番組ブログ

HAPPYパンチ!

2022年08月29日(月曜日)

2022/08/29放送日誌と2022/09/05テーマ発表

 

いつも番組をお聴きくださりありがとうございます!

月曜ディレクターです。

 

今日の水戸市は、朝から爽やかなお天気です(*^^*)

気分まで爽快になりますね♪

それでは、今回の「ハピパンマンデー」をゆるーく振り返ってまいります!!

 

▼メールテーマ「あなたの黄金バランス」

仕事と休日のバランス、調味料や晩酌のお酒のバランス、洗剤の配合バランス等、

たくさんのバランスにまつわるエピソードをいただきました!

「分かるーーー!」というものから、「今までやったことなかった~!」というものまで、

色々なものがありましたね(*^^*)

モノも情報も沢山ある現代において、自分のペースやバランスを

見つけることは、とても大切ですね。(急に堅くなった)

ハピパンマンデーも、ニュースやトレンドといった情報から、

パーソナリティのゆるーいトーク、旬な音楽まで、

バランスよくお届けしていきたいと思っています♪

 

▼10:00「PUNCH TOPICS!!」

蓑輪アナが気になったことを紹介するコーナー。

今回は、YAMAHAが手掛ける、Every Little Thing持田香織さんの声に

なれちゃう?!「なりきりマイク」について取り上げました。

もしみなさんが誰かの声になりきれるなら、誰になってみたいですか?(*^^*)

 

▼10:23「#今日のシワ伸ばし」

本日は日立市にある五来クリーニング 五来美奈さんに、

「夏だからこそ洗ってほしいもの」というテーマで教えていただきました!

夏と言えば汗汚れ、汗匂いが気になる季節ですね。

・なるべく早めに洗う(化学反応起こす黄ばむ前に)

・洗い上がりすぐに干す(濡れたものそのままにすると菌が増殖して臭くなる)

・色の濃いものは日陰ぼし(色褪せ防止)

・干し方にも工夫を(間隔を開け乾きやすい環境を作る)

↑このあたりに留意して、清潔な毎日を過ごしたいですね。

 

▼11:00「HAPPYレコメン」

パーソナリティや番組がおすすめする1曲をご紹介するコーナー。

今日は蓑輪セレクトで、リサイタルズ「888月~夏にも程がある~」をお届けしました。

ぎりぎり8月の今、是非聴いてみてください!

 

▼11:17「HAPPYウェザーニュース」

茨城県在住の気象予報士 藤井南美さんに、気象に関する情報を伝えていただくコーナー。

今日は、先日気象庁の分析検討会が「今年の夏の猛暑は異常な状態」との

見解を示したことを取り上げました。

これからの秋冬はどんなお天気になるのか…こちらも今から気になりますね(^^;)

 

▼12:15「HAPPY TREND JOURNAL」

今話題のモノ・コト、これからブレイクするかもしれないモノ・コトを

番組が独自で取り上げて紹介していくコーナー。

今日は、「デジタルファッション」についてご紹介しました。

現在、「CO2の削減」が大きな課題になっていますが、

ファッションアイテムの生産・流通の過程においては、

どうしても一定程度のCO2の排出は避けられません。

そこで、フィジカルなファッションが生み出す楽しさを維持しつつ、

その生産量を削減するデジタルファッションに注目が集まっているそうです。

本日ご紹介したのはこちら↓

・着たいデジタル衣服を選択・購入し、写真を提出すると、その服を

 着用した画像が送られてくる「DressX」

・購入するとカカオを植林できる、サステナブルデジタルスニーカー

 「Carbon Sink Sneaker」

 

▼Play List

09:06  SEASONS / 浜崎あゆみ

10:40 少年時代 / 井上陽水

10:51 IKIRU / 真空ホロウ

11:06 888月~夏にも程がある~ / リサイタルズ

11:10 さよならエレジー / 菅田将暉

12:25 よー、そこの若いの / 竹原ピストル

12:51 夏のゆくえ / KATSUMI

数日前に選曲作業をしていた際、気温も落ち着いてきたので、

なんとなく ♪今年もひとつ 季節が巡って… というワードが

出てきたため、ちょっと季節や自身を俯瞰した気持ちになれる

ナンバーを中心にお届けしました。

 

今回の放送の聞き逃し配信はこちらからどうぞ!

https://radiko.jp/share/?sid=IBS&t=20220829090000

https://radiko.jp/share/?sid=IBS&t=20220829110000

※放送終了1週間お聴きいただけます

※関東圏内(一都六県)は無料で、

その他の地域はプレミアム会員登録(月額385円)でお聴きいただけます

 

 

そして、次回(9/5)のメールテーマですが、

」です!!

 

・仕事で疲れた時、缶コーヒーひとつをプラスするだけで

 ちょっと落ち着くことができます!

・ちょっとした気遣いをした時に、相手から「おかげさまで」の

 一言がプラスされて御礼を言ってもらえて、とっても心が温かくなりました!

等々、あなたが心掛けている+α、あなたがされて嬉しかった+αを

教えてください!!

 

 

また来週の放送もお楽しみに!!

ハッピーーーパンチ!!マンデーーーーーー!!!!!

最近の記事

バックナンバー