番組ブログ

CONNECT

2021年10月05日(火曜日)

(水)9月22日の放送は…

きらりんこ~!

水曜日のディレクターでございます。

 

日が段々短くなってきました。

日中は暑いですが、日が沈むと寒くなっていくのには秋を感じますよね。

さて、そんな秋になってきている9月22日の放送を振り返ってみましょう。

 

①CONNECT CHANNEL

ゆっきーさんが取り上げた話題は

1.新栗の季節!笠間の栗が大活躍!!

2.そろそろ欲しい!来年の手帳の新トレンド!

3.新商品!茨城県産さつま芋クリームデニッシュ

 

ちょこっと解説…。

【新栗の季節!笠間の栗が大活躍!!】

笠間の新栗が色んなところで使われているらしく

「栗ごはんの素」「新栗 栗蒸し羊羹”極”」「どらトッツォ~和栗~」など

どれも美味しそうなものになっています。

そのまま頂くのもいいですが、お菓子や料理されているものもいいですよね!

日本一の収穫量を誇る茨城の栗を秋の味覚として味わってみてはいかがでしょうか?

 

【そろそろ欲しい!来年の手帳の新トレンド!】

手帳の世界にもコロナ禍の影響がでているようです。

手帳の新トレンドのキーワードとしてゆっきーさんはこのワードを教えてくれました。

その①在宅ワーク…パソコン周りで使いやすい手帳が続々登場!

横型ダイアリーや折り畳めば普通の手帳、PC前では卓上カレンダーのように立てられる手帳、

ToDoリスト付きの手帳や大きい手帳も人気が出そうです。

 

その②サステナブル…デザインや使い勝手はこれまで通りでも、

カバーに使用する素材の60%をリサイクル原料に置き換えた手帳。

 

ゆっきーさんも手帳売場を見に行ったそうですが、縦書きの手帳が気になったようです。

ゆっきーさん「縦書きって、珍しいなと思いまして、

学生時代の学級日誌を書くようにあの頃のピュアな気持ちを

思い出しながら真面目に記録できそうだなと思い気になりました。」

 

手帳って色んな予定が埋まっていくと何だか嬉しい気分になりませんか?

これって私(ディレクター)だけでしょうか。

 

【新商品!茨城県産さつま芋クリームデニッシュ】

ゆっきーさんの住む街のコンビニでイチオシ商品として、一際目立っていたそうです!

甘みのあるさつまいもクリームとコクのあるカスタードを組み合わせ、

歯切れの良いデニッシュ生地に絞り焼き上げた食べやすい形状の菓子パンなんだそうです。

 

「食べて~早く食べて~」という声がデニッシュから聞こえたらしく実食です(笑)

ゆっきーさん「あ~ん。ん~、あっ!香りがすごい。さすが茨城県産紅まさりです。

さつまいものほっくりとした甘み、香りが口いっぱいに広がります!」

 

そのあと放送中にちょこちょこもぐもぐタイムをしたそうです(笑)

 

②ほっとボイス

今回はお家で出来るアロマでの気分転換について

ハーブスクールエルフィの鹿志村さんにお話を伺いました。

ゆっきーさん「アロマって色んな種類があると思いますがお家で使うにはどんなものがあっていますか?」

鹿志村さん「すぐに香りを楽しみたい方はアロマスプレーが良いと思います。

あとはディフューザーっていうのがあって、視覚的にもいいですし、

安全で穏やかに漂わせるという点でもオススメです。」

ゆっきーさん「そうなんですね。香りを選ぶポイントは?」

鹿志村さん「今だったら秋になるので柚子の香りもいいですね。

あとは一人の時と複数でいる時とで変えるようにしています。」

ゆっきーさん「複数でいるときはどのように選べばいいのでしょうか?」

鹿志村さん「そうですよね。嫌われにくい香り、柑橘系のレモンとかオレンジとかが良いと思います。」

 

お休みの30分前にアロマを焚くとか、スプレーをお部屋にふっておくとか

色んな方法でリラックスすることが出来るようです。

気分転換をして、お家時間を楽しく過ごしましょう!

 

③コネレコ

YUKKO店長おすすめの曲「 恋色 / もさを。」を紹介しました。

 

YUKKO店長「とにかく男性も女性も色んな人たちもやっぱり恋をしたいものですよね。

いくつなってもね。恋をしているときの相手を想う気持ちを

じっくりと焼き芋を温めるかのように気持ちも温まっていくそんなラブソングをお届けしました。」

 

デザートにて連載中の作品とのコラボ曲なんだそうでyoutubeにはMVが載っているので

チェックしてみて下さいね。

youtube https://www.youtube.com/watch?v=FRRA1X_I5IE

 

④Twinkle Tomorrow

今回のTwinkleミッションは【秋の空】

ゆっきーさんは先日サイクリングの帰り道、真っ赤に染まった夕焼け空がやけに綺麗で、

なんだか秋の空が気になったそうです。

確かに今の季節、赤色の夕焼けが映えますよね。

 

今回、ゆっきーさんは気象予報士の森田正光さんが監修する

『散歩が楽しくなる〜空の手帳〜』という本を参考にして学びました。

まず、秋の空はもっとも魅力のある空とも言えて、空好きにとってたまらないそうです。

 

秋の空のことわざ、雲などをゆっきーさんは学びながら、

最後はなぜ夕焼けが赤いのか教えてくれました。

知っている方も多いと思いますが改めて…。

夕焼けが真っ赤なのは、明け方や夕暮れは太陽が地平線の近くにあるため、

大気中を通る太陽光の距離が昼間より長くなります!

すると短い青い光は途中で散乱し切って、

長く散乱しにくい「赤・オレンジ・黄色」の光が目立つため。

それが朝焼けや夕焼けが赤くなる理由です。

 

さて、秋の空を学んできた今回のTTポイントまとめは

tt①女心も男心も秋の空も変わりやすい!

tt②小さい順から、うろこ、いわし、ひつじ雲!

tt③秋の夕焼けはより美しい!

 

気候も過ごしやすくなりますので、秋の夕焼けを堪能しながら

お散歩するのも気持ちよさそうですね。今度お散歩しようかなぁ…。

 

さあ、今回も盛りだくさんの内容でお送りしました。

皆さんの日常の+αになれていたら嬉しいです!

また次回もよろしくお願いします!

 

最近の記事

バックナンバー