番組ブログ

HAPPYパンチ!

2020年06月19日(金曜日)

今日のパントピ&6月26日金曜日のテーマ(‘ω’)ノ

ごきげんよう!

 

金曜アシスタントの菊地真衣です。

今日の放送もありがとうございました!

 

きょうのパンチトピックスで紹介したのは

『鶏油(ちーゆ)』

 

いままでは捨ててしまっていたとり皮を

余すとこなく味わうことができるこのチー油づくり。

 

油をしかずに皮を並べて

じっくり熱を通していくことで

カリカリの食感になり

油もたくさん出てきます!

 

油にはネギ頭やにんにくしょうがを加えて香りをつけると

食欲もUP☆

 

2枚分(80グラム)の皮から

大さじ2くらいの

美しい黄金色の油が取れました!

 

この油でチャーハン1人前が作れました。

 

ちなみに奥久慈しゃもの500グラム分の皮からとれた油は

大さじ1くらい。

皮だけで500グラムですよ??(笑)

なのに油が少なく

あっさりしていました。

さすがしゃも!!!

 

こちらがしゃもの高級のチー油(‘ω’)ノ

 

ごくごく少量だったので、

(80グラムのとり皮からはこの倍取れた(笑))

 

中華スープの風味づけに。

具は、先週いばらきコープのわいわい広場に出演された井沢さんが作られたネギ!

そしてこんがり焼き上げたしゃもの皮。

赤唐辛子をちらして

ピリ辛にしました!

そこに奥久慈しゃものチー油をひとたらし・・・

 

お、おいしかった。

コクがまして、

雑味がない!

ひさしぶりに自分の料理おいしいと思いました。

素材がいいのでしょう!!

 

皮は食べすぎると胃もたれしてしまうので

ほどほどに(‘ω’)ノ

 

 

************************************************

 

 

さて、来週26日のテーマは

『マイナス』です。

 

☆コロナ太りではなく、むしろ体重がマイナスになった!

☆いつもマイナスなことばかりしか言わない友達

☆初めて会った時の印象はよかったのに知っていくうちに印象がマイナスに…など

 

皆さんの『マイナス』を教えてください☆

マイナスイオンを感じる場所でもいいですよ( *´艸`)

 

 

 

 

最近の記事

バックナンバー