番組ブログ

CONNECT

2021年09月02日(木曜日)

(水)8月25日の放送は…

きらりんこ~!

水曜日ディレクターでございます。

 

リモート放送となった8月25日の放送を振り返ってみたいと思います。

まずは

①CONNECT CHANNEL

ゆっきーさんが取り上げたトピックはこちら!

1.東海村オリジナルニュースポーツ『イモゾーリレー』

2.ぶぶか油そば 5辛こってり

3.小枝『和栗のモンブラン』

 

さらに詳しく…

【東海村オリジナルニュースポーツ『イモゾーリレー』】

東海村スポーツ推進委員協議会が開発された「ニュースポーツ」。

『イモゾーリレー』は、東海村の特産品である「ほしいも」を

テーマにしたリレー形式の完全オリジナルニュースポーツです。

〈やり方〉

二人一組でペアになり、一人がサイコロを持ち、

もう一人がイモゾーファミリークッション(バトン)を持ちます。

スタートの合図で1ペア目はサイコロを頭の後ろに落とします。投げてはいけません。

サイコロの目の数だけ、バトンをパスしながら「干し場」を目指します。

バトンを落としたり、ラインを踏んだり、サイコロ目とパス数が違っていたら、

スタート地点または折り返し地点に戻ってやり直します。

バトンは鷲掴みは禁止です。

最後はゴールした順位で競います。

詳しいルールや内容は東海村のHPで確認してみて下さいね

東海村HP:https://www.vill.tokai.ibaraki.jp/soshikikarasagasu/kyoikuiinkai/shogaigakushuka/9/1_1/4493.html

 

【ぶぶか油そば 5辛こってり】

「辛」がパッケージに5つ書かれているのがゆっきーさんの目に留まったようです。

辛いのがあまり得意ではないらしいのですがゆっきーさんは試食していました。

ゆっきーさん「いただきます。(ズズッー)からーい(泣)口から火吹きそうです!

でも奥深いこってり感っていうものを感じて味わい深いです。

一応、次行けないかと思って白いご飯も持ってきたんです。(もぐもぐ)ごはんでリセット!」

 

【小枝『和栗のモンブラン』】

全国で販売スタート。

茨城県産の和栗パウダーが使用されています。

こちらも試食。

ゆっきーさん「いただきます。あ~む。茨城を感じる!おいしいでーす。

まったりとした和栗の甘さが最高ですね。とっても上品です。」

 

栗が美味しい季節になってきましたね。

 

②ほっとボイス

最近、お家で出来る「マイ花火大会」が流行っているということで

おもちゃ花火について株式会社オンダの恩田さんにお話を伺いました。

ゆっきーさん「おもちゃ花火ってどんな花火ですか?」

恩田さん「花火には2種類ありまして、みなさんが花火大会とかで

空に大きく打ちあがるのが煙火。それともうひとつスーパーやコンビニで簡単に

買うことが出来るものをおもちゃ花火というんです。」

ゆっきー「手持ち花火とかをおもちゃ花火というんですね。

昔やったのを思い出しますね」

恩田さん「そうですね。最近だと花火を写真に撮って、SNSにアップする人も増えています。」

 

色んなおもちゃ花火があるようなので、夏の思い出にどうですか?

手持ち花火は自宅や花火可能なところでルールを守って遊んでくださいね。

 

③コネレコ

この日のコネレコには吉岡亜衣加さんからのコメントが届きました!

吉岡亜衣加さんは8月26日に配信シングル

「絆火燃ゆ(きずなびもゆ)」「夢燈り(ゆめともり)の空」「消えない虹」

リリースされました。

「薄桜鬼」シリーズ最新作のオープニングテーマ、エンディングテーマ、挿入歌となっています。

放送したのは「絆火燃ゆ」でしたが、この曲を聴いたYUKKOさんは

YUKKO「力強くて、情熱がおなかの底から湧き上がってくるような、そんな熱さがありましたよね」

と力強さを感じたようです。

皆さんもチェックしてみて下さいね。

 

そして、吉岡さんは静岡県掛川市のお茶大使をされています。

YUKKOさんも言っていましたが茨城の美味しいお茶も体験してほしいですね~。

 

④Twinkle Tomorrow

ゆっきーさんはパラリンピックの開会式を手話付きのテレビ放送で見ていたようで

手話通訳をすぐしている人のことをすごいなぁ~と思ったそうです。

このご時世、黙食やライブ、声を出さないのが求められていますよね。

そこでそんなときの会話の仕方の一つとして手話を使うのもいいんじゃないかと

考えたそうです。

ゆっきーさん「身近で手話を使う人がいない人の場合。

私もそうですが、もしかしたら手話って難しそう…。

という風に思っている人もいるかもしれませんよね。

でも、パラリンピック開会式の手話通訳を見ていたら、

手話が分からなくても『今の動きは○○って訳したのかな?』って

なんとなく分かったりしたんですよ。」

その開会式の中でゆっきーさんが気になった手話は

①ドラえもん ②砂漠 ③飛び立つ(離陸)

の3つ。

ゆっきーさん「手話って感情豊かでかわいいなぁと思いました!

英語よりも世界にコネクトできる会話なのかもしれませんね。」

 

さて、TTポイントまとめです。

tt①かわいい好きな手話単語を見つける

tt②この機会に誰かとやってみる

tt③ 恥ずかしがらずにノリノリに表現する

 

まずはどんなものなのか目にしてみて、

手話を覚えてみるのもいいかもしれませんね。

 

さて、みなさんはおうち時間でやってみたことはありますか?

なかなかお出かけしにくいですが、楽しみを見つけて

元気に過ごしましょう!

次回もCONNECTをお楽しみに(*^▽^*)

 

最近の記事

バックナンバー