番組ブログ

CONNECT

2021年05月07日(金曜日)

(水)5月5日の放送は…

GW企画と共に放送に参加してくださりありがとうございます!

水曜日ディレクターでございます。

 

5月5日の放送は

『川柳deコネクト』と『YUKKOに教えて!あなたのオススメアーティスト』で

盛り上がりました!!

すごく楽しかったので、またやりたいなあと思います。

 

さあ、今回も放送を振り返ってみましょう。

 

①CONNECT CHANNEL

今回ゆっきーさんが紹介した3つの話題はこちら!

 

1.今の観光の在り方!?未来の観光のためにも… 新感覚!『IBAPAKI IN THE HOUSE』

2.お米のおもちゃ

3.カップたらこ焼きそば

 

まずは1つ目の話題から…

『IBAPAKI IN THE HOUSE』

こちらはコロナの影響でお出掛けできないと嘆いている方にオススメのコンテンツです。

観光いばらき」のホームページから観る事ができます。

お部屋にいながら茨城県の魅力を楽しめる特集を組んでいて

「春のイベント編」「ロケ地めぐり編」「日本遺産編」の3つのコンテンツが楽しめます。

 

ゆっきー「観光できるタイミングが来た時のためにも

私もこの動画を見てわくわく貯金をしておきたいと思います!」

 

気になった方はホームページをチェック!

https://www.ibarakiguide.jp/seasons/stayhome.html

 

そして2つ目の話題は…

『お米のおもちゃ』

これは玩具メーカーピープルより発売されている「お米のおもちゃ」シリーズで

なんでもなめちゃう赤ちゃんの安心安全のため、おもちゃの原料に国産のお米を使っています。

そんな人気の「お米のおもちゃ」シリーズに、4月から新しい商品が3つ、加わりました。

その中からゆっきーさんが紹介したのは「お米のなめなめスプーン」

これから離乳食を始める赤ちゃんの離乳食デビューを

応援するオモチャで白米と同じ色のスプーン型。

ママの小指と同じ太さで握りやすく、のど突きガード・ぐにゃっと

曲がるやわらか素材など、赤ちゃんが安心して遊べるよう沢山工夫されています。

 

最後、3つ目の話題は…

カップたらこ焼きそば

ゆっきー「今回も食の話題でしめたいと思います。」

「驚き」と「やりすぎ」をテーマに、これまでもインパクト抜群の商品を

開発してきたエースコックの『EDGE』シリーズで

今回は『たらこ好きに朗報です!』のコピーをドンと中央に描いてあるパッケージが特徴です。

 

いざ、試食…

ゆっきー「いただきます!うぅ~ん。めっちゃたらこ!

たらこの香りがすごくて、太麺に絡んだ、たらこのぷちぷち感がたまらないですね。」

 

食べかけを見かけたのですが、

見た目が本当に「たらこスパゲッティみたいだなぁ」と思ったディレクターでした。

 

②ほっとボイス

今回は農業廃棄物を使って染色をしている

futashiba248の関さんご夫婦にお話を伺いました。

ゆっきー「農業廃棄物を使って染色しているそうですがどういったものを使っているのでしょうか?」

関さん(旦那さん)「例えば、剪定の時に出たリンゴの木とかブルーベリーの枝、あとは栗の皮とかです」

ゆっきー「どのように染めていくんですか?」

関さん(奥さん)「そうですね。リンゴの木ですと幹を削ってチップにして、

それを鍋とかで煮こんで染液を抽出して、その液に生地をつけて、

そのあと色止めと水洗い・乾かして完成です。」

 

色止めまではその日中に出来上がるそうです。すごいですね!

物にもよるそうですが、今使用されているものでは栗の皮が一番染めやすいようで

その他にもヤーコンやりんご、梅などを使って染めているそうです。

 

当日はお洋服もアクセサリーも持ち物もすべて栗やりんごの農業廃棄物で染めたもので

コーディネートされていて、色合いがやわらかく、お2人に会った瞬間から

服に一目ぼれしてしまいました!奥様が着ていたワンピースがとってもかわいかったんです。

そのワンピースはリンゴの木で染めた服なんだそうですよ。

染色体験もやっているそうなので、見てみたい方はこちらでどうぞ!

https://www.futashiba248.com/

 

 

③コネレコ

今回のコネレコは特別verで

リスナーさんが職場体験としてゆっこーさんにオススメを教えてくれました。

沢山教えてくれたのでここでは数名の方のアーティストと曲を紹介したいと思います。

 

・CONNECT  /  SILENT SIREN

・夜桜 / アルディアス

・ホットミルク / orange pekoe

・ニューヨーク・テンダベリー / ローラ・ニーロ

・WILD CHILD / エンヤ

・ありがとうあなたに / Masaco

 

こちらは曲をかけながらお送りしました。

 

その他にも…

・ただいま / 手嶌葵

・Star Ring Child / aimer

・ウツシカガミ / 森と林

・6分 / 一青窈

・星影のエール / GreeeeN

 

など、全部あげるとすごいことになるのでここまでにしますが

色んなアーティストの曲を教えてくれました!

皆さんもよければ、曲を聴いてみてくださいね。

新たな発見があるかもしれませんよ(*^^*)

これからもコネレコでは話題のアーティストやおすすめの曲、新曲など

ゆっこーさんがどんどん紹介していきますので楽しみにしててくださいね!

 

ということで、リスナーの皆さんといつもよりもさらにCONNECT出来た回となりました。

やっぱりラジオって楽しいですね!

終わった後のゆっきーさんとディレクターのテンションは高かったです(笑)

また一緒にラジオで遊びましょう(≧▽≦)

 

それでは来週も楽しく、元気に!!

最近の記事

バックナンバー