番組ブログ

HAPPYパンチ!

2015年06月17日(水曜日)

●○来週月曜日(6月22日)のテーマは…?○●

みなさんこんにちは!

 

ハッピーパンチ月曜日アシスタントの佐藤彩希です。

 

 

15日のハッピーパンチではみなさんの「こだわり」について

たくさんのメッセージをいただきました!

 

 

食べ物に関するこだわりが多かったような印象があります~

 

 

こだわりってそのひとの個性がでるところでもありますよね!

 

わたしは麺・ごはんはかためがいいし、バナナやメロンもちょっと青くてかたくないとちょっと・・・

 

 

 

さて、来週のテーマですが

 

IMG_1194

 

 

コレクション」です!

 

集めているもの、集めていたもの、集めたいものなどなど

収集に関することであればなんでもOKです^^!

 

 

私ごとですが、先日茨城県の道の駅11か所制覇しました~!!ぱちぱちぱち

 

ラストを飾ったのは道の駅「さとみ」です。

 

 

道の駅を訪れる人って本当にさまざまで、家族で来る人、

釣りのついでに寄るひと、どうしてもトイレを利用したくてよる人などなど

来る人をみているだけでも楽しかったりするんです。

 

 

放送の中でも少しお話したのですが、私は小さいころ、北海道の道の駅を

家族で巡るのが長期休暇の恒例行事でした。

 

 

北海道の道の駅が全部で96か所だったころ、とある道の駅で

バイク乗りのおじいさんに出会いました。

 

そのおじいさんとの間に会話が生まれ、なぜか、「石」をくれたのです。

 

見た目は黒く、ぴかぴかしています。

大きさは5cmくらい。

 

 

いったいこの石はなんなのか。

 

 

正体は「黒曜石」でした。

 

 

かの有名なアニメ映画にでてくる石なんです。

 

歴史の教科書にも出てくるような石なんですよ。

 

 

 

その「黒曜石」はナイフがわりになるもので、武器としてももちいられていたそう。

 

 

この出会い以来、教科書に「黒曜石」という文字が出てくるといつも

あのときのおじいさんのことを思い出します。

 

 

話がそれましたが、私は「道の駅のスタンプ」をコレクションしていました!

 

ただ、茨城県の道の駅を制覇してしまったので・・・

 

 

次はお隣栃木県の道の駅を制覇しようと計画しています^^

(実はすでに1つ行ってしまったのですが・・・)

 

 

消しゴム、シール、鉛筆etc…みなさんが集めていたもの、集めているもの、

集めたいものに関するメッセージをお待ちしております!

 

 

来週も、元気に、はっぴーーーーーーぱんちーーーーーーー!

最近の記事

バックナンバー