番組ブログ

CONNECT

2018年03月13日(火曜日)

青春18きっぷの旅 〜北茨城編〜

 

Hello!青春。てなわけで、

 

写真で振り返る「青春18きっぷの旅」

 

第1回 北茨城・大津港

 

 

 

まずは上野を出発して水戸へ。

 

この日は偕楽園駅にも臨時停車しましたが、

 

偕楽園も水戸も観光に訪れた人で

 

大賑わいでした!

 

 

 

お茶好きなMiCは、行きの電車の中で緑茶を飲み干し

 

水戸駅での乗り換えの時間に、駅前のコンビニで

 

新たにほうじ茶へ乗り換え。

 

 

水戸始発のいわき行きでいざ大津港へ向かいます。

 

IMG_7732

 

 

IMG_7736

 

途中の高萩駅には

 

かつてのジョイフルトレイン

 

「リゾートエクスプレスゆう」がいました。

(チョイ鉄な僕は思わず一枚)

 

 

IMG_7747

 

 

その後も車窓の景色を楽しみながら

 

列車は進み…。

 

IMG_7756

 

 

JR常磐線 茨城最北の駅「大津港」に到着!

 

 

IMG_7763

 

 

IMG_7770

 

駅前のタクシーの運転手さんに

「港まで行きたいんですが歩いていけますか?」

と尋ねると、

 

 

「いやぁ歩いて行けないこともないけど…

だいぶ歩くよ」とのことで。

 

 

営業トークかと思ったけど、ここは素直に乗る。

 

マジで歩きじゃだいぶだった。

 

ありがとう。おっちゃん!

 

 

そんなわけで行きすがら話をしてたら

 

あっという間に漁港に到着。

 

やっぱりここまで来たら海産物が食べたい!

 

 

ということで「大津漁協市場食堂」で

 

海鮮丼に喰らいつく。

 

IMG_7816

 

んまかった!

 

 

食後は隣接するこちらへ。

 

 

IMG_7825

 

 

なかでも、ひときわ目についたのが…

 

 

IMG_7832

 

 

鮟鱇っ!!!

 

 

 

 

 

からの、、、

 

 

 

 

 

 

IMG_7836

 

アンコウっ!!!!!

 

 

 

なんてインスタ映え(?)なんだっ!

 

と思っていると

 

 

お店のお母さんが

 

「写真撮るならこの方が映りいいでしょ?」と

 

3段を2段に陳列レイアウトを変えちゃうという

 

優しさを発揮してくれました。

 

 

 

そんな優しさに惹かれて、インタビュータイム!

 

この模様は今日のコネクトでも

 

放送させていただきました。

 

 

市場の前が広大な更地になっていたので、

 

聞いてみると、

 

震災直後は瓦礫や処分するゴミの退避場所だったんだとか。

 

その後は漁港周辺の復旧工事の資材や

 

重機の置き場になり、

 

今はだいぶ綺麗になったとのこと。

 

IMG_7824

 

「復旧」はだいぶ進んだ。

 

でも「復興」と呼べるように

 

もっとたくさんの人に来て、味わって、

 

楽しんでもらいたい。

 

 

 

「北茨城っていいとこだよ」という

 

お母さんの言葉から

 

僕はそんな想いを感じました。

 

IMG_7798

IMG_7847

IMG_7848

IMG_7857

 

六角堂を徒歩で目指すことにしたMiCは、

 

「海沿いを歩って30分くらいでいけるんじゃない!

若いから!!アハハハハッ!!」

 

というざっくりしたルート案内と激励を糧に

 

海沿いと崖沿いの道をレッツら、クライミング!

(徒歩です)

 

IMG_7861

 

 

息を切らしながら順調に駆け上がっていきます。

(徒歩で。)

 

 

一歩一歩少しずつ変化していく

 

港や山々、街並みを写真に収めながら。

 

IMG_7862

IMG_7864

IMG_7865

 

すると、本当に30分ほどで五浦海岸の

 

灯台まできました!

 

やっぱり頼りにすべきは地元の人の情報ですね。

 

IMG_7872

 

 

IMG_7873

 

灯台から歩くこと5分と少々。

 

六角堂に到着!

 

 

ここではまず六角堂の歴史にまつわる展示を見学。

 

東日本大震災の津波によって

 

流されてしまった時のことも、

 

どれだけの人の協力・支援と情熱が詰まって

 

再建できたのかも知ることができました。

 

 

 

そして階段を降りていった先に

 

再建された「六角堂」

 

IMG_7915

IMG_7886

 

 

そして、六角堂で迎えた

 

14時46分

 

黙祷。

 

 

 

 

静かに目を開けて、天を仰ぐと

 

そこには

 

青空が広がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7901

IMG_7912

IMG_7913

 

いろんな感情、あの時のことが巡ってきましたが、

 

祈りを捧げて、自然と口にでてた言葉は

 

「ありがとうございます」

 

でした。

 

 

 

 

今日の放送前に、Twitterで番組のお知らせと

 

一緒に載せた写真は、

 

この「六角堂」で撮影した写真です。

 

IMG_7925

 

さて、レポートは締めくくりへ。

 

大津港を出発して、

 

青春18きっぷの旅 第1回

 

最後に立ち寄ったのは「日立駅」

 

 

以前、茨城ロボッツの前田陽介選手からも

 

おすすめなロケーションの1つとして

 

教えていただいていた

 

「SEA BiRDS CAFE」に行ってまいりました。

 

IMG_7959

IMG_7963

IMG_7965

 

ここでは隣に座っていた方とお話したり

 

茨城の人たちの温かさに触れまくった

 

一日となりました。

 

 

 

それではブログの最後に…

 

旅の相棒 こむぎさんのグラビアショットを

 

おみまいしましょう♪

 

 

IMG_4509

かわいいコには、旅をさせます。

 

 

IMG_4517

カワウソ、海に出る。

 

 

IMG_4546

いいとこだったね、また来ようね。

 

IMG_4552

こむぎさん、紅茶は、浴びものではないんですよ。

 

次なる旅は、どこへ?

次はどんな旅になるのか?

 

 

青春はまだまだ続く…。

 

MiC

 

 

 

 

最近の記事

バックナンバー