番組ブログ

HAPPYパンチ!

2019年03月15日(金曜日)

【K’s Music Lab.】金川恵理のギター日記vol.1 byスタッフ

 

いつも「HAPPYパンチ!」をお聴きくださり、ありがとうございます!!

月曜日スタッフです。

 

昨年の夏から突如として始まった「K’s Music Lab.」というコーナー。

月曜日パーソナリティのKATSUMIさんと金川恵理アナが研究員となって、

音楽に関するあれこれを、私たちなりの視点で掘り下げて研究していこう!と

いうことで、月1~2回程度お届けしています。

 

ちなみに、K’sの「K」は、KATSUMI・KANEKAWAの頭文字です\(^o^)/

 

 

 

そして今年に入って、コーナー内でひとつの挑戦が始まりました!!

それは、ずばり「金川恵理のアコースティックギター挑戦」!!

 

ギター初心者の金川助手が、楽器店の方から楽器選びや演奏のコツのアドバイスをもらい、

音楽の楽しさを再発見しようという試みです。

 

 

先日(3月11日)放送回では、ギターの基本である

「ピックの持ち方とストロークの仕方」を学びました!!

 

ポイントとしては

 

<ピックの持ち方>

・人差し指の上にピックを乗せ、親指をかぶせる

・人差し指と親指が十字になるようにする

 

<ストローク>

・ダウンストロークとアップストロークのふたつある

・ピックは弦をなでるようにする

・ダウンとアップを繰り返すには、軽く手首を返してあげる

 

<コードを抑える時には>

・なるべくフレットの近くをおさえる

・弾かない弦は手を軽く添えてミュートする

 ※今回挑戦したAadd9というコードは6弦は弾かないため、左手でミュートする

 

ひとつコードを弾いてみるだけで、こんなにポイントがあるんですね。。。!!

 

 

ちなみに、金川助手が使用しているギター 通称:ヒス子ちゃん は、

島村楽器オリジナルブランドのHISTORYであり、なんと「あいみょん」さんも

使用しているギター!!

また、外部講師としてギター指導のご協力をしてくださっているのは、

水戸駅北口すぐにある島村楽器水戸マイム店のギターアドバイザー 関和也さん!!

 

島村楽器水戸マイム店さんのブログ「シマブロ」では、

ヒス子ちゃんの詳細も掲載されているので是非チェックしてみてください(*^_^*)

 

茨城放送Twitterにも、収録の模様を動画で掲載中です\(^o^)/

 

 

果たして金川助手はギターが弾けるようになるのか?!

是非、温かく見守ってください(笑)

 

 

普段何気なく聴いている音楽も、楽器演奏に目を向けてみると

また新しい音楽の楽しみ方も出てくると思います(^^)

このコーナーを通じて、新しい発見が見つかりますように♪

 

次回の「K’s Music Lab.」もお楽しみに!!

最近の記事

バックナンバー