番組ブログ

connect

2021年04月29日(木曜日)

(水)ゴールデンウィーク 企画 

いつもありがとうございます!

水曜ディレクターでございます。

 

来週(5/5)のCONNECT水曜日はゴールデンウィークということで

GW企画を2つやりたいと思います!

 

まず1つ目。

「川柳deコネクト!」

番組から5・7までのお題を出しますので、最後の5の部分を考えて送ってくださいね。

参加してくれた人の中から抽選で3名にゆっきーのサイン入り川柳色紙をプレゼントします!

 

では早速、川柳のお題です。

 

5 こどもの日

7 大人になっても

5 ○○○○○ (ここの部分を考えてね!)

 

プレゼント希望の方は、参加する際に

ぜひ、郵便番号・住所・氏名を添えて送ってくださいね。

 

そして2つ目。

「ゆっこーに教えて!あなたのおすすめアーティストと曲」

コネレコではあなたのおすすめアーティストと曲を紹介します

このアーティストのここがポイントなんだとか、この曲のこの歌詞が最高なんだよとか

おすすめポイントを一言添えて送ってください。

ゆっこーがあなたに代わって、紹介します!

 

どちらもメールでの沢山のご参加お待ちしています!

メールはco@lucky-ibaraki.comまで。

 

今年のゴールデンウィークはラジオでコネクトしましょう!!

2021年04月27日(火曜日)

CONNECTセレクション【テーマ「散歩」】

いつもお聴きいただきありがとうございます!

CONNECTスタッフです。

 

今回(4/19~4/23)のCONNECTセレクションのテーマは「散歩🐾👣」

さて、4人はどんな曲を選んでいるのでしょうか…。

 

火曜はMiCさんが「 My Dear Friend / カーリー・ジラフ」 

水曜はゆっきーさんが「 散歩道 / JUDY AND MARY」

木曜はさとみんさんが「 Slow&Easy / 平井大」

金曜は真保ちゃんが「 Sunday Morning / マルーン5 」

 

でした。

 

散歩日和の日はこの曲たちを聴きながら、散歩してみるのもいいかもしれませんね!

皆さんはこのテーマだとどんな曲を選びますか?

次回(4/26~4/30)のテーマは「新緑」

さあ、次回はどんな曲が聴けるのでしょうか?

お楽しみに!!

 

CONNECTセレクションは毎週月~金曜の16:53頃から放送中!

 

2021年04月22日(木曜日)

(水)4月21日の放送は…

お聴きいただきありがとうございました!

水曜日のディレクターでございます。

 

さて、1日中いい天気で、むしろ暑かったくらいの

4/21の放送は季節の話題をメールで沢山いただきました。

「水が入った田んぼ・つばめ・白鷺・新緑が家のベランダから見えますよ」とか

「カエルの合唱が始まりました」とか

「”こいのぼり”ではなく”かめのぼり”がありましたよ!」とか、

他にも色々といただきましたがすごくいい陽気でしたよね。

なんだか、気になって私も水戸の夕暮れ写真を撮ってしまいました(笑)

(twitterにあげた写真です ↓ )

https://twitter.com/ibarakihosocrew/status/1384855125978718208

 

では、放送を振り返っていきましょう!

まずはこのコーナーから…。

 

①CONNECT CHANNEL

今回のNEW情報はこの3つ。

 

1.Apple 新製品発表

2.明後日オープン!加波山市場(かばさんいちば)

3.31、今月の新フレーバー!

 

1つ目のApple新製品。

日本時間の未明に、アメリカ Appleは新製品を発表しました。

 

ゆっきー「色んな製品が出ていたのですが私が気になった順に紹介しますね」

 

さあ、どんな新製品が出たんでしょうか?

まずは新しいiMacが登場!

カラーバリエーションが豊富で98年に登場した初代iMacを見た時のような高揚感を覚えるポップ感。

キーボードやマウスも、ボディに合わせた同じカラーリング

磁石でくっつく電源コードも本体に合わせたカラーコードになっています。

アップルのデザインへのこだわりを感じますね。

続いて、Air tag(エアタグ)

無線通信技術「Bluetooth」を使って持ち物を探すことができるデバイスです。

小さな円盤型の本体に半導体が内蔵されていて、

アップルの「Find My」アプリと接続して持ち物を見つけ出すという仕組み。

 

ゆっきー「ホームページから写真を見る限りボタン電池のような

シンプルな見た目でりんごのマークがかわいいんです。」

 

持ち物を簡単に見つけることが出来るようで便利グッズですね!

 

そして、2つ目の加波山市場

ゆっきー「(かばさんいちばって)名前の響きがとてもかわいいですよね」

桜川市の魅力ある地域産品を取りそろえた直売所で4月23日にグランドオープンします。

桜川市鍬田、国道50号沿いにあります。

小玉スイカや小麦「ユメシホウ」など地元農産物・加工品の販売のほか、

地域の食材を使用したカフェコーナーを設置するそうです。

詳しくは加波山市場のFacebookをチェックしてみてくださいね。

https://www.facebook.com/kabaichi/

 

最後に3つ目の31、今月の新フレーバー

ゆっきー「また食べますよっと(笑)」

暑くなると食べたくなってくるのがアイスですよね!

ということでゆっきーさんは31の小倉トースト味を紹介しました。

トースト風味のフレーバーにバター風味のリボン、さらに大納言あずきが混ざっていて、

焼きたての小倉トーストを食べているかのような新感覚のアイスクリームなんだそう。

暑くて半袖を着ていたゆっきーさん。アイスを食べるにはピッタリの姿。

 

では試食…

ゆっきー「あ~ん。んー!すごい!喫茶店の小倉バタートーストの味がする。

後からバターのふわ~と香るコクがやってくる!実際にトーストに乗せてみるのもいいかも!」

 

本当に美味しそうに食べていました。

 

②ほっとボイス

毎月第3水曜日は働く人が気になるお金のお話。

今回はファイナンシャルプランナーの柴田さんに電気料金について聴いてみました。

ゆっきー「4月から新生活をスタートさせた方も多いと思います。

電気料金の支払い方法が色々と増えましたがその中でもSMS払いっていったい何ですか?」

柴田さん「払い込み用紙で払っていた方に変更しませんか?と来てると思うのですが。

携帯のSMSに支払いの通知が送られてきて、そこからのリンクでとんで

クレジットカード払いかコンビニで支払ってくださいねという支払方法です。」

 

用紙の削減のために始められた方法なんだそうです。

でも注意も必要で、詐欺メールもあるので、騙されないためには

送信元の電話番号や送られてくるURLの内容に

間違いがないか確かめる習慣が必要だそうです!

 

ゆっきー「ほかにも色んな方法があると思いますがお得な方法は?」

柴田さん「クレジットカードで払うとクレジットカードのポイントが付くので少しお得ですよね。

また、プランにもよりますが口座振替で割引がされますっていうものもあるんですよ。」

ゆっきー「電気料金って毎月払うものですから塵も積もればって思いますよね」

柴田さん「電気料金って時間によって変わることがありますので

自分の生活に合わせたプランにした方がお得になると思います」

 

毎月支払うものですので、改めて皆さんも自分の家でどのくらい使っているのか

チェックしてみてくださいね。私も見直してみようかな!

 

③コネレコ

今回はゆっこー店長おすすめの曲

4/14に配信リリースされたKALMAの新曲で『恋人』

を紹介しました。

 

KALMAは北海道在住の3ピースロックバンド。

メンバー全員が2000年生まれ。

2016年にバンドを結成し、

2018年には、自主制作CD『少年から』を販売すると、

週間インディーズチャートで1位を獲得!

同じ年の夏、北海道の大型音楽フェスに史上初の高校生で出演しました。

昨年(2020年)には2ndミニアルバム『TEEN TEEN TEEN』でメジャーデビュー!

彼らの曲は、他にも、親友、クラスメート、コーラ…など、

青春感たっぷりのタイトルが付けられていて、

聞いた後に懐かしの教室や友達の顔が思い浮かぶ、

学校に行っていた人なら誰もが共感できそうな爆発しそうなパワーが詰まっています!

 

ゆっこー「曲を聴いて、みんなちょっと青春を感じられたんじゃない~!

あっ!もうこんな時間!そろそろ、次の授業があるからまたね~!」

 

ゆっこー店長のおすすめ曲いかがでしたか?

爽やかなバンド曲で歌詞が特徴的でした。注目の若手アーティストですね!

 

さて、今回も沢山紹介しました!

来週はどんな話題が飛び出るでしょうか?

皆さん、お楽しみに!!

また来週もラジオでメールでTwitterでCONNECTしましょう~

2021年04月20日(火曜日)

CONNECTセレクション【テーマ「花」】

いつもお聴きいただきありがとうございます!

CONNECTスタッフです。

 

今回(4/12~4/16)のCONNECTセレクションのテーマは「花 🌼」

さて、皆はどんな楽曲を選んでいるのでしょうか…。

 

火曜はMiCさんが「 スミレ / 秦基博」 

水曜はゆっきーさんが「 春うらら / GENIC」

木曜はさとみんさんが「 愛をこめて花束を / Superfly」

金曜は真保ちゃんが「 Blueming / IU 」

 

を選びました。

 

花というワードから色んな曲が連想されますね!

皆さんはこのテーマだとどんな曲を選びますか?

次回(4/19~4/23)のテーマは「散歩」

さあ、どんな楽曲が聴けるのでしょうか?

お楽しみに!!

 

CONNECTセレクションは毎週月~金曜の16:53頃から放送中!

 

2021年04月16日(金曜日)

(水)4月14日の放送は…

今週もありがとうございました!

水曜日のディレクターでございます。

 

さて、今週の放送も振り返ってみましょう。

まず、放送前の4月11日(日)にはゆっきーさんも参加した

「いばチャリin笠間」が開催されました!

お天気も良かったようで、楽しくライドしてきたようです。

番組でも沢山の感想をいただきました。ありがとうございます!

その他にもお花の情報やカメラの話などふつおたとツイートもいつもありがとうございます!!

 

それではコーナーも振り返ってみましょう。

 

①CONNECT CHANNEL

水曜日は「NEW」ということで今回はこの3つ。

 

1.茨城のトリセツ

2.母の日ギフト2021予約スタート

3.生ワラモ〜とろ生わらび餅・お抹茶〜

 

まずは1つ目の「茨城のトリセツ

4月16日(金)から発売する

マップエンターテインメント企画本 『茨城のトリセツ 地図で読み解く初耳秘話』

トリセツシリーズって皆さんご存知ですか?

 

ゆっきー「これまで各県のトリセツが発売されてきましたが

茨城が関東地方のトリセツのトリを飾ります。トリセツだけにトリをね(笑)」

 

ダジャレを入れ込みながらの紹介。さすがです。ゆっきーさん。

 

ではトリセツにはどんなことが書いてあるのでしょうか?

 

ゆっきー「茨城県の地形や地質、 交通、 歴史、 文化、産業など、

多彩な特性を地図で読み解きながら、 トリビアを幅広く紹介する!っていう内容なんです。」

 

なるほど、茨城の情報がいっぱい詰まった1冊みたいですね。

 

2つ目は母の日ギフト2021予約スタート

今年の母の日は5月9日(日)です。

そのため各メーカーでギフトの予約がスタートしています。

 

ゆっきーさんが沢山のギフトの中で特に気になったものを紹介してくれました。

まずは「となりのトトロ とうもろこしギフトセット」

期間限定でどんぐり共和国で限定商品として発売します。

となりのトトロで、サツキとメイがネコバスに乗ってお母さんに

届けたあのとうもろこしをイメージした限定ギフトセット!

 

ゆっきー(めいちゃん)「とうもころし、お母さんにとどける~(泣)」

 

そんな劇中のとうもろこしのイメージさながらのデザインで

とうもろこしの皮?に「おかあさんへ」と書かれています。

ですが、本物のとうもろこしではなく、とうもろこし風のラッピングとなっていて

中には、ランチバッグとガーゼハンカチが入っています。

こちらは4/21までの期間限定で発売されます。

 

そして、「ジェラートピケ母の日向けルームウェアギフトセット」

憧れのルームウェアブランドとして若い女子から絶大な人気を誇る

「gelato pique(ジェラート ピケ)」から

16日(金)、母の日に向けたルームウェアやギフトセットを

全国の店舗および公式オンラインストアで発売します!

 

なめらかな肌触りで春夏の人気No.1の素材「スムーズィー」

そのスムーズィーをもっと軽く薄く仕上げたスムーズィーライトシリーズ!

カーディガンとパンツが発売されます。カラーは、肌がぱっと明るく見えるピンクとオフホワイトで…

ゆっきー「カーディガンは肩のラインが下がったドロップショルダーで袖が長め、

裾もお尻をしっかり隠す長さがあり、リラックスモードの

お家時間をストレスフリーで楽しめそうだなと思いました!」

 

いつもは言えない「ありがとうの気持ち」を込めて、

お花以外のプレゼントを贈るのもいいかもしれませんね!

 

そして3つ目の生ワラモ〜とろ生わらび餅・お抹茶〜

こちらはLのマークのコンビニから発売されています。

締めは試食。

ゆっきー「いただきます。んー。ここはどこ?雲の中?それぐらいほわっとトロっとしています」

 

これはスタッフ陣もいただきましたが抹茶がすごく濃厚で

わらび餅がトロっとしていて美味しかったです。

 

②ほっとボイス

今回は「いばらきの地魚応援プロジェクト」の動画について

常磐大学 4年生の金沢さんと越川さんにスタジオにお越し頂いて伺いました。

ゆっきー「まずはいばらき地魚応援プロジェクトについて教えてください。」

金沢さん「このプロジェクトでは、若い方に茨城県産の水産物である

「いばらきの地魚」に関心を持ってもらうため、学生の視点で、PR動画を作成したり、

学生自ら考えたレシピの提案などを行いました。」

ゆっきー「今回、動画がWEBで公開されましたね。どんな内容ですか?」

越川さん「はい。サバクエストはスーパーマーケットで調理サービスを利用する様子を

RPGゲームのように表現した動画となっています。」

ゆっきー「ゲームの世界に飛び込んだような感じになっていますよね。他にも動画がありましたね?」

越川さん「クッキングバトルは簡単においしくできる魚料理のレシピを考え、

2つのチームが対決する動画となっています。

私たちと同じ世代である若者に向けて、

一人暮らしの方と実家暮らしの方をテーマにして料理対決をしました。」

このクッキングバトル動画では「サバのハンバーグ」「サバのコチュジャン煮」の2品を紹介しています。

 

どうやったら若者が魚を食べてくれるのか、

学生の皆さんは沢山考えて今回の動画が制作されたそうです。

動画の内容が面白く、あっという間に見ることが

出来ますので気になった方は見てみてください。

↓ 動画一覧

http://www.ieg.jf-net.ne.jp/jizakana/movie/

 

③Twinkle Tomorrow

今回のTwinkleミッションは「リンパマッサージ」

4月も中頃になり、そろそろ疲れていませんか?

みんなの疲れがほぐれるように、デトックスな話題をお伝えしますね。

ということでゆっきーさんはリンパマッサージを勉強しました。

 

まずリンパとは?

血管のように全身に張りめぐらされた【リンパ管】

その中を流れている【リンパ液】、リンパ管の中継地点である【リンパ節】をまとめた言い方。

 

リンパは流れがゆるやかで、全身をめぐる速さを比較すると…

血液が1分かかるのに対し、リンパ液は約1日かかるといわれています。

 

ゆっきー「リンパはマイペースちゃんですね。」

 

そんなリンパの話をした後はリンパマッサージの話。

まず、マッサージをするのはリンパ管の中継地点である【リンパ節】。

体内に600〜800個あると言われ、首や脇の下、脚の付け根のあたりに多く存在します。

では主なリンパ節ってどこ?と思う方もいるでしょう。

それもゆっきーさんが教えてくれました。

 

1.左の鎖骨リンパ節

2.耳下腺(じかせん)リンパ節(耳の下)

   耳の下にある顔のリンパの出口となるリンパ節

3.頚部(けいぶ)リンパ節(首のつけ根)

   首には多くのリンパ節が集まっている。

4.腋下(えきか)リンパ節

   脇の下にあるリンパ節

5.腹部リンパ節

   おへそ周りにあるリンパ節

6.そけいリンパ節(脚のつけ根)

   多くのリンパ節が集中し、下半身のリンパ液が流れ込む中継地点

7.ひざ下リンパ節(ひざの裏)

   足に流れるリンパの中継地点となるリンパ節

 

です。

この部分を気持ちいい具合でなでたり、軽く押してマッサージするといいそうですよ。

 

では今回のTTポイント!

 

TT①リンパの流れはゆるやか

TT②だからマッサージしてあげよう

TT③主なリンパ節の場所は…鎖骨、耳下、首のつけ根、腋の下、

   おへそ周り、足のつけ根、ひざの裏

 

少し気にしてやってみると体の調子が変わるかもしれませんね。

無理をしない程度に体を休めるのも大事です!

私もやってみようかな…。

 

さあ、今週も沢山のメッセージありがとうございました!

楽しく、元気に、来週も16時からCONNECTしましょう!

2021年04月16日(金曜日)

(水)4月7日の放送は…

お聴きいただきありがとうございました!

水曜日のディレクターでございます。

 

さて、遅くなりましたが4月7日の放送を振り返ってみたいと思います。

 

①CONNECT CHANNEL

水曜日のテーマは「NEW

今回はこの3つを紹介しました。

 

1.ひたちなか海浜鉄道、1日フリー切符、新価格!

2.最新サイクルウェア

3.カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質

 

1つ目のフリー切符の新価格。

ひたちなか海浜鉄道が期間限定で各種1日フリー切符の割引販売を実施しています!

国営ひたち海浜公園のネモフィラの開花が予想される時期にあわせ、

湊線阿字ケ浦駅からひたち海浜公園海浜口までの

無料バス(ネモフィラシャトルバス)を運行しています。

そのバスと共にお得な乗車券を割引価格にて販売していて、

海浜公園入園券付湊線1日フリー切符もあるそうです。

 

ちなみにネモフィラシャトルバスが運行される期間というのが

4月10日(土) ~ 5月9日(日)まで毎日運行しています。

 

他にも、湊線1日フリー切符のみ

(こちらは令和3年4月10日(土)~令和4年1月10日(月・祝)まで。

ひたちなか市からの補助の上限に達した場合は期間内でも終了)も販売されているので

ちょっとお出かけしてみようかなという方にはいいかもしれません!

詳しくはひたちなか海浜鉄道のホームページをチェックしてくださいね。

 

ひたちなか海浜鉄道のホームページ

http://www.hitachinaka-rail.co.jp/

 

2つ目は最新サイクルウェア

ゆっきーさんが紹介したのは最新春夏サイクルウェアです。

【パールイズミ】サイクルウェアのブランド。

ロードバイクの速度域に特化した空気抵抗が軽い素材「スピードセンサーII」を採用した

ロードサイクルウェアの、2021年春夏モデル全4アイテムを発売しました。

シャープなプリント柄を施した半袖ジャージ、ビブパンツ、ソックス、

シューズカバーなどがラインナップしています。

 

【バレッド】ぴったりしたサイクルウェアに抵抗がある方にはおすすめ。

サイクルカジュアルウェア「ポケパーカー」の新作が発売されています。

サイクルジャージのように背面にバックポケットが設けられた機能性があり、

通勤時やゴルフ、テニスなどでも使いやすそうです。

生地はポリエステルの最高級素材を採用していて、

コットンのような優しい肌触りで吸水速乾機能をもちあわせています。

 

ゆっきー「汗かいても体が冷えない機能を持っているのは大事ですよね。」

 

3つ目はカップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質

4月5日に販売されたばかりの商品で国内初のたんぱく質強化カップ麺です。

 

ゆっきー「カップラーメンは本当に便利ですよね。

夜中遅く帰った時とかお酒飲んだ後とか、するっといきたい(笑)」

 

色々と商品の説明をしてくれた後はやっぱり試食…

ゆっきー「みた感じはいつもと変わらない、いただきます。」

(ふぅーふぅーずずー)

ゆっきー「うん?ほんとに変わったの!?言われないと分からない!」

 

というほど、変化が分からないくらい美味しかったようです(笑)

 

②ほっとボイス

今回はいぃ那珂暮らしのIJU-LABOについて那珂市政策企画課の萩谷さんにお電話で伺いました。

ゆっきー「始めにいぃ那珂暮らしについて教えてください。」

萩谷さん「那珂市の暮らしやすさを表すキャッチコピーで、

那珂市は田舎過ぎず都会過ぎないちょうどいい暮らしが出来る街になっています。」

ここから、いい具合に田舎⇒いい田舎⇒いぃ那珂と組み合わせて「いぃ那珂暮らし」となったそうです。

ゆっきー「今回始められたIJU-LABOについて教えてください。」

萩谷さん「4月1日にいぃ那珂オフィスという施設の中に移住の総合窓口として設置されたものなんです。」

 

移住の相談もオンラインで移住相談員・企業支援コーディネーター・地域おこし協力隊などと

連携して暮らしの情報や住まいや仕事の支援までしてくれるようです。

詳しくはいぃ那珂暮らしのホームページで見られますよ。

https://www.city.naka.lg.jp/iinakakurashi/

 

③コネレコ

ゆりめりのYuiさんとMeiさんが電話で出演してくれました!!

ゆっこー「初めまして、自己紹介をお願いします」

Yuiさん「私たちは滋賀県出身の姉妹ユニットで私が20歳の姉Yuiで妹が18歳のMeiです」

ゆっこー「本当の姉妹なんですよね?」

ゆりめり2人「はい、そうです!」

ゆっこー「仲良しですねぇ!」

そんな仲良しのゆりめりは3月27日に新曲「ぐぐっと」をリリースされました。

ゆっこー「どんな楽曲ですか?」

Yuiさん「推しへの愛をテーマに作りました。

日本全体で推しっていうことが広まっているような感じがあって

私たちのファンの皆にも歌詞のヒントとかもいただいたりとか、

本当みんなで作った、『ぐぐっと』となっています。」

ゆっこー「ゆりめりの新しい魅力が詰まっているんですね」

 

「ぐぐっと」は今までの曲の雰囲気とはまた違ったPOPな感じがいいんですよ!

推しへの愛を歌っている「ぐぐっと」とゆりめり。要チェックです!

 

さて、今回も色んなことを紹介しました。

皆さんが気になった話題はありましたか?

 

また次回もCONNECTしましょう(‘ω’)ノ

 

2021年04月15日(木曜日)

(水)3月31日の放送は…

いつもありがとうございます!

水曜日のディレクターでございます。

 

さて、改編一発目の放送はリニューアル!ということで

新コーナーなんかも始まりましたよ!

 

では今回も放送を振り返りましょう。

 

①新コーナー「CONNECT CHANNEL」

このコーナーは様々なトピックやニュースを紹介し、

チャンネルを選ぶように、各曜日でいろんなジャンルの話題をお届けします。

水曜日のテーマは「NEW!」

ということで、ゆっきーさんは今回この3つを紹介しました。

 

1つ目「御船印」

2つ目「梅シロップキット」

3つ目「コンビニスイーツ」

 

まず、御船印

神社は御朱印、お城は御城印、じゃぁ船は?

そりゃ、御船印でしょ!!ということで

2021年4月1日より全国の船の会社で順次、「御船印」を販売する

御船印めぐりプロジェクト」が始まりました!

そして同時に「公式船印帳」も発売されました!

 

ゆっきー「公式船印帳は写真を見てみるとブルーで波と水しぶきに

船のハンドルとハンドルの中にイカリ?ヒトデ?などの

海をイメージするイラストが描かれていました」

 

北は北海道から南は九州の鹿児島まで、全国46の会社が順次開始していき、

今後も参加する会社は増える見込みなんだそうです。

 

また、「御船印マスター制度」を設けて、定められた数の御船印を集めれば

「一等航海士」や「船長」などの認定証を希望者に有料発行してくれるそう。

 

ゆっきー「何かを集めてめぐるというのは楽しいですよね!船のあるところは水のあるところ。

海も湖も川も大好きなので同じような人はきっとワクワクすると思います!」

 

ちなみにゆっきーさんは海の女に憧れているんだそうな…。

 

次に、梅シロップキット

大洗町の創業190年の梅干しメーカー、吉田屋が

自宅で手軽に梅シロップを作れる「梅シロップ作成キット」を発売しました!

ガラス瓶に梅と砂糖を入れて約2週間で梅シロップができます。

これを炭酸水で薄めて梅ソーダにしたり、お酒の割りにしたり、ヨーグルトの甘味などとしても楽しめますよね!

茨城県初のブランド梅「常陸乃梅」など4種の梅と、4種の砂糖を

自由に組み合わせることが可能なんだそうで

こちらは吉田屋の通販サイトで販売中です!

 

ゆっきー「これからだんだん暑くなってきます。

爽やかな梅シロップ、今から作れば夏本番を迎える前に美味しい梅シロップが出来ます!」

 

最後はコンビニスイーツ

ゆっきー「やっぱり食べ物の話題かぁと思ったでしょうが…。

いかないわけがないじゃん!!いくよー(笑)」

締めはスイーツ(笑)

Fのマークの「きみとミルクプリン」を紹介しました。

見た目は白いミルクプリンの真ん中に卵の黄身がそのまま乗っているように見えるそうです。

黄身の部分は卵黄ソースで調理済みのもの。

 

おすすめの食べ方は卵黄ソースを崩して、全部混ぜるのがいい!

でもゆっきーさんはまず混ぜずに卵黄の部分だけを試食して…

ゆっきー「あーん、んー?これ黄身じゃないの?このねっとり感は獲れて3日以内の黄身みたい。」

次は全部混ぜて試食…

ゆっきー「あむ、んー。濃厚!!底にいたカラメルもいい具合にアクセントになってますね!」

 

どうやら、まさに君とミルクプリンな時間を過ごしたい甘いひと時を体験できるようです。

 

②ほっとボイス

今回は4月1日より無料オンラインサロンに変わる「大人の女子校」校長の

岡﨑知美さんからお話を伺いました。

 

ゆっきー「まず、大人の女子校とはどんなところなんですか?」

岡崎さん「自分の強み・自分らしさを活かした起業をオンラインで学べるビジネススクールです」

ゆっきー「自分らしさというところをフューチャーしているんですね。

4月から無料オンラインサロンに変わるそうですね。どんなことが出来るようになりますか?」

岡崎さん「今まで有料だったサービスが無料で受けられるようになります」

ゆっきー「なぜ、無料オンラインサロンにしようと思われたんですか?」

岡崎さん「私自身が子どもを育てて、専業主婦であったってこともあり、

自由に働きたいなと思って始めたんですが、もっとたくさんの女性の方に広めたいと思ったからです。」

 

岡崎さん自身の想いをもとに始められた「大人の女子校」。

沢山の方が自分らしさが強みになるよう活動していくようです。

↓ 気になった方はチェックしてみてください。

https://otonanojoshiko.com/

 

③Twinkle Tomorrow

今回のTwinkleミッションは「🌸」

 

ちょうど放送日は桜が咲き誇っていましたね。

散歩をする時、近所の桜を見つけたら、どんな花びらなのか、花びらの枚数や、香りなど

じっくり味わうように桜を見つめてみるのもいいですよね。

 

そんな普段よく見る桜の名前。皆さん、言えますか?

放送日があった3月後半頃によく咲いている桜を紹介したいと思います。

 

最初はソメイヨシノ🌸

開花時期は3月下旬~4月上旬

花色:淡いピンク

咲き方:一重咲き(花弁の数が5枚)

 

毎年みなさんがよく花見をしている桜の種類ですね。

 

次は大島桜(オオシマザクラ)

開花時期は3月下旬~4月上旬

花色:白

咲き方:一重咲き

 

開花中から葉を出し始めます。

葉の色は少し赤味がかっていて、桜餅に使われているのは、この大島桜の葉なんですよ!

優しい芳香があり、大島桜の樹の下にいると時々風に乗ってふわりと香りがしてくるんだそうです。

 

次は西洋実桜(セイヨウミザクラ)

開花時期は3月下旬~4月上旬

花色:白~淡いピンク

咲き方:一重咲き

 

この木はさくらんぼ🍒が実る桜!

「へぇ~そうなんだ」とか「だから、桜(ソメイヨシノとか)見ててもさくらんぼ出来なかったのかぁ」など

色々感想をいただきました。

ちなみに花と同時に葉が出てくるそうなんです!

 

改めて、桜について学んでみると「へえ~、そうだったんだ」と思うが沢山ありましたよね。

 

そして、おうち花見についても…。

最近は一輪挿しの花瓶が人気だったり、

おうち時間が増えてお花を生ける人も増えているかも!ということで

桜の生け方を教えてくれました。

 

1.桜の枝は非常に固く切り辛いそうなので購入時にはあまり枝の太くないものを選ぶ。

2.枝切用ハサミで生けたい長さにカット

3.好みの長さにカットしたら、水の吸い上げがよくなるように枝を割る

(これは、カットした桜の枝の切り口に、縦にハサミを当てて枝に裂けめを入ること)

4.うまく芯の部分にハサミが入ると気持ちがいいくらいパキンと割れる。

5.切り口を割った枝を花瓶に生ける

 

生けるときのポイントとして…

・花瓶はたっぷりとした大きさの安定感のあるものを。

 口が広がった形の花瓶は、枝の重心が外側に向かうので、花瓶が倒れやすくなるので気をつけましょう。

・花が付いている桜は水をたくさん必要とします。花瓶にはたっぷり水を入れましょう。

・水の重みより桜の枝の方が重いように感じたら、花瓶の中にレンガなどを入れてバランスを取るといい。

 

桜をお家で生けられたら、素敵ですよね(*^^*)

今回のまとめ!TTポイントは

 

TT①桜には沢山の種類がある

TT②花弁の数や色、葉がでるタイミングに注目

TT③桜を生ける時に大事な作業はハサミ縦に当てて「枝を割る」こと。

 

桜の季節は過ぎてしまいましたが、

季節の花をお家で飾って眺めるのも最高ですよね!

 

さて、今回も盛りだくさんでお送りしました。

次回の放送振り返りブログもお楽しみに!

そして、放送も聴いてみんなでCONNECTしましょう!!

2021年04月13日(火曜日)

CONNECTセレクション【テーマ「スタート」】

いつもお聴きいただきありがとうございます!

CONNECTスタッフです。

 

今週(4/5~4/9)のCONNECTセレクションのテーマは「スタート」

さて、どんな楽曲を選んでいるのでしょうか…。

 

火曜はMiCさんが「 うまぴょい伝説 / ウマ娘 プリティーダービー」 

水曜はゆっきーさんが「 START / DEPAPEPE」

木曜はさとみんさんが「 10,000Hours / Dan+Shay&ジャスティン・ビーバー」

金曜は真保ちゃんが「 ヒカリノアトリエ / Mr.Children 」

 

を選びました。

 

個性豊かですね(笑)一つのワードからこんなに幅があるなんて面白い!

次回(4/12~4/16)のテーマは「花」。さあ、どんな楽曲が聴けるのでしょうか?

お楽しみに!!

 

CONNECTセレクションは毎週月~金曜の16:53頃から放送中!

 

2021年04月08日(木曜日)

新コーナーCONNECTセレクション【テーマ「出会い」】

いつもCONNECTをお聴きいただきありがとうございます!

CONNECTスタッフです。

 

春の改編から月曜日~金曜日にパワーアップしたCONNECTですが

新コーナーが続々とスタートしています。

その一つに「CONNECTセレクション」があります!

 

このコーナーは毎週1つのワードをもとに、CONNECT パーソナリティの

(月・火)MiC、(水)水間有紀、(木)川口智美、(金)山下真保子

それぞれに選んだ曲を1曲放送します。

音楽を通してパーソナリティが CONNECT していくコーナーです。

 

初回(3/29~4/2)のテーマは「出会い」でした。

出会いが多いこの季節、パーソナリティのみんなはどんな曲を選んだのでしょうか?

振り返ってみましょう。

 

火曜はMiCさんが「 S.O.S / WEAVER」 

水曜はゆっきーさんが「 CHE.R.RY(NATURAL ver) / YUI」

木曜はさとみんさんが「 Take a picture / NiziU」

金曜は真保ちゃんが「 風になって / [Alexandros] 」

 

を選びました。

パーソナリティごとに選んだ曲の雰囲気が違いますよね。1週間続けて聴くと色んな楽曲が聴けそうです!

 

さあ、次はどんなテーマになるでしょうか?

CONNECTセレクションは毎週月~金曜の16:53頃から放送中です!

次回もお楽しみに(*^^*)

2021年04月08日(木曜日)

コネレコ2年目の軌跡

皆様、こんにちは。コネクトレコーズの店員3号でございます。

 

さて、コネレコは2年目を無事乗り越え、2周年を迎えました!!(パフパフパフ~)

ゆっこー店長のもと、沢山のアーティストを紹介してきました。(太田店員にも協力してもらいながら。)

時にはコメントをいただいたり、電話出演してもらったり…。

思い出がいっぱいできましたね。

 

この1年どんなアーティストさんを紹介できたのか。

ここではコネレコ2年目の軌跡をたどってみたいと思います。

 

まず2年目の初回は2020年4月8日でした。

あのアニソン界のレジェンド達 JAM Project の福山さんのコメントからスタートしました。

力強い楽曲「The age of Doragon knight」と共に紹介しましたね。

 

そして、2回目。

この後はリストと一言コメントでたどります。

4/22 12cm / all at once 

【デビューしたてのNARITOさんとITSUKIさんからコメントをいただきました。】

4/29 M&W / ユニコーン 【太田店員おすすめ】

5/6 熱帯ロマンス / POP ART TOWN 【電話出演!ゆっこー店長が5時間ヘビロテした曲です】

5/13 愛する人よ / 奥田民生 

【前日に奥田民生さんの誕生日だったということで太田店員が紹介しました】

5/20 I to U / 関ジャニ∞ 【太田店員おすすめの曲】

5/27 頑張っていきまっしょい / オメでたい頭でなにより

【赤飯さんからのコメントをお届け!ギターを弾きながらのコメントでしたね】

6/3 猫惑星 / 打首獄門同好会 【太田店員のおすすめアーティスト】

6/24 咲かない花 / 琴音 【琴音さんからのコメントをお届けしました】

7/1 パレード / 森崎ウィン 【森崎さんからコメントをいただきました】

7/8 Eden / Monkey  Majik

7/15 クローバー / 坂本真綾 【声優でもある坂本さんからコメントをいただきました】

7/22 Stay Together / Baby kiy

7/29 記憶の箱舟 / 伊東歌詞太郎 【電話での出演!楽しくお話してましたね。】

8/5 アサトヒカリ / C&K 

【CLIEVY(クリビー)さんとKEEN(キーン)さんからコメントをいただきました。】

8/12 anima / DAOKO 【DAOKOさんのコメントをお届けしました!】

8/19 WE GO~on your mark~ / 下野紘 【声優の下野さんよりコメントをいただきました!】

8/26 am3:21 / yama 【ゆっこーのおすすめ曲】

9/2 Be My Love / 阿部真央 【コメントと共にお届けしました】

9/9 Only Have Love For you / yukaDD(;´∀ `)

【コメントをいただきました!アーティスト名に顔文字が…】

9/16 躍らせないで / eill

9/23 君はともだち / 栗コーダーカルテット

【栗原さん・川口さん・関島さんの3人からコメントをいただきました】

10/7 unknown / ReoNa 【ReoNaさんからコメントをいただきました!】

10/14 Singin’ for… / 和楽器バンド 【鈴華さん・山葵さん・いぶくろさんからのコメントをお届け!】

10/28 Tuxedo~タキシード~ / Lead

【谷内さん・古屋さん・鍵本さん、メンバー皆さんからコメントをいただきました!】

11/11 ヤサシイセカイ / 田所あずさ 【田所さんからのコメントと共にお送りしました】

11/25 BIRD WITHOUT / Non Stop Rabbit

【達也さん・晴人さん・太我さんからコメントをいただきました!

アルバム名にかけて爆誕したことを話してくれました(笑)】

12/9 ZERO to INFINITY / 宮野真守 【宮野さんからのコメントをお届けしました!】

12/16 おとのはレター / 霜月はるか

【霜月さんからコメントをアルバム書き下ろしの新曲と共にお送りしました。】

2021年

1/6 PATAPURIKE / 犬塚ヒカリ 【ゆっこーおすすめ曲】

1/27 産声 / 城南海 【電話生出演でした!ご出身の奄美地方の方言も聴いてみたりしましたね】

2/3 ガムガムガール / きゃりーぱみゅぱみゅ

【10周年を迎えたきゃりーさんからコメントをいただきました!】

2/17 PATAPURIKE / 犬塚ヒカリ 

【犬塚さんが生電話出演!ゆっこーの存在を知ってくれていました(嬉)】

2/24 flags / JAM Project 

【2度目のコメント出演!20周年を記念して映画が公開されたんですよね。

メンバー皆さんから子供の頃好きだったアニソンも教えてくれました!】

3/10 ナノ・ハナ / 堀内まり菜 【生電話出演!可愛いお声でしたよね。】

3/24 There  is / love solfege 【真理絵さんからコメントをいただきました!】

 

2年目は沢山のアーティストからコメントをいただいたり、

生電話出演していただいたり盛りだくさんでしたね!

「こんなに色んな方からコメントを頂けていたんだなぁ」

振り返ってみると改めて嬉しくなりました(*^^*)

 

3年目もこの調子で沢山のアーティストにご来店いただけるよう頑張っていきたいと思います!!

ゆっこーも変わらず絶好調なので、皆さんもどんなアーティストが

登場するのかこれからも楽しみにしててくださいね(^◇^)

 

では、またコネレコでお耳にかかりましょう~!

最近の記事

バックナンバー