番組ブログ

HAPPYパンチ!

2023年12月13日(水曜日)

12月15日金曜HAPPYパンチ!テーマ(‘ω’)ノ

ごきげんよう!

金曜アシスタントの菊地真衣です。

12月15日のテーマは『言えなかったこと』

 

なかなか言えなかったことでいうと、

高校の友達が、

はなはだしいを『はなはなしい』と言っていたり、

大学の友達が、

かもしだしているを『かもちだしている』と言っていた時

 

 

 

・・・言えなかったですね。

 

 

 

本人のためには言った方が良かったんだと思うんですが、

あまりにもたのしそうにしゃべってるのを遮ってまで

訂正するのも・・・な、と思い言いませんでした。

 

アナウンサーやナレーターなどの

話す仕事に就きたい!とか

大人になってからそういう仕事に就いた!

というわけでもなさそうだったので、

いまだに指摘していません。

 

 

そんな私はアナウンサーですが、

一語一句間違わずに日本語を使いこなせるかというと、

んなこたあ、あるわけなく。(笑)

 

書くのも恥ずかしいですが

相応しい

ふさわしいではなく『そうおうしい』としばらく読んでいました。(激ヤバ)

社会人5年目くらいでディレクターさんに指摘してもらいました。(笑 えない

 

さらにメール文に入れた『ご承知おきください』について

『お含みおきください』という表現の方が好ましいことも

社会人7年目くらいで教えてもらいました。(笑 えない

 

お~は~ず~か~し~や~!!!!!

 

 

まあ、瞬間は恥ずかしいですが、

やはりそのまま使い続けて恥をかくよりかはよかったかな・・・と思います。

 

 

日々勉強です。(前向きに言えばネ)

 

 

こんなわたしが

アナウンス室長

荷が重い。(笑)

茨城放送の未来や、いかに…!

 

みなさんからのメッセージお待ちしております☆

 

パンチトピックス、

まだ何紹介するかきまっていません!

なにかしらトピックを見つけてお伝えしま~す!!!!

最近の記事

バックナンバー