番組ブログ

HAPPYパンチ!

2022年02月03日(木曜日)

2月4日金曜ハピパンのテーマ(‘ω’)ノ

ごきげんよう!

HAPPYパンチ!金曜アシスタントの菊地真衣です。

明日2月4日金曜日のテーマは

『低レベル』です。

文字通り、レベルが低いこと

低レベルな言い争いとか

難易度的なレベルの低さ、などなどありますが

放送局で言う『レベル』は音の大きさを意味していることが多いです。

 

 

ある日、レコーダーを機材にセットしてスタジオでナレーションを録って

そのレコーダーとパソコンつなぎ、音源を取り込んだら・・・

なんと、美しい直線の波形(?)

 

通常、音が入るとこのような波形がでます。

 

ですが私が録った音源はこんな感じです。

波形が出ないなんて…なんてレベル(音量)の低さなんだ…!

どんなにレべルをアップする操作をしても波形は直線のまま。

つまりこれ『無音』…?

(波形見た時から気づいてました。w)

 

波形とは波の形になるから波形というのではないのかという

至極当たり前かつ素朴すぎる疑問を持ちながら

呆然とパソコンを眺める菊地。

(ナレーション、1時間録ってた)

 

 

記憶をたどってみると・・・

ここに差し込むべきコードを

 

イヤフォン側に差し込んでいましたw

 

そりゃあ音、入りませんわ!!!w

 

このレコーダーを使って音を録るのは決して初めてではないのに

なんなら毎週つかってるのに間違えました。

大丈夫か私~!!!

 

 

音源のレベル(音量)の低さは

レベルの低い間違いによって引き起こされていましたとさ

\チャンチャン♪/

 

 

みなさんからのメッセージも

お待ちしております(=゚ω゚)ノ

 

happy@lucky-ibaraki.com

 

まで☆

最近の記事

バックナンバー