番組ブログ

HAPPYパンチ!

2024年02月01日(木曜日)

2月2日金曜HAPPYパンチのテーマ(‘ω’)ノ

ごきげんよう!

金曜アシスタントの菊地真衣です!

明日2月2日のテーマは

『プレート』です。

プレートというと真っ先に浮かぶのが、食べ物!

たとえばお子様プレートとか、

ランチプレート、とか

デザートプレート、とか

バースデープレートとか!

1枚の大きなお皿に食事がまとまってのっていて

洗い物もすくなく手軽な感じがあるのに、見栄えも良いですよね!

 

小さい時、家におこさまプレート(皿)がありました。

わたしはこのお皿で食べるのがとても好きで、

苦手なものもこれに乗っていれば食べられるかも!?

なんて思っていました。

ちょっとおいしく感じたんですよね~!

しかし母は、当時そのプレートは特別なときにしか出さず、

私がなんでもない日に使いたい!と希望しても却下、

あまり使いたがりませんでした。

あれは一体なぜだったのか、

洗い物も少なく済むし、

なんなら苦手なものも食べるのに・・・

菊地家の七不思議のひとつです。(笑)

 

大人になってからは自由に食事も作れるので

ワンプレーとごはんやってみよう!とおもって

大きな木のお皿を買いました。

しかし、こどものころのプレートとは違い、

くぼみがないので

汁っぽいものは別のおかずに滲んでしまってなかなか難しく感じました。

そこで、

そのでかいお皿をおぼんとして

お茶碗を並べてみました。

なんか

 

3D…?(笑)

ちょっと思ってたんとちがいました(笑)

おぼんに対して食器類がでかい。

いや、おぼんが小さい。

というか本来おぼんじゃない

 

 

 

そうだ、これは、

プレート(皿)だった。(笑)

 

皆さんのプレートエピソード、

お待ちしております!

 

 

 

最近の記事

バックナンバー