番組ブログ

HAPPYパンチ!

2022年06月30日(木曜日)

6月30日(木)の放送後記&来週のテーマは!?

本日は、【食事をシェア♡】で、たくさんのメッセージありがとうございました(//∇//)

シェアに関する様々なご意見をとても興味深かったです!笑

私の場合、ラーメンなら別の味のスープ一口欲しいけどでも、他のメニューは自分の好きな分だけ食べきりたいと思うなぁ。←

兎にも角にも、何かをわけっこするって幸せなことですね♪

麺旅は千葉県でしたが、三大ラーメンからさまざまなご当地ラーメンに関する情報ありがとうございました!!

千葉にラーメン旅に行きたくなりました(о´∀`о)

 

 

さて、来週7月7日のテーマは!?

 

【COOLな食べ物】

“冷たい”食べ物!ってものはもちろん!

“カッコいい”食べ物って意味ももちろんオッケー(`・∀・´)

七夕ですし、願いが叶うならたらふく食べたい憧れの食べ物でもありでござんす!!笑

 

麺旅の行き先は、【鹿児島県】です!

私は屋久島に行きたいです。←

来週もたくさんのメッセージお待ちしておりますぅ!

 

山口あや

2022年06月30日(木曜日)

7月1日金曜HAPPYパンチ!テーマ(‘ω’)ノ

ごきげんよう!

金曜ハピパンアシスタントの菊地真衣です。

7月1日(金)のテーマは

『本店』です!

 

 

本店、って響きだけで行きたくなりません?

人気があるお店なんかは店舗を増やし事業展開していたりしますよね。

それだけ支持されているのなら

一度はその原点『本店』に足を運びたくなるものです。

 

全国に展開しているお店の本店が、

自分の住んでいる地域にあると誇らしいものですが、

数年前のある日埼玉の友人と茨城をドライブをしていたときのこと。

窓の外に見えた家電量販店を指さし、得意げに

『この『〇〇デンキ』って、

川越が発祥なんだよ!!(ドヤ)』

と言われたのですが、

 

私の頭の中『(発祥は茨城なはず・・・)』

 

と思いそのことを伝えると

 

『いや!絶対川越だよ!だって本店て書いてあるもん!』

 

とのこと。

 

えー??そうなの??

と思ってその場はやり過ごし、

後日水戸にある店舗に行くと

ちゃんと『水戸本店』と書いてありました。

 

なんだ、やっぱり本店は水戸じゃーーん!!

え?じゃあ川越は?

 

 

とおもって検索したら

『川越本店』ありました

※ちなみに今日検索したらもうすでに『川越店』と名称が変わっておりました。

 

ちなみに発祥は茨城で間違いありませんでした。

 

みなさんの『本店』にまつわるエピソード、

おまちしております(‘ω’)ノ

 

happy@lucky-ibaraki.com

 

まで!

 

 

 

2022年06月29日(水曜日)

7月6日(水)来週のスピパンは・・・

フリーズスターくまきです。

たしかに1放送で1回は謎発言で

スタジオをフリーズさせている気がします。

そうか、私はフリーズスターだったのか!(違)

 

 

来週のテーマは『サラダ取り分けませんことよ』

私はサラダに入っているスライス玉ねぎが大好きなのですが

あなたが今まで作った・食べた最高のサラダの話

サラダに欠かせないトッピングなど教えてください♪

 

そしてサラダの取り分けといえば、お食事の場ですよね~~

あれ、得意・不得意ありませんか?

私はやるにはやるけど毎回「こぼさないかな、上手くできるかな」と

心配しながら盛り付けています・・・!

スプーンとフォークを使って上手に取り分けられる方に憧れます。

 

ちなみに子供の頃の取り分け事情はどうでしたか?(唐突)

ご飯やお菓子など、家族や兄弟の分しっかり取り分けていました?

取り分けずに喧嘩していましたか・・・?(笑)

そんな取り分け話もお待ちしています!

 

今週もありがとうございました。

また来週~~~!

2022年06月29日(水曜日)

7月5日(火)のテーマは?!

皆さまこんにちは!

ブログ更新担当の大島千穂です(*’ω’*)♡

 

気づけば7月・・・!

ラッキーフェスまでもうすぐです☆

チケットはこちらから☆

https://luckyfes.com/

 

さて、次回のハピパン(火)テーマは

 

「涼しそう」

 

猛暑日が続き、本当に暑いですね~

皆さま体調などいかがですか?お元気ですか?

 

皆さんが「涼」を感じるものや、

涼しくて好きなもの、反対にお化け屋敷のように涼しくなるけど

怖~い!など、

メッセージでお待ちしております!!

 

 

 

 

 

2022年06月28日(火曜日)

2022/06/27放送日誌と2022/07/04テーマ発表

 

いつも番組をお聴きくださりありがとうございます!

月曜ディレクターです。

 

なんと、梅雨が明けてしまいましたね!

放送日(6/27)も水戸市では35℃を観測しました。。。(溶けそう…)

 

ということは、もう少しで夏の高校野球とLuckyFesです!!

月曜Dも、最近では特にLuckyFes関連のお仕事が増えてきており、

いよいよ本番が近づいてきているなぁと、実感しています。

皆さん、是非球児の応援と、LuckyFesへの参戦、よろしくお願いします!(唐突な宣伝)

 

そんなわけで、ブログを書き始めるのがちょっと遅くなりがちです。。。

ただ、なるべく早めに更新もしたい。。。

ということで、もしかしたら今後はショートverのブログも増えるかもしれません。

(最初からざっくりしか書いていませんが…)

 

もしよろしければ、さくっと目を通して、

番組の振り返りや次回のテーマチェックをしていただけますと幸いです。

では、今回の「ハピパンマンデー」をゆるーく振り返る放送日誌です。

 

▼メールテーマ「2022年下半期未来予想図」

現実的な目標から妄想(願望)まで、色々な予想図をいただきました!

総じて言えるのは、皆さんポジティブに下半期を捉えてらっしゃるということでした(*^^*)

1日1日を大切にして、下半期も過ごしていきたいですね!!

 

▼10:00「PUNCH TOPICS!!」

蓑輪アナが気になったことを紹介するコーナー。

今回は、7/1に開園180年を迎える「偕楽園」について、

直近で行われるイベント等を中心にお届けしました。

 

▼11:00「HAPPYレコメン」

パーソナリティや番組がおすすめする1曲をご紹介するコーナー。

今日は蓑輪アナセレクトで、Pentatonixのナンバーをお届けしました。

メンバーは日本語があまり話せないそうですが、

日本語で歌唱する「Pretender(原曲はOfficial髭男dism)」、とても素敵でしたね!!

 

▼11:17「HAPPYウェザーニュース」

茨城県在住の気象予報士 藤井南美さんに、気象に関する情報を伝えていただくコーナー。

今日は放送当日11:00に関東甲信で梅雨明け宣言がされたということで、

今後の見通し等も含めてお話いただきました。

 

▼12:15「HAPPY TREND JOURNAL」

今話題のモノ・コト、これからブレイクするかもしれないモノ・コトを

番組が独自で取り上げて紹介していくコーナー。

今日は、2022年上半期のトレンドを振り返りました。

10代が選ぶ2022年上半期トレンドランキングのキーワードは「ギャル×レトロ感」

(参考:マイナビティーンズラボ)

2022年上半期のヒット商品のキーワードは「家の課題を解決に導く商品」

(参考:日経トレンディ)

 

 

 

▼Play List

09:06  Habit / SEKAI NO OWARI

09:53 残響散歌 / Aimer

10:41 ちっぽけな勇気 / FUNKY MONKEY BABYS

11:05 Daft Punk / Pentatonix

11:08 Pretender / Pentatonix

11:13 ニュー・マイ・ノーマル /Mrs.GREEN APPLE

12:27 WA DA DA / Kep1er

12:39 なんでもないよ、 / マカロニえんぴつ

12:50 明日なき愛~Still looking for that day~ / KATSUMI

 

 

そして、次回(7/4)のメールテーマですが、

きまZ」です!!

 

7/4…ナシかぁ…なんて考えていたら、このテーマになりました。

 

・ルンルン気分で某夢の国に遊びに行ったら、部長と遭遇しました

・緊急で対応することがあって上司に電話したら、恋人とバカンス中のようでした

等々、ちょっと気まずかったエピソードを大募集します!!

ここで吐き出してすっきりしましょう!!

 

 

また来週の放送もお楽しみに!!

ハッピーーーパンチ!!マンデーーーーーー!!!!!

2022年06月27日(月曜日)

「JAさわやかモーニング」キーワードクイズ①

☆「JAさわやかモーニング」キーワードクイズ☆

 

6月は、抽選で3名様に、

JA全農茨城の様々な食料品がもらえる「選べるギフトカタログ 輝(かがやき)」をプレゼントします。

 

今日のキーワードは「葉(は)」

2022年06月23日(木曜日)

6月24日㈮HAPPYパンチ!テーマ(‘ω’)ノ

ごきげんよう!

金曜アシスタントの菊地真衣です。

明日6月24日㈮のテーマは

『〇〇図鑑』です。

世界犬図鑑を見て、大吟醸の犬種が『小芝居犬(こしばいぬ)』だということに

驚いているというアイキャッチ画像です。

 

 

さて、今回のテーマですが、

先週の放送で、たかとりさんが

CAさんの制服図鑑をもっているというところから決定しました!

 

そういえば、

わたしも高校受験の前に高校制服図鑑、見てましたね~。

入学するかしないかは置いておいて、

タイプな制服をひたすら探していました。

 

私の中で、もっともかわいいな~!とおもった制服は

品川女子学院の制服。

 

キャメルカラーのブレザーがかわいいんですよね~。

中等部高等部でチェックのスカートの色味がかわるのもツボでした。

検索してみてください(笑)

 

 

私が通っていた浦和学院の制服も

とてもかわいくて大好きでした~!

 

 

当時は

丸襟ブラウスとボックスプリーツのスカートが気に入らず

文句たらたらでしたが・・・

今見たらめちゃめちゃかわいいんですよ。

 

だから、ブラウスのボタンをあけてみたり、

リボンをながーくのばしたりして着崩すのではなく

正統に着こなせばよかったと後悔しています・・・

 

まあでも基本真面目なので

比較的、正統派寄りに着ていた方ではありますが・・・

 

制服の着こなしで世代がわかるな~という感じですね。

 

世代ごとの着こなし図鑑とかあったら見てみたいです!

今は靴下がくるぶしくらいまで短く

スカートは長め。

わたしのころは

ふくらはぎの中間くらいまでの靴下で

スカートは短いのが流行スタイルでした。

 

いま主流のリュックなんかも、

だれも背負ってなかったですね…。

 

いま逆に肩掛けカバン見かけない…

 

時代は変わりました。

 

 

みなさんからのメッセージおまちしています!!

 

2022年06月23日(木曜日)

6月23日(木)の放送後記と来週のテーマは?!

本日は、オリンピックデーにちなんで

【世界のごはん】のテーマで4時間お送りしました(^O^)

今日も美味しい情報満載でお腹空いたし皆様からのメッセージで、世界旅行した気分を満喫できました!笑

麺旅は縮小だったのできちんと皆様からのメッセージ読むことができませんでしたが、長野のおススメ沢山教えていただきましたよー!

長野も蕎麦だけじゃない!

ありがとうございます(≧∀≦)

 

 

さて、来週は6月30日です!

上半期ラストですね。

それにかけてその日は”ハーフタイムデー”なんですって。

 

そこから食事にどう繋げるか担当Dとたかとりボスが頭を捻った結果・・・。笑

 

テーマ【食事をシェア♡】

 

でどう?ってことになりました!笑 

ハーフ・・・半分個ねー!

あー、シェアってどう?

うー、『食事をシェア』

ってね!笑

 

食事をワイワイなーんも気にせずシェアしたあのコロナ前を懐かしんで!

たくさんの思い出や、最近シェアしたいお気に入りなどなどドシドシメッセージ送ってくださいね(⋈◍>◡<◍) 

 

そして、山口あやの麺旅は・・・【千葉県】です\(//∇//)\

 

千葉なら電車で行けるし情報楽しみー!🎵

 

また来週、よろしくお願いします!

 

 

山口あや

 

2022年06月23日(木曜日)

2022/06/20放送日誌と2022/06/27テーマ発表

いつも番組をお聴きくださりありがとうございます!

月曜ディレクターです。

 

気が付いたらもう木曜日になってしまいましたが(苦笑)

今回も「ハピパンマンデー」をゆるーく振り返る放送日誌を

お届けします!

 

▼メールテーマ「別格」

ヒト、モノ、コトで沢山の「別格」に関するメールをいただきました。

メールをお寄せ下さった皆様、本当にありがとうございました!

勿論、サイレントリスナーの皆様もお聴きくださりありがとうございました!

 

ちなみに、私にとっての別格は、やはり母の手料理です!

結婚前に料理教室に通っていたそうですが、その時に使っていた

手書きのレシピもいまだに活用して料理しています(笑)

子どもの頃は、毎日母の料理を食べるのが当たり前と思っていましたが、

社会人となった今、「毎日」これだけの準備をするのがどれだけ大変なことなのか、

本当に実感しています。。。!

それだけに、生まれた時から食している、いわば自分のルーツである

母の手料理は別格ですね!!

 

▼10:00「経済のしおり」

蓑輪アナによる、身近な経済の話題を取り上げるコーナー。

今回のテーマは「NISAについて知ろう」。

皆さんは、NISA活用してらっしゃいますか?

ハピパンマンデーのスタッフ陣は半分が運用していました。

現在、2023年末で制度廃止予定である、ジュニアNISAの新規口座開設が

急増しているそうです。

投資、と聞くと、どうしてもリスクが気になるところですが、

蓑輪アナ曰く、

「あくまで中長期的な運用をした方がいいと思います。

ただ、やっていくと色々な知識もつくので、面白いですよ!」とのことです。

自分の家計状況やマネープランに応じて、NISAも考えてみると

いいかもしれませんね。

 

▼11:00「HAPPYレコメン」

パーソナリティや番組がおすすめする1曲をご紹介するコーナー。

今日はKATSUMIさんセレクトで、Vanessa Williams「Save The Best For Last」を

お届けしました。

1992年発売の大ヒット曲ですが、KATSUMIさん曰く、アレンジの力が凄い曲、

とのことです。

美しいアレンジにも注目して聴いてみてください!

 

▼11:17「HAPPYウェザーニュース」

茨城県在住の気象予報士 藤井南美さんに、気象に関する情報を伝えていただくコーナー。

今日のテーマは「天気と恋愛」でした。

藤井さんから事前に「KATSUMIさんの手腕に期待します!」という

LINEをいただいていましたが(笑)皆さんは放送を聴いてどう感じたでしょうか?

放送内でも出た、夏目漱石が「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳したエピソード、

あなただったらどう訳しますか?(*^^*)

 

▼12:15「HAPPY TREND JOURNAL」

今話題のモノ・コト、これからブレイクするかもしれないモノ・コトを

番組が独自で取り上げて紹介していくコーナー。

今日は、「ちょっと変わった、面白いアルバイト」についてご紹介しました。

紹介したトピックはこちら↓

・iPadをバッグに入れて歩くだけのアルバイトが登場!

・JAXAでは、報酬38万円のアルバイトが話題になったことも!

・あなたの気持ちを代わりに打ち明ける「告白代行」って?

皆さんが経験した、面白いアルバイトはどんなものがありますか?(^^)

 

 

▼Play List

09:07  SUMMER CANDLES / 杏里(7/23 LuckyFes出演)

09:53 Ocean View feat. YZERR, Yellow Pato, Bark & T-Pablow / BAD HOP(7/24 LuckyFes出演)

10:40 踊ろよ、フィッシュ / 山下達郎

10:52 N.E.O. / CHAI(7/23 LuckyFes出演)

11:05 Save The Best For Last / Vanessa Williums

11:10 麻痺 / yama(7/24 LuckyFes出演)

12:26 FLY AGAIN / MAN WITH A MISSION(7/23 LuckyFes出演)

12:45 12cmの肩feat.Baby Dee Beats / t-Ace(7/24 LuckyFes出演)

12:49 ONE / KATSUMI

本日の選曲は、LuckyFes出演アーティストの「ライブで盛り上がる曲」を

中心にお届けしました!

 

そして、次回(6/27)のメールテーマですが、

2022年下半期未来予想図」です!!

 

2022年もまもなく折り返し!

皆さんの下半期の予定や「こうなっていたい!」という願望を

是非お寄せ下さい!!

 

 

また来週の放送もお楽しみに!!

ハッピーーーパンチ!!マンデーーーーーー!!!!!

2022年06月22日(水曜日)

スピパン来週のテーマは?

いやど~も、秘書きです。

たかとり社長には解雇されたので

次なる居場所を探そうと思います。

日本雨女雨男協会にはまだ入会しないでおきます・・・!

 

来週のテーマは『ねぇ星よ』

 

星ということで、もし行けるとしたら何星に行きたいですか?←

こんな質問から始まるところがスピパンですよね・・・

ちなみにじゅんさんは「土星かな~~」とのことです(笑)

私はBruno Mars・・・!←

 

そんな質問はともかく・・・

色んな雑誌を一気に同じタブレットで読める

雑誌のサブスクに登録しているのですが、

そこでいつも気になるのが各雑誌の星座占い。

正直「どれを信じようかな?」ってこともあるけど

基本的には都合のいいように捉えています~~

みなさんは星座占い、信じますか?どのくらい信じていますか?

ちなみに私はその日のラッキーカラーで

ネイルの色を変えちゃうくらい信じている時もありました。

 

 

そして星といえばミシュラン!高級ホテル!

ミシュランは星3つ、

ホテルは星5つで表すと考えると

私たちスピパンの星はいくつでしょうか?

いや、怖いからやっぱり答えなくていいです(!!!!)

 

その他にもあなたの周りの星さんのお話や、スターのお話など

なんならふつおたも、ぜひ気軽にご参加ください♪

 

それではまた来週~~~

最近の記事

バックナンバー