番組ブログ

HAPPYパンチ!

2022年04月26日(火曜日)

2022/04/25放送日誌と2022/05/02テーマ発表

いつも番組をお聴きくださりありがとうございます!

月曜ディレクターです。

 

今回の放送日である、4/25はKATSUMIさんのデビュー記念日です!!

おめでとうございます!!!!!

そんなおめでたい日にお送りした、今回の「ハピパンマンデー」を

ゆるーく振り返る放送日誌です。

 

▼メールテーマ「記念日」

ハピパンマンデーのメールテーマは、いつも生放送後に

KATSUMIさん・蓑輪アナ・スタッフ全員で話し合って決めるのですが、

今回は勿論即決でした!笑

皆さんの様々な「記念日」にまつわるエピソード、心が温まるものもあれば

笑えるものもあればで、とても楽しかったです!

 

▼10:00「PUNCH TOPICS!!」

蓑輪アナが気になったことを紹介するコーナー。

今回は、ネモフィラの豆知識と全国のネモフィラ情報をお届けしました。

ネモフィラが日本にやってきたのは大正時代だそうで、

和名は「瑠璃唐草(るりかさくさ)」

英語圏では「Baby blue eyes」と呼ばれているそうです(カッコいい!!)。

大正時代から日本にあるお花ですが、2010年代に国営ひたち海浜公園の

風景が海外で話題になったころで、一気に知名度が上がったんだとか。

ひたち海浜公園以外にも、全国にはネモフィラの名所があるようです(*^^*)

(埼玉県 国営武蔵丘陵森林公園、大阪府 まいしまシーサイドパーク等)

現在、国営ひたち海浜公園のネモフィラは満開!

空とお花の境界線がなくなる、あの青々とした風景、是非見に行きたいですね!!

 

▼11:00「HAPPYレコメン」

パーソナリティや番組がおすすめする1曲をご紹介するコーナー。

今日は番組セレクトで、4/20にニューアルバム「Journey」をリリースした

Little Glee Monsterのかれんさん・MAYUさん・アサヒさんからのコメントと

楽曲をお届けしました。

いつも息の合った美声を聴かせてくれるリトグリですが、

トークも切れ味も抜群で楽しいコメントを届けてくださいました!

4/28からはアルバムを引っさげた全国ツアーもありますので、

是非チェックしてくださいね!!

 

▼11:17「HAPPYウェザーニュース」

茨城県在住の気象予報士 藤井南美さんに、気象に関する情報を伝えていただくコーナー。

今日は「GW期間中のお天気と最新の3か月予報」でした。

GW期間中の茨城県は、前半は曇り・中盤以降に青空期待とのことです。

気が付けばGW目前ですが、皆さんのご予定はいかがでしょうか?

是非、藤井さんからのお天気アドバイスを活用してくださいね(^^)/

 

▼12:15「HAPPY TREND JOURNAL」

今話題のモノ・コト、これからブレイクするかもしれないモノ・コトを

番組が独自で取り上げて紹介していくコーナー。

今日は、「若者言葉2022」ということで、最新の流行語を学びました。

今回登場したのは、「生きるwww」「きまZ」「アセアセ」「ムカつき式部」

「400円整形」等。

コーナー台本を書きながら改めて思ったのは、やはり今の流行語は

YouTuberやTikToker発祥のものが多いですね。

逆に、今使うと10代20代の皆様に「ダサい…」と思われてしまう?!単語では

「なう」(つい使ってしまう時あるなァ…by30代ラジオ番組ディレクター)

「ぴえん」(最近社内で使っている人を見かけたなァ…)等がありました。

。。。日々、勉強ですね!!アセアセ

 

▼Play List

09:05  まつり / 北島三郎

09:45 未来航路 / La’cryma Christi

10:39 You’re the Only… / 小野正利

10:48 OH MY LITTLE GIRL / 尾崎豊

11:05 心に空を / Little Glee Monster

11:10 BE MYSELF / 虹のコンキスタドール

12:26 あなたに会えてよかった / 小泉今日子

12:52 SHINING IN THE NIGHT / KATSUMI

今回の選曲は、デビューから○年というアーティストや

4/25が命日である尾崎豊さん等をお届けしました。

また、今年でメジャーデビュー25年を迎え、

先日ご逝去されたギタリストKOJIさんに追悼の意を表して、

代表曲「未来航路」もお届けしました。

 

 

今回、若者言葉を勉強した我々ですが、

そんなハピパンマンデー 次回(5/2)のメールテーマは

GWなう」です!!笑

放送日がちょうどGW真っただ中、ということで

GW前半どのように過ごしたのかや、後半の予定を是非教えてください!

また、生電話企画も行いたいと思います!!

・GWはここで過ごしています

・今日は○○に行く予定です

等々を番組を通じてシェアして、KATSUMIさん・蓑輪アナとGWの思い出作りしませんか?

電話かかってきてもいいよ~という方は、お電話番号を添えて番組までメールくださいね!

happy@lucky-ibaraki.com

 

 

また来週の放送もお楽しみに!!

ハッピーーーパンチ!!マンデーーーーーー!!!!!

最近の記事

バックナンバー