番組ブログ

HAPPYパンチ!

2024年08月15日(木曜日)

8月16日㈮HAPPYパンチのテーマは《全然覚えてなかった…》(‘Д’)

ごきげんよう!

㈮HAPPYパンチ!アシスタントの菊地真衣です。

 

明日8月16日のテーマは

《全然覚えてなかった…》です。

先週の放送で、

合コンに行ったときに、

わたしだけ名前を憶えてもらえなかった話をしたのですが、

他にも《全然覚えてなかった…》エピソード、あります。

 

以前、スクーピーで取材したお店に

『また行きますね!』といって、早2年が経過。

時間が経ってしまっても、

また行きますといったら、絶対また行く菊地は

おそるおそるその定食屋さんを訪れました。

 

言い訳になりますが、

少し水戸から遠いということもあり、

気軽に行けなかったことからこんなに時間がたってしまったのでした。

でもこのお店、

取材で訪れて放送があった数日後に、

店主さんから私に『ラジオの反応があって、お客さんにたくさん来ていただきました!ありがとうございました!』という感謝のご連絡もいただいていたので、

もしかしたら、覚えていてくれるかも・・・?なんて気持ちで伺うと、

明らかに覚えていない様子。

 

食べ終わってお支払いも済んだタイミングで、

取材させていただいたお母さんに、

「実は2年くらい前に取材で来た茨城放送の・・・」というと、

『はあ…。茨城放送…?そうですか…。うーん…。(はて?みたいなお顔)』とのこと。

 

全然覚えてなかった…!!

スミマセンでした!もっと早く伺えばよかった!!!(´;ω;`)

 

そしてそのあと、あの日の話をもうちょっとだけ詳しく話したら

おぼろげに思い出していただけたのですが、

なにやらそのラジオ中継のあと、

人気ユーチューバーが撮影に来たことで、

その反響がラジオの比ではないほどあったらしく、

目まぐるしい毎日で

記憶が上書きされてしまった・・・とお話しされていました(笑)(笑)

 

おそるべし、人気ユーチューバー・・・。

 

逆に別のカフェ(こちらも過去にスクーピーで取材したお店)では、

支払い後に『以前こちらに取材に・・・』というと、(ちゃんと来ましたよ報告)

『ですよね!もちろん覚えてますよ!パフェ頼まれてましたよね!』と!!

その後少しお話をすると、

「ラジオを聴いてきたお客さんはとってもいい人たちばかりだったんだけど、

そのあと、テレビの企画で取材されたら、反響がありすぎて、

よくも悪くもいろんなお客さんが来て・・・

それ以来テレビはお断りしている」とのことでした。

でも、ラジオは是非また来てほしいです。と言っていただけて、

ラジオにはラジオの良さがあるんだろうな…と感じました。

 

テレビやYouTubeのように爆発的な波及力はなくても、

聴いているだれかの心を少しでも動かして

どこかにお出かけするきっかけになれるくらいが、

ちょうどいいのかな、とも思ったり。むずかしい問題です。

 

でも多くの人に聴いてもらえるに越したことはないのですけどね。。。

 

 

皆さんからのメッセージお待ちしております!!

 

 

最近の記事

バックナンバー