番組ブログ

CONNECT

2021年09月09日(木曜日)

(水)9月1日の放送は…

きらりんこ~

水曜日のディレクターでございます。

 

9月1日の放送を振り返ってみましょう…

①CONNECT CHANNEL

ゆっきーさんが取り上げたトピックはこの3つ

1.常陸の輝き&茨城の秋の梨、美味しい組み合わせが食べられるフェアが今日からスタート!

2.家電のニューウェーブ!フルスペックよりマイスペック!

3.さつまりこ焼きいも!!

でした。

 

では、いつものようにちょこっと詳しく

【常陸の輝き&茨城の秋の梨、美味しい組み合わせが食べられるフェアが今日からスタート!】

茨城県では、茨城県産農産物の認知度向上とイメージアップを図るため、

今年度は、畜産物と青果物を組み合わせたメニューフェアを開催します。

フェアは茨城県のブランド豚肉「常陸の輝き」と、

茨城県オリジナル品種「恵水」をはじめとした茨城県産の秋の梨を

組み合わせたメニューを、茨城県内10店舗のレストランで食べられます。

(ちなみに、茨城県は梨の生産量が全国第2位です!)

開催期間は本日〜10月17日(日) までなのですが、

これは参加店舗により実施期間が異なりますので注意です。

気になった方は「茨城をたべよう 常陸の輝き&秋梨フェア」の特設サイトをチェックして下さい。

公式HP https://www.ibaraki-shokusai.net/omotenashifair/hitachinokagayaki_akinashi2021/

 

【家電のニューウェーブ!フルスペックよりマイスペック!】

パナソニックから新しい調理家電が誕生しています!

第1弾は《IoT対応》IHジャー炊飯器と《IoT対応》オーブンレンジ。

生活スタイルの変化に合わせて使うことが可能なようなので

スマホを使いこなしていて、ライフスタイルが数年で変わる

可能性が高い20~30代の家庭に人気が出そうですね。

 

【さつまりこ焼きいも!!】

「じゃがりこ」の姉妹品、さつまいもの自然な甘さを楽しめる「さつまりこ」から、

新商品『さつまりこ 焼きいも』が期間限定発売しています。

『さつまりこ 焼きいも』はベースとなる「蒸かしたさつまいも」に

『焼きいもパウダー』が配合されています。

早速実食。

ゆっきーさん「あ~ん。(ぱりぱり)う~ん。しあわせりこ~!

じゃがりこのようにかりかりサクサク乾燥しているんですよ。

なのに焼き芋のホックリした感じ、さらには口残りがしっとりしていて、

サクサクの焼き芋を食べているようでした。」

 

②ほっとボイス

茨城県防災士会の永倉さんに身近にあるもので作れる防災リュックについて伺いました。

ゆっきーさん「基本で揃えておくといざというときに役立つ防災リュックの中身について教えてください。」

永倉さん「はい。防災リュックそのものは基本一人に一つなんです。

それで中身は人によって様々ですが、

水・マスク・タオル(てぬぐい)・新聞紙・レジ袋・靴下・

携帯の充電器・懐中電灯などが入っていると非常に便利かなと思います。」

ゆっきーさん「充電器とか買い足さなきゃっていう方もいるかもしれませんが

それ以外は身近にあるもので用意できそうですね」

永倉さん「そうですね。身近にあるものでどれだけできるかってことですよね。

備えておくのにやっぱり身近なものの方が普段使い慣れているのでいいと思います。」

ゆっきーさん「例えばタオルや手ぬぐいの使い方はどんなものですか?」

永倉さん「はい。タオル・手ぬぐいは横長の状態にして、マスクや包帯、マフラーの代わりになります。

さらに新聞紙があると折り紙のようにしてスリッパをつくったり、

おなかに巻いて腹巻がわりにしたり出来ます。」

 

普段使っているものを「こう使えるかな?」「あっ!こういう使い方も出来るかも」と

考えることで無理に買い足して用意するよりも簡単に防災リュックをつくることが出来そうです。

みなさんもこの機会に防災リュックの中身を点検してみませんか?

いざというときに役立つよう、用意しておきましょう!

 

③コネレコ

テンションアゲアゲの曲をYUKKOさんが紹介してくれました。

その曲は日本テレビ系ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』OPテーマの「YY / ロイ -RöE- 」です!

 

YUKKO「わっはっは~!!YUKKOもついわっはっは~って笑い飛ばしたくなる

そのテンションアゲアゲの曲をお送りしました~!

なんとも歌声が特徴的よね。歌いだしはゆったりまったりしているのに

どんどんリズムが弾んできてサビは壮大さも感じさせるほどで、

そのリズムの移り変わりがたまりません!」

 

ノリノリな曲なので、テンション上げたいときに皆さんも聴いてみてくださいね!

 

④Twinkle Tomorrow

9月に入った途端、暑い夏が急に終わって秋になってきましたよね。

体を適応するのが大変ということで、ゆっきーさんは今の内に

夏の疲れた体を休める必要があるように思ったそうです。

そこで今回はリラックスについて学びました。

忙しい現代人は、リラックスしよう!と思わないと

中々休めないんじゃないか?そんな気もします。

ということでリラックスの方法をゆっきーさんがいくつか教えてくれました。

1⃣瞑想

『心身の静寂を取り戻すため』という所にフォーカスして『瞑想』について考えていきます。

〜瞑想のやり方〜

・椅子や床に座って(座り方に決まりはないそうですが、深い呼吸ができるように背筋を伸ばすと良い)

深く呼吸する(瞑想用のクッションも販売されている!)

・いまここだけに集中する

・「何も考えない」って、意外に難しいかも!?

心配事や悩み、明日の予定など、とりあえず置いておいて、現状だけに集中してみる。

 

瞑想によるメリットは活動にメリハリがでること!そして意識をスッと切り替える事ができることです。

ずっとオン状態では体も心も疲弊してしまいます。

上手くオンオフを切り替えて、忙しい現代を健康に乗り切っていきたいですよね。

 

2⃣リラックスアイテム

アイマスク…アイマスクをすると電気を消した以上に真っ暗な状態を体感できます。

これが想像以上にリラックスできるそうです!

リモートでパソコンを見ることも増えていると思います。目も疲れているかもしれないので

目をリラックスさせることも大事なのかもしれないですね。

マッサージグッズ…携帯用のミニサイズや、体のあちこちに貼って電気でブルブル癒すものなど、様々あります。

体のコリをほぐして、疲れを吹き飛ばしましょう。

 

3⃣香りに癒される

ゆっきーさん「アロマ、香り付きの柔軟剤、香水、入浴剤…などなど、

私たちの周りは色々な香りで溢れ、好きな香りは自分を癒やしてくれますよね。」

アロマオイルをハンカチやティッシュに1滴垂らして枕元に置くなど

そういったやり方でもリラックス効果は得られるそうです。

ハードルが高いと思わず、1つお気に入りの香りを見つけておくといいかもしれませんね。

 

では、まとめのTTポイント

tt①いまだけに集中する瞑想タイムで上手にオンオフを切り替える

tt②リラックスアイテムを活用する

tt③好きな香りを見つけてみる

 

うまくリラックスしながら、疲れをためないようにしましょうね。

ディレクターも最近寝る前に瞑想とアイマスクをやっています。

結構いいですよ!

 

さて、9月に入り急に涼しくなって、体調を崩されてはいないですか?

また次回も元気にお耳にかかれるよう、一緒に気をつけていきましょうね。

ではまた次回!!

 

最近の記事

バックナンバー