番組ブログ

HAPPYパンチ!

2022年05月30日(月曜日)

2022/05/30放送日誌と2022/06/06テーマ発表

 

いつも番組をお聴きくださりありがとうございます!

月曜ディレクターです。

 

ここ数日、一気に夏のような陽気になりましたね。

皆様、体調を崩されていませんでしょうか。。。?(><)

 

気温と共に空が明るい時間も長くなって、1日が長くなったような気がしています。

個人的には嬉しい限りです(*^^*)

1日1日を大切にして、過ごしていきたいと思います。

 

さて、今回の「ハピパンマンデー」をゆるーく振り返る放送日誌です。

 

▼メールテーマ「ジェット」

ノリで決めたテーマでしたが(笑)皆さんそれぞれの視点で

勢いのある人やモノ等をメールを送ってくださいました!

ありがとうございました!

 

▼10:00「PUNCH TOPICS!!」

蓑輪アナが気になったことを紹介するコーナー。

今回は、「航空会社の取り組みはエンターテインメント!」をテーマに

ご紹介しました。

昨今の事情により、サービス展開に変更があるかもしれませんが、

一例として…

・イギリス「ヴァージン・アトランティック航空」

フライト・ホテル・ツアーの予約までスマホで行える「Virgin Carry-On」は

「出発の当日まで、行き先がわからない」ユニークなサービス。

アプリで予約をするときに「予算」「日程」「興味のある分野」を選択すると

お任せでスケジュールを組んでくれ、チェックインの際に初めて渡航先がわかります。

気ままな旅を楽しんでみたい人にオススメなサービスです。

・ベトナム「ベトジェットエア」

機内で行われる、カンナムスタイルのダンスショーが話題!

ビキニや民族衣装でのダンスが披露されることもあるようです。

 

早く、おもいっきり旅行を楽しめる日が来てほしいですね!

 

 

▼10:23「#今日のシワ伸ばし」

本日は日立市にある五来クリーニング 五来美奈さんに

「しみ抜きの応急処置」について教えていただきました!

 

▼11:00「HAPPYレコメン」

パーソナリティや番組がおすすめする1曲をご紹介するコーナー。

今日は蓑輪アナおすすめアーティストということで、SHE’Sの楽曲をお届けしました。

 

▼11:17「HAPPYウェザーニュース」

茨城県在住の気象予報士 藤井南美さんに、気象に関する情報を伝えていただくコーナー。

今日は、6/1が気象記念日ということで、クイズを交えながら

気象の歴史について振り返りました。

ここでちょこっと問題を復習すると…

Q.1884年(明治17年)6月1日午前6時、東京・赤坂の東京気象台(現・気象庁)から、

 日本初の天気予報が発表されましたが、どうやって発表されたでしょうか?

A.東京市内の交番にて掲示された

 

Q.天気予報の発表方法として、次の4つを「時代が早い順に並べる」と?

「新聞」「電話」「テレビ」「ラジオ」

A.新聞(1888年)→ラジオ(1925年)→テレビ(1953年) →電話(1955年)

 

毎日当たり前のように聴いている天気予報ですが、140年近くの歴史があるのですね!

 

▼12:15「HAPPY TREND JOURNAL」

今話題のモノ・コト、これからブレイクするかもしれないモノ・コトを

番組が独自で取り上げて紹介していくコーナー。

今日は、5/30にちなみに、最近の「ごみゼロ」に向けた取り組み事例として、

・2021年に日本初の「ごみゼロを目指すスーパーマーケット

 斗々屋京都本店」が開店

・神奈川県座間市では小田急電鉄と連携して、ごみ収集をデジタル活用することで

 効率化させる実証実験を行った

というトピックをご紹介しました。

 

▼Play List

09:06  エモめの夏 / Lucky Killimanjaro(LuckyFes 7/23出演)

09:52 Pool / SIRUP(LuckyFes 7/24出演)

10:40 Bye-Good-Bye / BE:FIRST

10:47 SUMMER GODDESS / SOIL & “PIMP”SESSIONS(LuckyFes 7/24出演)

11:03 Letter / SHE’S

11:06 Grow Old With Me / SHE’S

11:10 渚にまつわるエトセトラ / PUFFY(LuckyFes 7/23出演)

12:25 サントラ / Creepy Nuts(LuckyFes 7/23出演)&菅田将暉

12:47 Touch me on the Beach / JASMINE(LuckyFes 7/24出演)

12:50 It’s my JAL / KATSUMI

今日の選曲は、LuskyFesに出演するアーティストで

「初夏にぴったりな楽曲」を中心にお届けしました♪

 

そして、次回(6/6)のメールテーマですが、

最高の○○」です!!

 

放送終了後、世界の飛行機の運行状況がリアルタイムで分かる

Flightradars24(フライトレーダー24)」というアプリを見て

楽しくなってしまった私たち。

飛行機はもちろん、セスナやヘリコプターまで表示されており、

該当アイコンをタップすると、航空会社名や行先までもが表示されてびっくり!

目的意識がなくても、いつまででも見ていられる!と盛り上がりました(笑)

 

ということで、皆さんにとってのサイコーなものを是非教えてください!

・私にとって、1日の中で最高に至福の時間は○○です

・2022年ももうちょっとで折り返しだけど、これまでの5か月間であった

 最高なことは○○です

等々、人でもモノでもコトでもなんでもOK!!

 

 

また来週の放送もお楽しみに!!

ハッピーーーパンチ!!マンデーーーーーー!!!!!

最近の記事

バックナンバー