番組ブログ

HAPPYパンチ!

2016年10月18日(火曜日)

*10月19日(水)・20日(木)テーマ*

こんにちは!

水曜日・木曜日アシスタントの元田です(*^^*)

 

先週も聴いてくださったみなさん、

メッセージを送ってくださったみなさん、

ありがとうございました!!

 

今週のテーマをお伝えします♪

 

 

10月19日(水)

 

「よくわからない言葉」

 

 

カタカナ言葉や流行語、または専門用語など、

「普段何気なく使っている言葉、

実はちゃんと意味をわかっていない気がする…。」

なんてこと、ありませんか??

 

例えば、

「シュール」という言葉。

日頃よく耳にしますし、私も時々使っている言葉でしたが、

実は辞書で調べるまでは正確な意味をわかっていませんでした(*_*)

 

その場の雰囲気でなんとなく使っている、

でも正直「よくわからない言葉」って

もしかしたらよくあるのかもしれません。

 

もちろん、その他にも

「あの人があの時言った言葉の意味、未だによくわからない…」

「どういう意図があってあの言葉を放ったのだろう」など、

素朴な言葉に関する疑問もぜひお寄せください!

 

 

 

10月20日(木)

 

「海藻」

 

 

この日は「頭髪の日」なんだそう。

 

髪に良い食べ物と言えば「海藻」のイメージがあることから

今回はこのテーマになりました(^o^)

 

海藻といっても、

ワカメ、昆布、海苔、もずく、めかぶ等、

食用だけでも50種はあるそうですよ!

 

今週もそれぞれの美味しい食べ方をぜひ教えてください(´▽`)

もちろん、「海藻」にまつわるエピソードもお待ちしています!!

 

 

それでは今週もどうぞよろしくお願いいたします☆☆

 

 

 

 

最近の記事

バックナンバー