番組ブログ

HAPPYパンチ!

2022年05月24日(火曜日)

2022/05/23放送日誌と2022/05/30テーマ発表

 

いつも番組をお聴きくださりありがとうございます!

月曜ディレクターです。

 

このブログ然り、TwitterやYouTube等、最近では番組に関する情報を

他媒体でも発信することが常となっていますが、

その投稿をする際に必要となるのが、アイキャッチ(サムネイル)画像ですよね。

ハピパンマンデーの場合、こんな感じでいつも制作しています↓

 

こちらは、radikoのバナー画像をアレンジしたり、

ほしい画像が絶対に見つかる!と言っても過言ではない「いらすとや」さんからの

画像を拝借したりして制作しています。

いらすとやさんの画像はあらゆるところで使用されているので、

皆さんもお馴染みの絵タッチだと思いますが、

改めて、これだけの画像ストックがあるのって、本当にすごいことですよね!

私は絵の才能が全くない人生を歩んでいる為、

いつも本当に助けていただいています<(_ _)>(ありがとうございます!)

 

サムネといえば、菊地真衣アナ制作のサムネを思い浮かべる方もいるかもしれないですね!

私は毎回感心しながら見ています。笑

まいまいのように、一から手作りできる人もいれば、

私のように色々なところからの助けをいただきながら制作している人もいますが、

共通して言えるのは、「毎回試行錯誤しながら作っている」というところだと

思いますので、そのあたりも楽しんでいただけたら幸いです。

 

 

ということで、前置きがかなり長くなりましたが(苦笑)

今回の「ハピパンマンデー」をゆるーく振り返る放送日誌です。

 

▼メールテーマ「濃い・恋・来い」

5/23は「恋文」の日。

ということで、さまざまな「こい」に関するエピソードをいただきました。

特に、皆さんのあま~~~~い恋バナには、

スタッフ陣も鼻をフガフガしながら聴いていました。笑

 

▼10:00「PUNCH TOPICS!!」

蓑輪アナが気になったことを紹介するコーナー。

今回は、メールテーマの「濃い」に併せ、「ビ○グマ○ク」を

50年間ほぼ毎日食べ続けている男性がギネス記録を更新中、という

トピックをご紹介しました。

現在、約33,000個の「ビッ○マッ○」を食べているそうで、健康状態も良いとのこと。

引き続き、健康には留意しつつ、新たな記録更新のニュースが待ち遠しいですね。

 

▼10:23「#今日のシワ伸ばし」

リスナーの皆さんから寄せられたお悩み(心のシワ)を、

KATSUMIさん・蓑輪アナがバシッと、時には優しく伸ばすコーナー。

今月からは、コーナーにお寄せ下さった方の中から毎週1名様に、

LuckyFM茨城放送のステッカーをプレゼントしています!

シワを伸ばしながらステッカーももらえちゃう?!お得なコーナー、

是非お気軽にご参加くださいね(*^^*)

(投稿の際、郵便番号・住所・お名前の記載があると、

スタッフは泣いて喜びます…!)←ここ大事

 

▼11:00「HAPPYレコメン」

パーソナリティや番組がおすすめする1曲をご紹介するコーナー。

今日は5/25にニューアルバム「Break and Cross the Walls Ⅱ」をリリースする

MAN WITH A MISSION ジャン・ケン・ジョニーさんからの

コメントと楽曲「More Than Words」をお届けしました。

MAN WITH A MISSIONといえば、LuckyFM Green Festivalにも

出演が決定していますね!!

是非、新譜を聴いてフェスの予習をしてくださいね♪

MAN WITH A MISSIONの最新情報はこちら

 

▼11:17「HAPPYウェザーニュース」

茨城県在住の気象予報士 藤井南美さんに、気象に関する情報を伝えていただくコーナー。

今日の季節テーマは「霧あれこれ」でした。

霧とは、地表付近で大気中に多数の微水滴が浮かんでいて、視界を悪くなる現象のこと。

霧は5種類もあるそうです(!)

霧の季語は秋だそうで、春は「霞」、夜は「朧(おぼろ)」等、

色々な言い方もありますね。

今回も、とても勉強になる回でした(*^^*)

 

▼12:15「HAPPY TREND JOURNAL」

今話題のモノ・コト、これからブレイクするかもしれないモノ・コトを

番組が独自で取り上げて紹介していくコーナー。

今日はスタッフが気になったトピックスをご紹介しました。

カラオケ店でミシンが使える「JOYSOUND」の新サービスが好評!

・昨今のアウトドアブームの究極系は「山」を買う?!

皆さんの気になるトレンドネタも大募集中です!!

是非番組までどうぞ!!(happy@lucky-ibaraki.com)

 

▼Play List

09:06  Yellow Rose / 向井太一

09:45 時代遅れのRock’n’Roll Band / 桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎

10:40 恋文 / Every Little Thing

10:53 赤裸裸 / Reol

11:05 More Than Words / MAN WITH A MISSION

11:10 花束 / 石崎ひゅーい

12:27 某夜feat.紫 今 / 4na

12:44 TSUBASA feat.Yomi Jah / Awich

12:50 Come on / KATSUMI

 

そして、次回(5/30)のメールテーマですが、

ジェット」です!!

 

バイデン大統領来日のニュースを見て、ふと思いついたテーマ。

なので、そんなに深い意味はありません。

 

・こんな飛行機に乗って旅行に行ってみたいor行ってきたことあります!

・私にとってのジェットエンジン(燃料となるもの)は○○です!

・自宅にジェットバスって憧れだよね!(?)

等々を大募集します!

 

ちなみに、私は旅行系YouTuberの動画を見るのが好きで、

よく妄想旅行を楽しんでいます(*´∀`)

ドバイを拠点にしている某航空会社の2階建て飛行機に乗ることが

私の夢の一つです。。。!

 

また来週の放送もお楽しみに!!

ハッピーーーパンチ!!マンデーーーーーー!!!!!

最近の記事

バックナンバー