待ちしています♪

 

 

テーマが難しくて「メッセージが送れない!」というあなたへ。

「GWこんなことしているよ~」というふつおたも大歓迎です!

あと、ハピパン(水)にはコーナーが大量に自然発生しております。

 

いちばん気楽なのは「おみくじジングル」

100種類以上の番組ジングルを持つスピパン。

機械の都合上94までしか設定できないのですが

「1~94」の範囲で好きな数字を送っていただければリクエスト完了です!

あとはラジオからご自身のお名前が聞えて来るのをお待ちください(笑)

 

 

他にも色々とありますので無理のない範囲で参加してみてください。

来週もよろしくお願いします~~~

2022年04月27日(水曜日)

5月3日(火)のテーマは!

皆さまこんにちは!

ブログ更新担当、大島千穂です!

 

次回、5月3日(火)は祝日・・・

ということで!

 

「ゴールデンウィーク中間発表!」

 

・こっからあっこいくべよ!

・なんもしねーちった!

※茨城弁じゃなくていいです(笑)

 

みなさんのゴールデンウィーク中間発表!

お待ちしております!!

聞きたい曲もリクエストどうぞ~!

 

2022年04月26日(火曜日)

2022/04/25放送日誌と2022/05/02テーマ発表

いつも番組をお聴きくださりありがとうございます!

月曜ディレクターです。

 

今回の放送日である、4/25はKATSUMIさんのデビュー記念日です!!

おめでとうございます!!!!!

そんなおめでたい日にお送りした、今回の「ハピパンマンデー」を

ゆるーく振り返る放送日誌です。

 

▼メールテーマ「記念日」

ハピパンマンデーのメールテーマは、いつも生放送後に

KATSUMIさん・蓑輪アナ・スタッフ全員で話し合って決めるのですが、

今回は勿論即決でした!笑

皆さんの様々な「記念日」にまつわるエピソード、心が温まるものもあれば

笑えるものもあればで、とても楽しかったです!

 

▼10:00「PUNCH TOPICS!!」

蓑輪アナが気になったことを紹介するコーナー。

今回は、ネモフィラの豆知識と全国のネモフィラ情報をお届けしました。

ネモフィラが日本にやってきたのは大正時代だそうで、

和名は「瑠璃唐草(るりかさくさ)」

英語圏では「Baby blue eyes」と呼ばれているそうです(カッコいい!!)。

大正時代から日本にあるお花ですが、2010年代に国営ひたち海浜公園の

風景が海外で話題になったころで、一気に知名度が上がったんだとか。

ひたち海浜公園以外にも、全国にはネモフィラの名所があるようです(*^^*)

(埼玉県 国営武蔵丘陵森林公園、大阪府 まいしまシーサイドパーク等)

現在、国営ひたち海浜公園のネモフィラは満開!

空とお花の境界線がなくなる、あの青々とした風景、是非見に行きたいですね!!

 

▼11:00「HAPPYレコメン」

パーソナリティや番組がおすすめする1曲をご紹介するコーナー。

今日は番組セレクトで、4/20にニューアルバム「Journey」をリリースした

Little Glee Monsterのかれんさん・MAYUさん・アサヒさんからのコメントと

楽曲をお届けしました。

いつも息の合った美声を聴かせてくれるリトグリですが、

トークも切れ味も抜群で楽しいコメントを届けてくださいました!

4/28からはアルバムを引っさげた全国ツアーもありますので、

是非チェックしてくださいね!!

 

▼11:17「HAPPYウェザーニュース」

茨城県在住の気象予報士 藤井南美さんに、気象に関する情報を伝えていただくコーナー。

今日は「GW期間中のお天気と最新の3か月予報」でした。

GW期間中の茨城県は、前半は曇り・中盤以降に青空期待とのことです。

気が付けばGW目前ですが、皆さんのご予定はいかがでしょうか?

是非、藤井さんからのお天気アドバイスを活用してくださいね(^^)/

 

▼12:15「HAPPY TREND JOURNAL」

今話題のモノ・コト、これからブレイクするかもしれないモノ・コトを

番組が独自で取り上げて紹介していくコーナー。

今日は、「若者言葉2022」ということで、最新の流行語を学びました。

今回登場したのは、「生きるwww」「きまZ」「アセアセ」「ムカつき式部」

「400円整形」等。

コーナー台本を書きながら改めて思ったのは、やはり今の流行語は

YouTuberやTikToker発祥のものが多いですね。

逆に、今使うと10代20代の皆様に「ダサい…」と思われてしまう?!単語では

「なう」(つい使ってしまう時あるなァ…by30代ラジオ番組ディレクター)

「ぴえん」(最近社内で使っている人を見かけたなァ…)等がありました。

。。。日々、勉強ですね!!アセアセ

 

▼Play List

09:05  まつり / 北島三郎

09:45 未来航路 / La’cryma Christi

10:39 You’re the Only… / 小野正利

10:48 OH MY LITTLE GIRL / 尾崎豊

11:05 心に空を / Little Glee Monster

11:10 BE MYSELF / 虹のコンキスタドール

12:26 あなたに会えてよかった / 小泉今日子

12:52 SHINING IN THE NIGHT / KATSUMI

今回の選曲は、デビューから○年というアーティストや

4/25が命日である尾崎豊さん等をお届けしました。

また、今年でメジャーデビュー25年を迎え、

先日ご逝去されたギタリストKOJIさんに追悼の意を表して、

代表曲「未来航路」もお届けしました。

 

 

今回、若者言葉を勉強した我々ですが、

そんなハピパンマンデー 次回(5/2)のメールテーマは

GWなう」です!!笑

放送日がちょうどGW真っただ中、ということで

GW前半どのように過ごしたのかや、後半の予定を是非教えてください!

また、生電話企画も行いたいと思います!!

・GWはここで過ごしています

・今日は○○に行く予定です

等々を番組を通じてシェアして、KATSUMIさん・蓑輪アナとGWの思い出作りしませんか?

電話かかってきてもいいよ~という方は、お電話番号を添えて番組までメールくださいね!

happy@lucky-ibaraki.com

 

 

また来週の放送もお楽しみに!!

ハッピーーーパンチ!!マンデーーーーーー!!!!!

2022年04月21日(木曜日)

来週4月28日(木)のテーマは?

木曜日も担当させていただきました、くまきもえです。

2日間お付き合いいただきありがとうございました。

 

塩の世界は深かったな~~

色だけでなく味も様々でした!

 

来週はあやさんが戻ってきてくれるはず!

テーマは「ジュース」だそうですよ~~!

私はドクペが好きです、とだけ記しておきます←

 

どんなお話が聴けるのでしょうか~!

今日はお休みだった麺ラジもお楽しみに♪

 

2022年04月20日(水曜日)

4月27日(水)来週のテーマは?

今日は置きに行くラジオをお届けしました(笑)

 

結局打順は決まらなかったな~~~

ウグイス嬢も上手くなりたいところです。

 

 

さて来週のテーマは「パパのタッパー」

あなたの冷蔵庫には、タッパーどのくらいありますか?

キレイに整頓されている冷蔵庫って

タッパーが沢山あるイメージ(偏見)

ちなみに我が家は梅干しがタッパーに入れられています。

 

ちなみに「建端」は建築現場での専門用語のようです。

 

タッパーにお弁当!そのまま!入れているよ!

そんなワイルドなあなたからのメッセージも待ってます♪

 

むしろタッパーには食べ物ではなく〇〇を入れているよ!

という斬新なアイデア(?)も大歓迎です~~~!

 

あと、、、

タツロウさんのお昼を考えたり打順を考えていたら

すっかりエンディングで言うのを忘れてしまったのですが

明日のハピパン、あやさんのピンチヒッター担当させていただきます。

 

あやさん、ゆっくり休んでください!

元気になったらラーメン食べに行きましょう!(約束)

 

というわけで2日連続のJAMコンビお付き合いください。

2022年04月20日(水曜日)

4月22日金曜ハピパンテーマ(‘ω’)ノ

ごきげんよう!

金曜HAPPYパンチ!アシスタントの菊地真衣です!

 

4月22日㈮のテーマは

【カバー】

 

先週の放送で話題になったカバー

本テーマとして採用しました!!

 

ちなみにこの『カバー』というテーマ

たかとりさんと私が担当していた2015年8月12日水曜ハピパンでも放送しています!

 

なんで覚えてるのか??

これは、小芝居をかいた記憶がありました。

先週の小芝居すら思い出せないのに、

初年度の小芝居だけはほぼ全部覚えてます不思議w

 

 

カバーというと、

画像のように、カバーアルバムだったり

誰かの仕事や役割を代わりに補うカバーのことだったり

スマホのカバーだったり

いろいろありますよね??

 

 

あ、スマホのカバーでいうと、

数か月前に

長く使えそうだなーと

本革製のスマホカバーを買いました。

 

とても高級感があって

持っているだけで格があがりそうな気持がしていたのですが

 

買って1週間で割れました。

 

 

 

…なるほど。

私の格の高さに耐え切れずに割れてしまったか…(←黙らっしゃい)

 

 

『革製で、割れるとは??』と思われた方へ。

革が張られていたのはプラスチック製のケースの上だったのです。

大本のプラケースが割れたら、

表面に革が張られていても、なんの意味もありません。

 

 

なんとか割れた欠片を接着剤で止めても

頼りなくグラついていました。

どのくらい頼りないかというと

ケースがスマホの重さに耐えられないので支えることもできず

ケースから落下しそうになり

それを手でおさえながら固定して・・・

 

…っておーーーーーーい!!!

 

 

これさー!?

カバーの意味、

あるのかーーーーーい?????

 

 

 

カバーの役割を

己の手でカバーしてどうするんですかー!?

 

 

すみません、取り乱しました…。

 

 

長く使えそうと思って買ったのに

1週間ももたなかったんですもん・・・

ちょっと取り乱したくらい、

許してくれますよね・・・?

ね?(圧)

 

 

 

皆さんからのメッセージお待ちしております!

 

メールは

happy@lucky-ibaraki.com

まで~!!

 

 

☆番組テーマ冒頭小芝居

☆金曜ミキサー助っちによる生ジングル

☆パンチトピックス(茨城トピック)

 

などなど、金曜ハピパンならではのコーナーもありますので

おたのしみに~!!!

 

 

 

2022年04月19日(火曜日)

4月26日(火)のテーマは!

皆さまこんにちは!

ブログ更新担当、大島千穂です!

 

次回4月26日(火)のテーマは

 

「サムライ」

 

です!!

 

サムライ・・・

かっこいいですよね・・・!堂々と凛とした姿!

コソコソと陰口を言ったりなど無縁でしょう(^_^)/~!

「サムライ」に関する好きな作品や、理想のサムライ像など!

お待ちしております!

2022年04月18日(月曜日)

2022/04/18放送日誌と2022/04/25テーマ発表

いつも番組をお聴きくださりありがとうございます!

月曜ディレクターです。

 

4月も後半に入りましたが、この春に進学や就職、転職、異動した皆様は

まだまだ慌ただしい毎日を送っているのでしょうか…?

茨城放送にもフレッシュな社員が入ってくれまして、

この業界に入って約10年になる私も、なんだか背筋がぴーんと伸びる毎日です。

春はそんな気持ちになれるので、大好きな季節です(*^^*)

 

ということで、今回の「ハピパンマンデー」をゆるーく振り返る放送日誌です。

 

▼メールテーマ「歯が立たない!」

4/18は「良い歯の日」。

いただいたメールをめちゃめちゃざっくりグルーピングしますと、

・妻や娘には歯が立たない

・あずきバーがカッチカチすぎで歯が立たない

・やびょいというワードが衝撃的過ぎてしんどい という結果になりました。

※ディレクターの独断と偏見です

皆さんの個性的なメール、どれもとても面白かったです!

 

▼10:00「経済のしおり」

木曜日で放送していた好評コーナーが月曜にも登場!

元銀行員の蓑輪アナが、金融やマネープランなどの気になる話題を

ピックアップしてお届けします。

今日は「値上げが続く中での資産形成を考えよう」というお話でした。

投資信託にしても、個人年金保険にしても、変動があるからこそ利益が生まれます。

「怖いもの」と思って敬遠するのではなく、メリットデメリットを見て

自分に合っているかどうかを確認することが大事だということが分かりました!

 

▼11:00「HAPPYレコメン」

パーソナリティや番組がおすすめする1曲をご紹介するコーナー。

今日は番組レコメンアーティストということで、

4/13にニューアルバム「アントロギア」をリリースした

THE BACK HORN 山田将司さんのコメントと収録曲「JOY」をお届けしました。

山田さんといえば、茨城放送では「よかっぺらじお」でお馴染みですね(*^^*)

毎週日曜23:00~放送中ですので、こちらも是非チェックしてください!

 

▼11:17「HAPPYウェザーニュース」

茨城県在住の気象予報士 藤井南美さんに、気象に関する情報を伝えていただくコーナー。

4/23が「地ビールの日」ということで、今日はビールにまつわる

あれこれを教えていただきました!

茨城は「豊かな水がある」「平らで広大な土地がある」

「首都圏へのアクセスの良さ」という条件に恵まれ、

ビールの生産量が日本一!

なのに、消費量は最下位…という衝撃の事実を知ることができました。

よし、今夜もビールを飲んで消費量アップに貢献しよう(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!←

 

▼12:15「HAPPY TREND JOURNAL」

今話題のモノ・コト、これからブレイクするかもしれないモノ・コトを

番組が独自で取り上げて紹介していくコーナー。

今日は、「カプセルトイ最新事情」についてご紹介しました。

今話題になっている「赤の他人の証明写真」が当たるものから、

1枚1枚手書きの「お母さんの秘伝カレーレシピ」が当たるもの等、

個性豊かなカプセルトイが沢山あることが分かりました。

見かけた際には、是非ガチャガチャしてみたいですね!

 

 

▼Play List

09:07  Toothbrush / DNCE

09:47 キミと歯のうた / 平山カンタロウ

10:39 Brave / ナオト・インティライミ

11:05 JOY / THE BACK HORN

11:13 未完のアンドロイド / 米倉利紀

12:27 Teeth / 5 SECONDS OF SUMMER

12:43 歯痛くて feat.Dr.COYASS / 打首獄門同好会

12:50 Yes,抱きしめて / KATSUMI

 

そして、次回(4/25)のメールテーマですが、

記念日」です!!

 

・4/25はKATSUMIさんのデビュー日!お祝いメッセージを贈ります!

・記念日にこんなサプライズしたことあります!orこんなサプライズされたいです!

等々を大募集します!!

 

 

また来週の放送もお楽しみに!!

ハッピーーーパンチ!!マンデーーーーーー!!!!!

2022年04月14日(木曜日)

4月15日金曜ハピパンのテーマ(‘ω’)ノ

ごきげんよう!

金曜HAPPYパンチ!のアシスタントの菊地真衣です!

 

明日4月15日㈮のテーマは

『こんなんどうすんの』

です。

これは、数年前のテーマ画像から拝借したたかとりさんなのですが、

こんなでかいラブレターなんてもらっちゃった日には

こんなんどうすんの・・・ってなりそうですよね。

(今回のテーマにぴったりな画像あるかな~とフォルダ探したら良いのがありましたね)

 

 

もらったり、かったり、つくったり、はたまた何かの作業中に疑問が生じたときに・・・

『こんなんどうすんの』とぼやいてしまうこと、ありませんか??

 

 

 

わたくしのこんなんどうすんのエピソード。

 

 

このまえ、人生で初めて、自力で

四葉のクローバーを発見することができました~!!

イエェェェエエェェェェイ!!

 

ぷちぷち抜いて、

5つほど見つけて摘んでみたものの、

 

 

 

摘んだ後で

 

 

『こんなんどうすんの』

 

 

と思ってしまいました。(←だったら摘むな感)

 

 

 

 

とりあえず、ぶ厚めの本にはさんで

水分を取ってペラペラにするところまでは完了しました。

 

 

 

このあとしおりにでもしよう・・・かな・・・。

 

 

 

でも、

しおり5つもあって・・・どうすんの感。

 

 

 

ただでさえ本読まないのに…(笑)

こんなんどうすんの!!!!

 

 

もしも作ったら、

リスナープレゼントでもやりますか(笑)

 

 

 

 

みなさんからのメッセージ、

おまちしています!!

 

メール: happy@lucky-ibaraki.com

 

まで~(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事

バックナンバー