番組ブログ

HAPPYパンチ!

2021年05月13日(木曜日)

5月14日金曜ハピパンのテーマは『検温』(‘ω’)ノ

5月14日金曜ハピパンのテーマは『検温』です。

ごきげんよう!

金曜アシスタントの菊地真衣です。

 

今週のテーマは『検温』

 

最近はコロナ禍ということもあり

様々なタイプの体温計や表面温度計がでてきていますよね。

いまやメジャーとなった非接触タイプの機械。

ちょっとまえまでは

触れずに温度をはかるなんてそんな無茶な・・・と思っていました。

技術の進歩ってすごいですよね。

 

私が子供の頃(小学校低学年くらいまで)は

水銀タイプの体温計で

付属のケースにひもがついていて

ぶんぶん回していたような・・・(あれはいったいなんのために)

 

そこからデジタルになり、

1分くらいで計測できることが早いと感じていました。

(病院にある体温計はもっと早かった気も)

 

 

さらにそのあと、

耳の穴に入れて数秒で計れるものがでてきて・・・!

すごく驚いたことを覚えています。

ただ、このタイプは耳に入ったとたんゾワワてなるので

それがいつまでも慣れませんでした(笑)

 

 

他にはオデコに母がアゴをつけて

検温していたような・・・(笑)

ドラマとか風邪薬のCMではオデコには手をあてるイメージだったので

なぜにアゴ?なんか我が家のスタイルおかしくない?って

子どもながらに思っていました。ww

あれは、なにか、意味があったのだろうか・・・(遠い目)

 

あとは最近の検温系の話題だと、

2019年に行われた沖縄マラソンを完走したあと

代謝が良くなりすぎて

風邪のときとは違う、だるさのない体の熱さを感じ、

『なんか身体がめちゃめちゃ熱い気がします』とスタッフさんに相談したら

体温計をドラッグストアで急遽買ってきてくださって

計ってみたらなんと38.5度もあって・・・!!

とりあえず30分おきに検温し、

翌日も体温計を持ち歩き

熱が下がったか気にしながらのツアーとなりました。(笑)

 

 

皆さんの検温にまつわるあれこれおまちしております!

最近の記事

バックナンバー