番組ブログ

HAPPYパンチ!

2022年09月29日(木曜日)

9月30日金曜HAPPYパンチ!テーマ(‘ω’)ノ

ごきげんよう!

金曜アシスタントの菊地真衣です。

 

明日9月30日のテーマは

『館』です!

茨城県の、

下館(しもだて)などの地区が合併した筑西市。

そこの銘菓に『館もなか』というのがあるのをご存じでしょうか。

 

四角いもなか生地表面には『』の一文字

そして中身はあんことおもちという最高の組み合わせ。

 

 

一度いただいて食べたことがあり

美味しさのあまり、

菊『すごいなーだてもなか、おいしいなー』

って言ってたらそれを見ていた先輩から

 

先輩『だてじゃないんだよ。このもなかは。』

と言われて。

 

菊『だてじゃないですよねー。だてもなか本当美味しい!』

って返したら

 

先輩『だからだてじゃないんだよ!!』

 

って言われて。

さすがのわたしも先輩の熱の込め方に『???』とおもって話を聞くと、

 

 

このモナカの名前が

『館(だて)』じゃなく

『館(やかた)もなか』

だと伝えたかったということがわかりました。

 

 

館(だて)じゃない・・・伊達じゃない・・・。(笑)

 

 

みなさんも一度だてじゃない館もなか、ご賞味くださいm(__)m

 

 

★〇〇の館

★体育館・本館・別館・資料館・歴史館などなど

なんでもOK!

皆さんからのメッセージお待ちしております!(‘ω’)ノ

 

 

 

最近の記事

バックナンバー