番組ブログ

CONNECT

2021年07月01日(木曜日)

(水)6月23日の放送は…

きらりんこ~!

水曜日のディレクターでございます。

 

さあ、6月23日の放送を振り返ってみましょう。

まずはこちらのコーナーから

①CONNECT CHANNEL

今回ゆっきーさんが取り上げた話題はこの3つ

1.土浦で、最新eバイクを体験!

2.新機能!ミストシャワー付き”折りたたみ傘”!!

3.若者に人気!干し芋の最新トレンドはこれだ!?

でした。

 

さらに詳しく…

土浦で、最新eバイクを体験!

eバイクとは…ロードバイクや、マウンテンバイク、クロスバイクなどの

スポーツ自転車に電動アシスト機能がついたもので

簡単に言うと電動アシストスポーツ自転車です。

 

ゆっきー「私も乗った事があるんですが、グングン進むのでとっても楽なんですよね!」

 

スポーツ自転車に興味があるけど、体力に自信がないという方にもオススメなんだそうです。

そのeバイクを体験できる場所が、「星野リゾート BEB5土浦」。

体験できるeバイクは軽さを重視したクロスバイクタイプ

小径車輪の折りたたみタイプで短距離や街乗り向けの2種類です。

ただレンタルできるのは、BEB5土浦に宿泊者した人のみとなっていますのでご注意くださいね。

 

【新機能!ミストシャワー付き”折りたたみ傘”!!】

ふわっとひんやり涼しいミストシャワー付きの折りたたみ傘、

その名も『折り畳みミストシャワーブレラ』

「ヴィレッジヴァンガード」のオンラインストアにて取り扱いがスタートしました。

 

使い方は充電した傘のてっぺんにある蓋の中に水を入れます。

ボタン一つでミストを出すことの出来てフル充電で最大2.5時間使用ができます。

ミストは4方向から噴射されるそうで、周りに涼しい空気を作り出して、

歩きながら顔を冷やせる便利な傘となっているようです。

 

【若者に人気!干し芋の最新トレンドはこれだ!?】

茨城は国内シェア9割を誇る『干し芋大国』であり、

ひたちなか市、東海村、那珂市をはじめ、県内のあちこちで干し芋を手に入れる事ができますよね。

そんな干し芋、今や県外の大手コンビニやドラッグストアなどにも並び、

干し芋の人気の高さが窺えます!!そう、時代は干し芋ブーム!

ということでゆっきーさんはコンビニでGETしてきたスティック干し芋を試食しました。

 

ゆっきー「あ~ん。美味しい!昔ながらの味です。これ、スティックになることで食べやすいですね。」

 

②ほっとボイス

今回は6月30日まで結いのはなで開催している「植物と器 vol4」について

結いのはなの小泉さんに電話で伺いました。

 

ゆっきー「植物と器 vol4とはどんな展示会なんでしょうか?」

小泉さん「笠間や益子など、色んな所で活動されている陶芸作家さんを

中心に21名の作家さん作品を展示販売しております。」

ゆっきー「どれぐらいの作品を展示しているんですか?」

小泉さん「相当数ありまして、1作家ごとに10点ぐらいあるので200ぐらいはあるかな…。」

ゆっきー「すごーい!笠間焼や益子焼には苔とかもあいそうですね。」

小泉さん「そうですね。多肉植物とかも今の時期はいいと思います。」

 

気に入った笠間焼や益子焼の器に

好きな植物を植えて育てるのも乙ですね。

 

③Twinkle Tomorrow

今回のtwinkleミッションは「発汗トレーニング」

どんどん夏に近づいてきましたよね。

夏といえば暑い

暑いと汗をかきます。

本格的な夏が始まる前に汗と上手に付き合う練習をしていきましょう!

ということでゆっきーさんが紹介してくれたトレーニングはこちら!

 

1.肌が汗ばむ程度を目標に、ウォーキングや自転車こぎのような軽い運動をする!

無理をせず、最初は近所へ買い物がてらの10分程度のウォーキングでもOKです。

体温がゆるやかに上昇し、汗が少しずつ出る運動を続けることが大事!

ただし熱い炎天下での運動は厳禁です。

早朝か夕方~夜間にかけての少し涼しい時間に運動をしましょう。

その時はかならずスポーツドリンクなどミネラルをふくむ水分を補給をすること

 

2.お風呂は、湯船に浸かるようにする

腰くらいまで入れたぬるめのお湯にゆっくりつかると、

汗がじっとり出てきます。そのあとでシャワーを浴びれば、さっぱり!

 いい汗をかくトレーニングを継続的に2〜3週間続けると汗が出やすくなり、

いざ気温が上昇しても、体の外に熱を上手に放出しやすい体になるんだそうです!

 

3.体を温める食材を取り入れる!!

偏った食事や冷たい飲み物を一気に飲んだりすると体を冷やしてしまいます。

なるべく、常温や温かい飲み物をとるように心がけるといいです。

大豆や根菜類、黄色野菜、ニンニク、ショウガなどの香味野菜や、

ベリー類、バナナ、トマトなどの食材もgood!!

うまく食事に取り入れながら夏の暑さに備えていきましょう。

 

さあ、今回のttポイントです!

 

TT①継続的な運動をしよう!

TT②お風呂は湯船に浸かろう!

TT③体を温める食材を取り入れよう!

 

今から汗をかく練習をして、熱中症にならないように一緒に夏を乗り越えましょうね。

 

さあ、毎回沢山のみなさんとCONNECTしているおかげで

色んな情報をみなさんから教えていただいております!

ちなみにディレクターはCONNECTのおかげで

茨城の食べ物の話題に詳しくなってきています(笑)

「茨城最高!食べもの最高~!」

 

ということで、これからもみなさんからの色んな情報をお待ちしていますよ!

食べ物の話題はもちろん、茨城県のこと、季節の話、日常の話、

ゆっきー聴いてよ~ってなったこと、どんなことでも構いません。

始めましての方も常連の方も一緒に楽しみましょう!

また次回もお楽しみに(*^▽^*)

 

最近の記事

バックナンバー