番組ブログ

HAPPYパンチ!

2023年05月04日(木曜日)

5月5日㈮ハピパンテーマ(‘ω’)ノ

ごきげんよう!

金曜アシスタントの菊地真衣です。

明日5月5日のテーマは

『その〇〇』です。

 

5月4日には、常総まで

田植えのお手伝いに行ってきました!

今年で3年目ですが、

毎回その広さと、規模の大きさに驚きます。

空も広い…!

筑波山もくっきり見えます☆

(画像に青々と茂って見えているのは麦です。)

 

田植えのお手伝いと言いつつも、

今回は種まきの作業でした。

 

お世話になっている農家さんでは

抱える田んぼの量がハンパないので

機械が大活躍します。

 

コンベア式の機械に育苗箱をセットし、

流しながら土→水→種籾→水→土の順で均等に播かれ、

その育苗箱は、ハウスの中に移動し、並べます。

 

その並べる作業も機械なのですが、

その速さと効率のよさたるや!!

以前は手作業だったそうです。

 

今日はとてもいいお天気ですが、ハウスでの作業はサウナそのもの。

機械導入で楽になったとはいえ、

この並べる機械に育苗箱をセットするのは人の手です。

土と種籾の入った育苗箱は一枚当たりの重さが3キロくらいあって!(たぶん)

結構重労働です。

 

それを一枚一枚並べていた時代があったと考えると・・・

本当に農家さんは、スゴイんです。(語彙力)

たった一日お手伝いしただけでもがっつり疲れました!(笑)

しっかりありがたくご飯を頂かないとですね。

 

 

並べられた育苗箱は、ハウスの中でアルミシートをかけられ、

15センチくらいの長さまで芽を育てます。

 

田植えするイネの様子はこんな感じにもこもこ~!!

 

秋の稲刈りもお手伝いに行きます!

そのときまでに大型特殊でも取得するかな・・・(笑)(無理w)

 

 

みなさんの『その〇〇』もお待ちしております!

 

最近の記事

バックナンバー