番組ブログ

CONNECT

2018年11月28日(水曜日)

いばらきをゆく~日立・高萩編~

 

ど〜も!MiCです。

 

 

11月27日放送「ハッシュタグ」でお届けした


MiCと番組スタッフwithこむぎによる

 

紅葉を見にいコーヨーツアー

 

「いばらきをゆく~日立・高萩編~」

 

写真とともにプレイバックします!

 

 

 

 

⑴ 日立おさかなセンター

 

名物「味勝手丼(みがってどん)」を

ターゲットにロックオンして行きました。

 

そして勝手に!単独開催!

 

「味勝手丼 盛りつけ選手権」

 

〜ルール説明〜

見た目も美味しく映える盛りつけを

やんわり競う。

という思いつきから始まった

いたってシンプルな大会である。

 

ここでエントリーした3作品を披露!

 

エントリーNo.1  おりょう丼さま

 

めかぶが彩りにアクセントを加えた逸品。

あえて丼には乗せなかったアジのたたき。

こちらは丼を完食したあと、

まるで食後のデザートのごとく

優雅に食べていく斬新なスタイルでした。

 DSCF9682

 

 

 

 

 

 

エントリー No.2  しゅぽりんさま

 

品目もさることながら、お刺身を丼から

あえてはみ出させることによるプロ仕様の逸品。

玉子があまりに大きかったため、

急遽1つに変更するという決断をした模様。

知られざるこのエピソードに

全米が泣いたという噂…は、ない。

 DSCF9677

 

 

 

 

 

 

エントリー No.3  MiCさま

 

自身の好物のみをのせるという傍若無人、

勝手極まりない贅沢丼。

地物 つぶ貝、茨城の海の帝王 あんこうの肝

奥久慈産の卵を使った「玉」など

茨城オールスター丼ともいうべき逸品。

DSCF9666

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝は…

 

みんな違ってみんないい!

 

というか結果を決めるまもなく

無心でかっこんでおりました。

 

 

 

 

 

⑵ 花貫渓谷

 

関東屈指の紅葉の名所「花貫渓谷」

SNS映えするフォトジェニックスポット!

期待を裏切らない仕上がりで迎えてくれました。

 

DSCF9877

 

 

 

 

初めてみる紅葉に、こむぎ、大興奮(仮)

 

 

 

 

 

そんなときめく様子がこちら!

 

DSCF9841

 

 

 

よろしく、哀愁!!

 

うつむいちゃってるし。。。笑

 

 

そこで。

 

喜びを体で表現していただくべく、

 

 

DSCF9789

 

 

 

 

 

 

 

こむぎ、飛んでみた。

 

 

DSCF9784

 

 

しゃおらぁぁあ〜〜〜!!

 

 

 

 

 

 

だ、だめだっ。。。

 

 

 

その後もスタッフを巻き込んでの

こむぎ撮影会はつづき….。

 

IMG_7210

 

DSCF9768

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野生にかえってみたり….とか。

 

 

 

 

IMG_7209

 

DSCF9714

 

 

 

 

 

 

高い高〜い!したり….だとか。

 

 

 

 

 

IMG_7211

 

DSCF9845

 

 

 

 

浮いてみたり。笑

 

 

 

 

そんな努力と愛情のウラッ返しの末、

 

….ついに!!

 

 

DSCF0086

 

 

 

ハイ、かわえぇ!!!

 

 

DSCF0100

 

 

 

 

映えとる!!実に、映えとる!!

バエトルドットコム。 

 

そんなこんなで秋の渓谷美を

ゆっくりと堪能したのでした。

 

DSCF9887

 

 

 

 

DSCF9984

 

 

 

DSCF9908

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑶ 穂積家住宅

 

たっぷり秋の紅葉を愛でたあとに、

「高萩」に来たらどうしても見たかったところ。

それが穂積家住宅でした。

 

DSCF0120

 

 

歴史をも纏う重厚な佇まい。

そして日本人の精神性をあらわすような

静寂の中に、凛とした雰囲気を感じる庭園。

とても素朴なのにきめ細かな美しさ。

 

DSCF0114

 

 

 

ひとつひとつの光景、景観を目に

焼きつけながら

約5分のスピード巡回。

 

閉館時間は16時です。

ぜひ皆さまは営業時間をよくお確かめの上、

ゆっくりとご覧になることをおすすめします。

(※我々の到着時間は15時53分頃でした)

 

 

⑷ 日立シビックセンター

 

CONNECT火曜日が誇る敏腕ディレクター

首藤ちゃんが帰りしなに寄れるスポットを

睡魔にラリアットをかましながら

調べてくれたおかげで

日立駅前でイルミネーションが始まったと判明!

 

Hitachi Starlight Illumination 2018

at. 日立シビックセンター広場

 

DSCF0335

 

 

 

音と光のイリュージョン

 

 

プロジェクションマッピングが

幻想的な空間をつくりだしていました。

 

家族づれやカップルたちが

芸術的な映像美に包まれながら

影でハートを描いてみたり、

ポーズをキメて記念撮影をしたりと

素敵な光景が広がるなか….

 

DSCF0146

 

 

 

一方、その頃の私たちは、

 

 

 

DSCF0150

 

 

なんということでしょう。

 

THE 棒立ち。

 

 

まぁタフなチーム感は出てるかと!

 

鳴呼、素晴らしきかな、

 

CONNECT火曜チーム!

 

DSCF0257

 

 

 

DSCF0242

 

 

 

 

IMG_7212

 

 

 

 

 

こうして私たちは

 

秋の日立・高萩を満喫したのでした。

 

MiC

 

 

 

最近の記事

バックナンバー