番組ブログ

HAPPYパンチ!

2020年05月28日(木曜日)

5月29日(金)のテーマ(‘ω’)ノ

ごきげんよう!

金曜アシスタントの菊地真衣です!

 

あしたのテーマは

『〇〇大会』です。

 

みなさんが今まで出た大会の話や、

女子会で勃発した悪口大会のことなど

 

あなたの〇〇大会教えてください!

 

 

私が今興味がある〇〇大会は

弓道のひたちなか市近郊親善射会、

通称『かつお釣り大会』。

 

弓道なのに、釣り!?と思うと思いますが、

なんと景品が『カツオ』なのです。

 

しかも、的も通常の丸いものではなく、

カツオの形をした厚紙の的。

 

これにあたった分、

景品としてカツオがもらえるそうです。

カツオ的(まと)に1回あたると1匹

3的あたると3匹…ということだそうで

 

あたったとしても食べきれる気がしないうえに

そもそもさばける気がしません。

 

でも、とても気になっている大会です!

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、

弓道の昇段試験や試合も次々中止になっています・・・。

 

また穏やかな風の中で弓を引ける日を

待ちたいと思います!

 

※ちなみに弓道での的に『あたる』という字は

『当たる』ではなく『中(あた)る』と書きます(‘ω’)ノ

的中、まさにこの字です。

まだ知らなかったときは『なかる』って読んでました…。(遠い目)

 

 

 

 

最近の記事

バックナンバー