番組ブログ

HAPPYパンチ!

2017年03月30日(木曜日)

*4月5日(水)・6日(木)テーマ*

こんにちは!

水曜日・木曜日アシスタントの元田です(^o^)

 

今週もありがとうございました!!

 

 

早速来週のテーマをお伝えします♪

 

 

4月5日(水)

 

「返事」

 

 

先週と同様、アナウンス辞典を目を閉じて開いたページから選びました。

 

今回開いたのはわたくし元田。

そのページは・・・

 

」。

 

えっ「へ」じゃないの??

と思われた方もいらっしゃるでしょう(@_@)笑

 

「へ」の中から「二つ返事」という言葉がありました。

二つ返事とは、何かを快諾する時に用いられる言葉ですよね。

 

ただ、「二つ」の「返事」と言っても、

「はいはいっ!」と言えば積極的に承諾している様子ですが、

「はい、はい…。」とゆっくり言えば面倒くさそうな印象、

「はいはい。」と冷静に言えばつきはなした印象を受けますよね。

 

みなさんは普段どんな「返事」をしていますか??

あるいは、周りの方の「返事」について思うことやエピソードなどを、

どうぞお教えください(*^_^*)

 

 

 

4月6日(木)

 

「集まりと飲みもの」

 

 

お花見や歓送迎会の時期に入ってきますね。

 

そういった集まりの時に、

「用意する飲み物を会社の同僚・先輩・友人など、人によって分けている」

「これは欠かさず飲む」といった飲み物そのものに関することから、

 

「勢いよく乾杯した時にお酒がこぼれて料理にかかってしまった…」

「うっかりお酒が飲めると言ってしまい、それ以降上司からの飲みの誘いが断れなくなった」

などの飲み物に関するエピソードもお待ちしています!!

もちろんお酒のみならず、お茶やジュースなど飲み物ならジャンルは問いません(^^)

 

みなさんからのメッセージを楽しみにしています!

 

それでは今週もどうぞよろしくお願いいたします☆☆

最近の記事

バックナンバー