番組ブログ

CONNECT

2021年07月27日(火曜日)

(水)7月21日の放送は…

きらりんこ~

水曜日のディレクターでございます。

 

夏休みがちょうど始まったかなー?という日の放送を振り返ります!

まずはこのコーナー…

①CONNECT CJANNEL

今回取り上げた話題はこの3つ。

1.新作映画『竜とそばかすの姫』鑑賞ルポ!

2.新しい観戦の形!茨城ライブスタジアム

3.熱中症対策の新定番!アイススラリー!!

でした!

 

【新作映画『竜とそばかすの姫』鑑賞ルポ!】

「サマーウォーズ」や「未来のミライ」を手掛けた、細田守監督の最新作!

超巨大インターネット空間の仮想世界を舞台に少女の成長を描いたオリジナル長編アニメーション。

ストーリーは…

高知県の自然豊かな田舎町に暮らす17歳の女子高生すずは

幼い頃に母を事故で亡くし、父と2人で暮らしていました。

すずは、幼い頃、母と一緒に歌うことが大好きだったんですが、

母の死をきっかけに歌うことができなくなってしまいます。

ある日、友人に誘われて全世界で50億人以上が集う

仮想世界「U(ユー)」に参加することになります。

すずは、「ベル」というアバターで「U」の世界に足を踏み入れ…。

これ以上は映画館でチェックしてくださいね!

この映画を観たゆっきーさんは

ゆっきー「自分に自信がない人、過去に囚われて心が沈んでいる人、

何かワクワクしたい人、刺激が欲しい人などにオススメしたい!」

と言っていました。

 

【新しい観戦の形!茨城ライブスタジアム】

カシマ会場でのオリンピック・サッカー競技の感動と興奮を共有し合える場を、オンライン上で提供するサイト。

『茨城県公式サイト』→『茨城ライブスタジアム~おうち×カシマ~

どんなコンテンツかというとアンバサダー達による応援ライブ生配信で

試合当日、茨城カシマスタジアムでの試合を見ながら

アンバサダー達が応援・トークする様子を動画が見られます。

ただ、試合の映像はサイト内では流れないので

自分でテレビやネットで試合映像を見ながら、一緒にこのサイトの生配信も楽しむということです。

様々な方法でオリンピックを楽しんで下さいね。

 

【熱中症対策の新定番!アイススラリー!!】

アイススラリーとは水やスポーツドリンクなどで作った氷を

細か〜く砕いたシャーベットと、液体が混ざり合ったような状態のものです。

液体と細かい氷の混合物を意味するのが「スラリー」。

入っている氷は通常の氷に比べて結晶が小さいんだそうです!

アイススラリーを飲む事で、体を体内から効果的に冷やす事ができ、

同時に水分補給もできます。特に、スポーツシーンで注目を浴びているんです!

実際に飲んでみたゆっきーさんは

ゆっきー「アルミのパックに入ってますね。いただきます。あ、美味し!

味はスポーツドリンクそのもので、ただ口に入ってくるときに一気に冷えますね。」

 

暑い日の水分補給にいいですね!お家でも水分補給を忘れずにして

熱中症にならないように気を付けていきましょう!

 

②ほっとボイス

毎月第3水曜日は働く人が気になるお金のお話を

ファイナンシャルプランナーの方に伺っています。

今月は高村浩子さんに

「コロナ禍のレジャー、そしてコロナ後のレジャー」

について伺いました。

 

ゆっきー「コロナ禍のレジャーへの家計の変化は?」

高村さん「7月6日に総務省統計局から出されたデータを見ていたんですが

交通費や教養、娯楽費は2019年と比べると50%マイナスになっています。」

ゆっきー「コロナの影響がしっかりと数字に表れていますね。

高村さん「はい。でも茨城ではいば旅安心割というのもありますので

詳しくはサイトで調べてみてください。」

ゆっきー「そうなんですね。ではコロナ後の

レジャーへのアドバイスをいただけますか?」

高村さん「コロナ禍の間にお金をためたり、コロナ後をイメージして予定を

組んでおくのもいいのではないかなと思います。

 

旅行にすごく行きたいから(ディレクターもすごく旅行に行きたい!!)、

どこに行きたいか想像したり、安心して旅行が出来るように工夫したり、

予定をたてたりしてコロナ禍、そしてコロナ後を楽しみましょう。

 

③コネレコ

今回もYUKKO店長おすすめのアーティストを紹介しました。

それはレミ・ウルフさん!

曲はLiz(リズ)をおかけしました。

この曲はずっと前からライブで披露していたそうで、

ファンにはおなじみの楽曲だったそうです。

ファンから「ライブで聴かせてくれたあの曲をリリースしてほしい」という要望が多く、

ファンへのプレゼントとしてリリースされました。

レミ・ウルフさんは「『Liz』を作ったとき、私はとても幸せで自由だと感じたの。

この曲を聴いた人が同じように感じてくれたらうれしいわ」と語っていたんだとか。

この曲をおすすめしたYUKKO店長は…

YUKKO「YUKKO英語はてんでダメだけど、曲を聴いて

『なんてフリーダム!ハッピー!』と感じたのよ〜!!」

 

皆さんはこの曲を聴いてどのように感じますか?

これからも沢山のアーティストを紹介していきますので

お聴き逃しなく♪

 

今回も様々な話題をいただき、ありがとうございます!

CONNECTはテーマを設けていないので

自由にメールやTwitterでお話してくださいね(*^▽^*)

ゆっきーさんに教えてあげたいこと、聴いてほしいこと、

何でも構いません。次回も皆さんのご参加お待ちしています!

一緒にCONNECTしましょう!

最近の記事

バックナンバー