番組ブログ

HAPPYパンチ!

2015年10月14日(水曜日)

●○来週月曜日(10月19日)のテーマは・・・○●

みなさんこんにちは!

 

ハッピーパンチ月曜日アシスタントの佐藤彩希です。

 

 

先週のブログの中でお知らせしていなかったのですが、

今週はたかとりじゅんさんとお送りするハッピーパンチ月曜日でした。

 

 

一緒にハッピーパンチを放送するのは2回目なのですが

ずっとどきどきしっ放しでした><

 

ラジオをお聞きの皆様にこのドキドキ感が伝わってしまっていなかったか心配です(;;

 

 

さて、今週は「なつかしいあの遊び」がテーマだったのですが

またまたたくさんのメッセージいただきました♪ありがとうございます。

 

お聞きの皆様も、「わ~~~懐かしい!」と思ったものが多かったのではないでしょうか??

 

 

同じ遊びでも、地域によって呼び方が違うというのも面白かったですね。

 

たとえば・・・

泥棒と警察にわかれておにごっこのようなルールで遊ぶもの。

「けいどろ」?「どろけい」?

それから、

地面に十字を書いて、おにごっこをするもの

「田の字おに」?「十字おに」?

など。

 

 

ちなみに、北海道札幌出身のわたしは

「けいどろ」「十字おに」でした!

 

 

そして「十字おに」に関しては、番組の中でもお話ししたのですが

私は十字架公園と呼ばれる公園で「十字おに」をしていました。

 

IMG_1705

 

↑十字架公園の図

 

家の隣にある公園で、写真のような作りになっていました。

MmM…となっているのは草です。)

中央の十字の部分はコンクリートで、オニはコンクリートの部分だけ走り回れます。

逃げる人は、どこでも走れるのですが、草の中にいれば安全です(おにがはいってこれないため)。

 

ずるがしこい人は草の部分にずーーっといるので捕まらないんですよね・・・

 

そのような不正?を防ぐために一定時間ごとに場所を移動するようなルールを作っていた気がします。

 

 

さて。懐かしい遊び。

 

IMG_1701

 

こんなのはどうでしょう???

 

けん玉、おばけけむり、折り紙(かえる)です。

 

ハッピーパンチ月曜ディレクターが、けん玉上手なんですよ!!

 

本番前に「へへへ、すごいだろ」と言わんばかりに技を見せつけてくるのです・・・

 

けん玉なんて10年以上触ってもいませんでしたが、やってみると意外にできるものですね♪

私も本番前に何回か成功しました(^^)/

 

 

そして、おばけけむり!

懐かしすぎる!!!!本番中ずーーーーっともくもくしていました。

 

 

おばけけむり、ようかいけむり、いろいろ呼び名があるようですが、

これ、作れるみたいなんです!!!!

材料はガムワセリンorメンソレータムだそうです。

ガムを味がなくなるまで噛みます。

そのガムをワセリンorメンソレータムと混ぜます。

よく混ぜ合わせたら、人差し指と親指につけます。

あとはおばけけむりとおなじ要領でもくもくさせます。

 

 

・・・あまりキレイではないけれど

 

やってみる価値あり!!!?ですね!!!

 

 

 

さて、長くなってしまいました。

 

 

来週はKATSUMIさんとお送りする月曜ハッピーパンチです!

 

テーマは・・・

 

鍋料理に入れたいもの

 

です。

水戸もそろそろ朝晩は厚めの長そでを着ていないと寒さを感じるようになってきました。

 

私の実家のある札幌は雪の到来を告げる「ゆきむし」が飛び始めて、夜は5度まで下がるというような話も聞いておりますが・・・。

 

 

そんな肌寒いこの季節、鍋料理にこれを入れたい!とかこれは外せない!というモノに関するメッセージお待ちしております。

 

 

もちろん、鍋と一緒にいただく飲みものに関するメッセージでもかまいませんよ♪

あつあつの鍋と冷たいビールの組み合わせがたまらない!とか

鍋のときは水に限る!とか・・・

 

 

 

では、来週も元気に~~~~~

 

はっぴーーーーーーーーぱんちーーーーーーー☆

最近の記事

バックナンバー