番組ブログ

HAPPYパンチ!

2023年02月02日(木曜日)

2月3日金曜HAPPYパンチ!テーマ(‘ω’)ノ

ごきげんよう!

ハピパン金曜アシスタントの菊地真衣です。

2月3日(金)のテーマは

【マイク】です。

先週の放送では

YouTubeと連動して、

次の週に使うマイクを決めるという企画をお届けしました!

 

たかとりさんが選んだマイクは

エントリーナンバー④番

RCA TYPE  BK-5B(ビーケイ・ゴービー)

勝手に愛称 プロレス実況の徳光和夫

【助ちっちメモ】

リボン型マイクではあるが指向性があり、ヨコ型形状のため、初期のテレビスポーツ実況

などに使われていました。茨城放送でも実況放送や公開録音などオールマイティーに活躍

していました。また、ソフトボール大の風防が付いていました。

 

菊地が選んだマイクは

エントリーナンバー 1番

RCA TYPE 77-DX(ナナナナ・ディーエックス)

勝手に愛称 エルビスプレスリー

【助ちっちメモ】

世界で最も有名なリボン型マイク。茨城放送で一番古いマイク。開局アナウンスは、この

マイクで放送された。(かも?)製造は、昭和37年頃。ケーブルも当時のままです。

リボン型らしくないクリアな音質は、世界中のアーティストを魅了しました。

 

明日はラジオ用スタジオからの放送になるので

マイクの音の違いもより分かりやすいと思います!

お楽しみに☆

 

 

私は職業柄マイクの思い出はたくさんあって、

中継中に相手に向けたマイクが相手に奪われたり、

マイクをそもそも中継先に持っていくのを忘れたり、

マイクの構造を把握しておらずそこまで口に近づけなくても良いマイクを近づけすぎて音が割れたり、

逆に遠すぎて音が全然乗ってなくて怒られたり・・・(笑)

 

とにかくいろいろあります。

みなさんがマイクを持つ瞬間ってどんなときでしょう?

また、もったときの思い出なんかもあったらお寄せください♪

 

 

 

あと、カラオケマイク、

もち方がクセツヨな人、いますよね(笑)

 

メッセージお待ちしております!

 

最近の記事

バックナンバー