番組ブログ

HAPPYパンチ!

2022年08月31日(水曜日)

9月7日(水)来週のテーマは・・・?

スピパンラジオ感想文に感動してしまったくまきです。

みんな「暴走している」「ぶっとんでる」「カオス」色んな言葉で褒めてくれる(?)から嬉しくなっちゃいました。

今週のミジンコ通信も届いて盛りだくさんの4時間でしたミジミジ♪

 

さて来週のテーマは「3cm」

あなたの周りの3cmの物や思い出はありませんか?

 

ちなみに・・・

五百円玉の直径は2.65cm・コンビニのレシートを縦に折ると大体3cm・卓球のピンポン玉は直径4cm(惜しい)だそうです。

なんの参考になるかは分かりませんが、参考までに←

 

来週もよろしくお願いします~~~

2022年08月30日(火曜日)

9月6日(火)のテーマは(*´ω`*)!

皆さまこんにちは!

ブログ更新係の大島千穂です(*^-^*)

8月31日は大島千穂誕生日!ということで、

たくさんのリスナーの皆さんからメッセージを頂きました☆

1通1通、大切に読ませて頂きましたが、

ご紹介が出来なかったので届いたかな~、と心配されている方がいたら

すみません(;´・ω・)!

 

さて、次回9月6日(火)は

 

「妹」

 

でお送りします!

「妹の日」だそうです!

ちなみに、

「兄の日」(6月6日)、「弟の日」(3月6日)、「姉の日」(12月6日)、「妹の日」(9月6日)

となっているそうですよ☆

「小野妹子」「近所の妹尾さん」などなんでもOKです!

メールお待ちしております!

 

☆パンチトピックスのコーナーには「茨城県地質調査業協会」からゲストが登場☆

☆メッセージもお待ちしております☆

2022年08月29日(月曜日)

2022/08/29放送日誌と2022/09/05テーマ発表

 

いつも番組をお聴きくださりありがとうございます!

月曜ディレクターです。

 

今日の水戸市は、朝から爽やかなお天気です(*^^*)

気分まで爽快になりますね♪

それでは、今回の「ハピパンマンデー」をゆるーく振り返ってまいります!!

 

▼メールテーマ「あなたの黄金バランス」

仕事と休日のバランス、調味料や晩酌のお酒のバランス、洗剤の配合バランス等、

たくさんのバランスにまつわるエピソードをいただきました!

「分かるーーー!」というものから、「今までやったことなかった~!」というものまで、

色々なものがありましたね(*^^*)

モノも情報も沢山ある現代において、自分のペースやバランスを

見つけることは、とても大切ですね。(急に堅くなった)

ハピパンマンデーも、ニュースやトレンドといった情報から、

パーソナリティのゆるーいトーク、旬な音楽まで、

バランスよくお届けしていきたいと思っています♪

 

▼10:00「PUNCH TOPICS!!」

蓑輪アナが気になったことを紹介するコーナー。

今回は、YAMAHAが手掛ける、Every Little Thing持田香織さんの声に

なれちゃう?!「なりきりマイク」について取り上げました。

もしみなさんが誰かの声になりきれるなら、誰になってみたいですか?(*^^*)

 

▼10:23「#今日のシワ伸ばし」

本日は日立市にある五来クリーニング 五来美奈さんに、

「夏だからこそ洗ってほしいもの」というテーマで教えていただきました!

夏と言えば汗汚れ、汗匂いが気になる季節ですね。

・なるべく早めに洗う(化学反応起こす黄ばむ前に)

・洗い上がりすぐに干す(濡れたものそのままにすると菌が増殖して臭くなる)

・色の濃いものは日陰ぼし(色褪せ防止)

・干し方にも工夫を(間隔を開け乾きやすい環境を作る)

↑このあたりに留意して、清潔な毎日を過ごしたいですね。

 

▼11:00「HAPPYレコメン」

パーソナリティや番組がおすすめする1曲をご紹介するコーナー。

今日は蓑輪セレクトで、リサイタルズ「888月~夏にも程がある~」をお届けしました。

ぎりぎり8月の今、是非聴いてみてください!

 

▼11:17「HAPPYウェザーニュース」

茨城県在住の気象予報士 藤井南美さんに、気象に関する情報を伝えていただくコーナー。

今日は、先日気象庁の分析検討会が「今年の夏の猛暑は異常な状態」との

見解を示したことを取り上げました。

これからの秋冬はどんなお天気になるのか…こちらも今から気になりますね(^^;)

 

▼12:15「HAPPY TREND JOURNAL」

今話題のモノ・コト、これからブレイクするかもしれないモノ・コトを

番組が独自で取り上げて紹介していくコーナー。

今日は、「デジタルファッション」についてご紹介しました。

現在、「CO2の削減」が大きな課題になっていますが、

ファッションアイテムの生産・流通の過程においては、

どうしても一定程度のCO2の排出は避けられません。

そこで、フィジカルなファッションが生み出す楽しさを維持しつつ、

その生産量を削減するデジタルファッションに注目が集まっているそうです。

本日ご紹介したのはこちら↓

・着たいデジタル衣服を選択・購入し、写真を提出すると、その服を

 着用した画像が送られてくる「DressX」

・購入するとカカオを植林できる、サステナブルデジタルスニーカー

 「Carbon Sink Sneaker」

 

▼Play List

09:06  SEASONS / 浜崎あゆみ

10:40 少年時代 / 井上陽水

10:51 IKIRU / 真空ホロウ

11:06 888月~夏にも程がある~ / リサイタルズ

11:10 さよならエレジー / 菅田将暉

12:25 よー、そこの若いの / 竹原ピストル

12:51 夏のゆくえ / KATSUMI

数日前に選曲作業をしていた際、気温も落ち着いてきたので、

なんとなく ♪今年もひとつ 季節が巡って… というワードが

出てきたため、ちょっと季節や自身を俯瞰した気持ちになれる

ナンバーを中心にお届けしました。

 

今回の放送の聞き逃し配信はこちらからどうぞ!

https://radiko.jp/share/?sid=IBS&t=20220829090000

https://radiko.jp/share/?sid=IBS&t=20220829110000

※放送終了1週間お聴きいただけます

※関東圏内(一都六県)は無料で、

その他の地域はプレミアム会員登録(月額385円)でお聴きいただけます

 

 

そして、次回(9/5)のメールテーマですが、

」です!!

 

・仕事で疲れた時、缶コーヒーひとつをプラスするだけで

 ちょっと落ち着くことができます!

・ちょっとした気遣いをした時に、相手から「おかげさまで」の

 一言がプラスされて御礼を言ってもらえて、とっても心が温かくなりました!

等々、あなたが心掛けている+α、あなたがされて嬉しかった+αを

教えてください!!

 

 

また来週の放送もお楽しみに!!

ハッピーーーパンチ!!マンデーーーーーー!!!!!

2022年08月25日(木曜日)

8月25日の放送後記&来週のテーマは?!

 

本日も4時間ありがとうございました!!

今日は、【思い出の一杯】ということで・・・

皆様の素敵な思い出と共に沢山のメッセージをいただきました(`・∀・´)

麺旅は、宮城県のラーメン情報を!

辛味噌の仙台ラーメンに、フカヒレや人気店のラーメン情報沢山ありがとうございます!!

さて、来週も色んな記念日があるのですが

マテ茶記念日なんだそうです。

そんなわけで、テーマはこちら!

 

 

 

【ちょっとお茶でも🎵

ちょっとお茶した思い出や、お茶しながら聞こえてきた奥様達のおもしろかった愚痴や、お茶のお供にはどんなものを食べるか?

などなど!!

皆様からのメッセージ、お待ちしております!(‘●)

そして麺旅は・・・

北関東ダービーの【群馬県】です!!

私、ちょうど来週水曜が群馬に行く予定があるので・・・チェックしながらいこう。笑

来週もたのしみ!!

来週も、沢山のメールお待ちしております(`・∀・´)

山口あや

2022年08月25日(木曜日)

8月26日金曜HAPPYパンチ!のテーマ(‘ω’)ノ

ごきげんよう!

ハピパン金曜アシスタントの

菊地真衣です。

 

明日8月26日のテーマは 

【フィギュア】です!

 

このテーマのために

埼玉の実家にエヴァのフィギュア取りに帰りました。(我ながら行動力)

同時に愛犬をもふって吸い込んで癒しチャージもできたので良かったです!!

(そっちがメインだった可能性も)

 

ではここで実家にあるMY学習机の引き出しを見ていただきましょう。

/ババーーーン\

(いや勉強しろ!!!!ってツッコミを入れたい)

 

 

ここに入っているもののほとんどが中学時代にやったガチャガチャなので、

同じのがいくつもあったりしています。

 

エヴァのキャラのフィギュアしかないのですが、

なかでも好きなキャラクターが綾波レイと渚カヲルで。

 

カヲルくんにいたっては本当に好きすぎて

ガチャガチャなのに愛の力で1発で引き当てて

中学の制服のベスト下のブラウスの胸ポケットに忍ばせて

登校していました(黒歴史)

 

私の青春を支えてくれた大切な彼氏です(?)

 

ま、そんなカヲルくんも結果的に

無造作に引き出しに押し込まれているんですけどね。

 

 

みなさんのフィギュアといえば!?のエピソード

お待ちしております!!(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年08月24日(水曜日)

8月31日(水)のテーマは・・・?

LuckyFMのフワちゃんになりたいクマちゃ、、、ミジンコになりたい、いえ、とだPR大使になりたいくまきです。私は一体に何になりたいんだ・・・!

 

そしてミジンコの話をしていたら、たくさんのサイレントミジンコさん(今まで聴くの専門で、メールは出したことがなかったミジンコさんのこと)からメッセージが届きました。いや、まさかキングオブミジンコやミジンコの奥様からも届くなんて・・・タイムフリーしてみてね。

そして本日はいかちくわ記念日でした!(毎年8月第4水曜日はいかちくわ記念日なのです)だからといって特に何もしていません。いかちくわジングルが多めに流れたくらいです(笑)

さて8月最終日でもある来週のスピパン!テーマは「宿題発表-skit-」

 

【急募】今から始めて今日中に終わる自由研究

う~~~ん、、、、LuckyFM(できるならスピパン)を聴いてできることないかなぁ。(ない←)

番組の感想文?作文?もお待ちしています。読書感想文ならぬラジオ感想文ですね♪

 

その他、子どもながらに「なんじゃこりゃ」印象に残っている宿題。はたまたあなたが今抱えている宿題など教えてください。

ちなみに私は「コーナーのコーナーのプレゼント作り」「ヤバタビYoutube編集」という宿題を抱えています。あと個人的にはコンタクトの中和剤を買うという課題も・・・なんか話が脱線している気もしますがとにかく宿題にまつわる話お待ちしています♪

 

来週もよろしくね~~~~

2022年08月23日(火曜日)

8月30日(火)のテーマは!!

皆さまこんにちは!

ブログ更新係の大島千穂です(*’ω’*)♡

 

次回8月30日(火)のハピパンテーマは!

 

「富士山」

 

皆さんは、富士山にどのようなイメージをお持ちでしょうか。

有難く、神聖で厳かな場所ですよね。

富士山での思い出や、富士山のイメージ、富士山に行ってやってみたい事!

何でも構いません!是非メールしてください☆

2022年08月22日(月曜日)

2022/08/22放送日誌と2022/08/29テーマ発表

 

いつも番組をお聴きくださりありがとうございます!

月曜ディレクターです。

 

今日の水戸市は暑さも控えめになり、比較的過ごしやすい陽気でした。

8月下旬…少しづつ、秋に近づいている気がします。

夏の疲れも出てくる頃かもしれませんので、どうぞお身体には

お気をつけて過ごしてくださいね。

 

さて、今回の「ハピパンマンデー」をゆるーく振り返る放送日誌です。

 

▼メールテーマ「ゾクッとした話」

お盆も明け、暑さのピークも和らぎ…ということで設けたテーマ。

その名の通り「怖いな~」と感じたエピソードから、

感動や嬉しさのあまりゾクッとしたエピソードまでお寄せいただきました!

メールテーマっていつもこんな感じでざっくりしていますが、

そこからイマジネーションを働かせて多種多様なメールを送っていただき、

とても嬉しかったです!

 

▼10:00「PUNCH TOPICS!!」

蓑輪アナが気になったことを紹介するコーナー。

今回は、メールテーマに合わせ、ゾクッとする=怖い=夏のシーズンに怖いものといえば、

「紫外線」!!

ということで、紫外線と日焼けについて、改めて基本情報をお伝えしました。

 

▼10:23「#今日のシワ伸ばし」

リスナーの皆さんから寄せられたお悩み(心のシワ)を、

KATSUMIさんと蓑輪アナがバシッと、時には優しく伸ばすコーナー。

先ほど過去の番組資料を見ていたら、さりげなくこのコーナー、

昨年4月からスタートしていて、「こんなにシワ伸ばしてきているんだ~」と

思いました(笑)

是非、プチお悩みや、逆にシワがしゃきっと伸びた話等、

番組までお寄せいただけると幸いです(*^^*)

 

▼11:00「HAPPYレコメン」

パーソナリティや番組がおすすめする1曲をご紹介するコーナー。

今日は8/17にAL「Endless Beauty」を配信リリースした、

谷口貴洋さんのコメントと楽曲「つまんねぇぞ俺」をご紹介しました。

谷口さんの最新情報はこちらからチェックしてください!→https://twitter.com/taniguchi_taka

 

▼11:17「HAPPYウェザーニュース」

茨城県在住の気象予報士 藤井南美さんに、気象に関する情報を伝えていただくコーナー。

今日もリスナーさんからの質問に応える形で「気圧のお話」がテーマでした。

高気圧・低気圧、毎日聞く言葉ですが、改めて基本について

分かりやすく解説していただきました!

 

▼Play List

09:06  夏の思い出 / ケツメイシ

09:53 夏雲 / Ms.OOJA

10:39 高気圧ガール / 山下達郎

10:48 ウタカタララバイ / Ado

11:04 つまんねぇぞ俺 / 谷口貴洋

11:10 若者のすべて / フジファブリック

12:49 Try-君がいるから / KATSUMI

 

 

今回の放送の聞き逃し配信はこちらからどうぞ!

https://radiko.jp/share/?sid=IBS&t=20220822090000

https://radiko.jp/share/?sid=IBS&t=20220822110000

※放送終了1週間お聴きいただけます

※関東圏内(一都六県)は無料で、

 その他の地域はプレミアム会員登録(月額385円)でお聴きいただけます

 

 

そして、次回(8/29)のメールテーマですが、

あなたの黄金バランス」です!!

 

何事も、バランスって大事ですよね。

ハピパンマンデーも、トークと楽曲のバランスとか、

月曜午前に沿ったコーナー展開のバランスとか、

日々チーム一丸となってワイワイ考えながらお届けしています(*^^*)

そこで!

・餃子にはお醤油とラー油が1:1でしょ!

・ちょっと束縛強めな彼から毎日数回電話やLINEがくる…

 私としては、1日に1回電話すれば充分なのよ!

等々、あなたの「コレだっ!」という黄金バランスを是非教えてください!!

 

 

また来週の放送もお楽しみに!!

ハッピーーーパンチ!!マンデーーーーーー!!!!!

2022年08月18日(木曜日)

8月19日金曜ハピパンのテーマ(‘ω’)ノ

ごきげんよう!

金曜アシスタントの菊地真衣です!

8月19日金曜のテーマは

【あやしい】です。

今回のアイキャッチ画像は

『要人たかとりさんを護衛するSP菊地と警察犬大吟醸の図』です。

 

突然ですが

水曜日のハッピーパンチ(通称スピパン)聴いていただきましたか??

くまきもえちゃんとヤバスタ

そのほか茨城放送名物スタッフを含めた

総勢5名で神栖市に

ヤバタビに行きました!

(まだの方今週水曜10時タイムフリーでぜひ聞いてみてください☆)

 

目的地が神栖と言うことで

ガソリンが足りるかあやしかったので

みんなとの待ち合わせ時間の前にGSに行き給油。

洗車もして菊地観光準備万端♪

 

水戸は空があやしかったけど

神栖に近づくにつれ青空も見えてきました☆

 

水曜のヤバスタさんが

『今日は菊地さんが運転だから道間違えたり

県境超えるなんてこともなさそう♪』なんて言っていました。

どうやら水曜ハピパンのメンバーが行くヤバタビは

迷子などは当たり前なのだとか(笑)

 

内心菊地は、

『神栖・・・何回か来たことあるし、さすがに千葉にいったりはないとは思うけど・・・

道がところどころあやしいな・・・』と思ってもいました。

 

波崎海岸にむかうとき、

ずっと後ろの席からナビをしてくれていたヤバスタさんに

『波崎海岸て、これ左だよね?』と聞いたら

『いや!まっすぐです!』

とかいうのでそのまま進んだら、

見事に千葉に入っていましたwwww

 

なるほど・・・いつも道を間違えて他県に突入しちゃうわけだと

笑いが止まりませんでしたね~(笑)

しっかり県を超えるというフラグも回収し

晩御飯をたべて帰りました♪

 

たのしい旅だったなあ~(/ω\)

 

明日のテーマに合わせて

その日くまきもえちゃんととってもらった

あやしい写真貼っておきますね(笑)

(触ったところの塗料が溶けるという設定の写真。←設定がもはやあやしい

 

みなさんからのメッセージお待ちしております!

 

 

 

 

2022年08月18日(木曜日)

8月18日(木)放送後記と来週のテーマ発表🎵

本日も4時間ありがとうございましたo(*’▽’*)/☆゚

 

今日は、テーマは【はじめてのラーメン】

麺旅は【茨城のラーメン】

パンチトピックスも【日本のラーメンの歴史】

ということで、こってり濃厚アツアツはらぺこな4時間でした〜!笑

 

朝イチラーメン食べて、ラーメンティシャツで戦闘モードで挑みましたが終わる頃にはお腹ぺこぺこ!笑

 

4時間でも足りないくらい、ラーメンの思い出は語り尽くせませんな。

 

 

やっぱりラーメンって最高だじぇ。

さて。そんなラーメントークの熱も冷めぬ中ですが

ラジオネーム”日立の秀さん’.からのメッセージの中で

『お二人の思い出の一杯ってありますか?』と聞かれまして

放送ではご紹介できなかったのですが、

来週これでいっちゃう?

ってことで!

テーマ【思い出の一杯】

になりました!!笑

もちろんこれにラーメンも含まれますが、

お酒や、丼もの、カニも?笑

お腹いっぱいの思い出もありですよねぇ笑

麺旅は【宮城県】です(^O^)

 

私とはまた来週〜🎵

山口あや

最近の記事

バックナンバー