番組ブログ

HAPPYパンチ!

2015年10月07日(水曜日)

10/13(火) テーマ「引っ越し」

火曜日・ハッピーパンチ・アシスタントの有働文子です☆

オリンピックということで・・沢山のメールありがとうございました!

 

全てご紹介出来ず・・申し訳ございません。。

来年のリオしかり、2020年東京オリンピックも、本当に楽しみですね♪

 

さてさて、来週の10月13日ですが・・引っ越しの日なんだそうです。

ということで、テーマは「引っ越し」です!

 

こちらは、全国引っ越し専門協同組合連合会が定めたもので、明治元年のこの日に、天皇が江戸城に入ったことにちなんでいるそうです!

大政奉還がなったものの、江戸にはまだまだ幕府を日本の中心と考える人たちが大勢いましたし、諸外国は日本は江戸と京都をそれぞれ首都とする2つの国家に分裂するであろうと見ていました。

その事態を打開する一番の策は、天皇が江戸城に入場して・・その主になることでした。

この日、天皇は江戸に到着し、江戸城に入城し、ここを東京城と改名したそうです。

 

IMG_3800

 

 

引っ越しと言えば・・、隣に素敵な方が住んでいるとか・・

そこで素敵な出会いがあることもあるかもしれません!!

皆さんからの・・引っ越しにまつわる沢山のエピソードお待ちしています!

引っ越しの日取りに、こだわる方もいらっしゃいますよね?

 

FullSizeRender

 

今週も引き続き、ハッピーパンチ・・よろしくお願いいたします☆

最近の記事

バックナンバー