番組ブログ

CONNECT

2018年02月26日(月曜日)

ゆっきー日記

CONNECT水曜日☆

お聞きいただきました皆様ありがとうございました!

 

今日は、放送前に偕楽園に行ってきました♪

 

0221mizuma2

 

0221mizuma3

 

 

水戸を梅を満喫してから来たので、どこか観光気分?ワクワクした気持ちを

抱えながらオープニングを迎えました(*^O^*)

 

 

 

#ハッシュタグ のコーナーでは、「VR」をフィーチャー!!

VRとは、バーチャルリアリティー=仮想現実のこと☆

コンピューターで作られた仮想の世界を、まるで現実のように体感できるんです。

 

 

ゆっきーも、事前に体験してきました!!

 

私が体験したのは「初音ミク」のライブと「おそ松さん」のVR。

初音ミクのVRライブは、初音ミクちゃんが手の届きそうなくらい近い距離に来てくれて

ドッキドキ♡

 

おそ松さんのVRは、なんと松野6兄弟と一緒に銭湯に入った気分を味わえました☆

おそ松さんVRは、水戸駅南口のSEGA水戸に、2月23日に登場予定だそうです!

 

他にも・・・☆

Iスタジオも入っているイーアス筑波の中にある、ゲームセンターnamcoや、

県内各地にあります漫画喫茶 快活倶楽部などでもVR体験ができるそうです。

 

VRは、エンターテイメントのステージだけでなく、様々な企業も活用しています。

 

 

ニュースの鹿原さんに教えて頂いたのですが、ショールームにVRを使って、

お家の導線を確認するのに役立てていたり、

 

また、雪印メグミルク阿見工場では、チーズの製造工程をVRで体験でき、

普段入ることのできない生産現場にいる気分を味わえるのだとか☆

 

ますます広がりを見せそうなVR!と~っても楽しいですよ♪まずは、体験してみて

くださいね♪

 

 

毎月第3水曜日の「ほっとボイス」のコーナーは、働く女性が気になる「お金」の

話題をお届け!

 

今日は、ファイナンシャルプランナーの柴田千青(しばたちはる)さんをお迎えし、

確定申告について教えて頂きました☆

 

0221mizuma4

 

確定申告は、医療費が多くかかった方や、家を買ったり改修したり住宅ローンを

組んだ方は、まとまった税金が戻ってくることが多いそうです。

 

実は手続きもそう難しくないそうで、国税庁のホームページから簡単に作成できたり、

マイナンバーカードがあれば、e-Taxを使って家からでも申請可能との事!!

自分で申告しないと税金は戻ってこないそうですから、忙しくてもしっかり

申告した方が良さそうですね。

 

 

 

「勝手に花嫁修業~いつか王子様が・・・~」では、花嫁ともゆかりのある

「梅」について考えました!!

 

白無垢のかんざしが梅デザインだったり、着物の柄が梅だったり、プチギフトが

梅だったりと、梅は、花嫁や結婚式と関わりが深いのです。

 

そして☆

現在、水戸の偕楽園・弘道館では、3月31日まで「水戸の梅まつり」を開催中!

 

私ゆっきーも行ってきました!!

 

 

開花状況は、大体1割~2割程度だったと思いますが、たくさんの梅の木が

ある事に感動!!

そして、ちらほら咲く白い梅、ビビッドピンクの梅にトキメキました♡

開場にいらしたアドバイザーの方に観梅の楽しみ方をお伺いしたところ・・・

満開を楽しみにしている人が多いけど、満開よりも、咲きはじめの頃が

オススメ!

1週間後くらいが、探梅にちょうどいいと思うとお話下さいました。

 

 

探梅とは、咲いている梅を探す観梅の仕方で、アドバイザーの方いわく、

たくさんの蕾の中に1つ2つだけ花が開いているのが趣があり、梅ならではの

可愛らしさを感じることができるそうです。

 

 

偕楽園には、約100品種、3,000本もの梅の木があり、早咲き・中咲き・遅咲きと

長期間楽しめますので、時期によって違う見え方を楽しめたらいいですよね♪

 

生放送では、AD古都ちゃんにも登場してもらい、梅スイーツの試食会も行いました☆

偕楽園の茶屋で買ってきた、五條製菓さんが作る梅干しがまるまる一粒入った「梅大福」や

この時期限定!水戸の青梅ふくゆいが使われた「森のシェーブル館」のレアチーズタルト、

おいしかったな~♡

 

水戸駅で見つけた鉾田市産のメロン果汁に漬けた梅「UMEFULL」もフルーティーで

おいしかった~!

 

 

まだまだ食べてみたい梅が茨城にはたくさんあって、梅好きのゆっきーには

たまりません!!

 

 

もっともっと梅を追及したいので、来週の花嫁修業は、梅スイーツを私が

作ってきたいと思います!!!

 

古都ちゃんかマコトにも出演していただく予定です♪お楽しみに♡♡

 

0221mizuma5

 

今日もメールで盛り上げていただきありがとうございました!

番組の感想やこのブログを見たよ~!という報告もいただきまして、

皆さんとコネクトできてるんだなぁ~♡と、嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

来週も元気にお耳にかかれますように♡

 

水間有紀☆ミ

最近の記事

バックナンバー