番組ブログ

HAPPYパンチ!

2022年10月06日(木曜日)

10月7日金曜HAPPYパンチのテーマ!(‘ω’)ノ

ごきげんよう!

金曜アシスタントの菊地真衣です!

明日10月7日のテーマは

『ハワイアン』です🌺

 

どこでも気分はハワイアン♪な顔ハメパネル

…みたいなアイキャッチ画像にしました。

※リアル背景は大洗海岸です。

 

わたくし、ハワイに行ったことはありませんが、

好きなハワイ料理はアヒポキ丼です。

 

ハワイ語でアヒはマグロ

ポキは魚を切るという意味があるのだそうです。

 

ゴロっとサイコロ状(もしくはぶつ切り)に生のマグロを切ったものと

アボカドなんかも入って甘辛いたれで味付けされているどんぶりなんですが・・・

 

わたしアヒの意味知らないで食べてたのですが、

私がお店で食べてたアヒポキ丼はマグロじゃなくて

サーモンだったんですよね。

 

え?アヒマグロなら

私が食べていたサーモンのあれは一体

何ポキ丼なの?

 

ということで

ハワイ語でサーモン調べてみました(ネットで)

がしかし見つかりませんでした。

 

その代わり、

サーモンをつかった別の料理を発見。

 

ロミロミサーモンていうのがあるそうです。

ロミロミとは『揉む』という意味だそうです。

どうでもいいですがロミロミと揉み揉みて音似てますよね。

 

 

 

気づきました??

 

サーモンはおそらく、

そのままサーモンなんですよ!!!

 

てことは私が食べていたのは

サーモンポキ丼てことですね。

一件落着。(本当か)

 

 

ちなみに実家では一時期

ロコモコ丼が毎晩のように出てきたことがありました。

お肉に野菜にごはんに・・・バランスよく手軽に

洗い物もどんぶり一つで少なくてすむからだったんだろうな

と、自炊する今なら理解できます。

 

ただ、その時にあまりにもロコモコ丼を食べたので

もう一生分のロコモコ丼を食べたなって気持ちです。

 

もし次食べるとしたら、現地でかな。

 

位の気持ちですね(笑)

 

 

明日のハピパンでは

ハワイ好きなスタッフ助っちのハワイアンミュージックのコーナーもあるかも!?

寒くなってきた今、あたたかい風吹かせますよ~!

 

 

また、10時ぴったりにお届けしている

パンチトピックスでは

10月7日に配信リリースされる

モノンクルの新曲『READY』をお届けします!

「Every One Minute」以来2度目となるシチズンクロスシーTVCMへの書き下ろし楽曲!

吉田沙良さん、角田隆太さんからのコメントもあります♪

こちらもお楽しみに!

 

 

 

メッセージお待ちしております!(‘ω’)ノ

 

 

 

最近の記事

バックナンバー