番組ブログ

CONNECT

2021年05月30日(日曜日)

(水)5月26日の放送は…

お付き合いいただきありがとうございます!

水曜日のディレクターでございます。

 

数年ぶりのスーパームーン×皆既月食とメロンの話題で、

もちきりだった26日の放送はいかがだったでしょうか?

みなさんは皆既月食、見られましたか?

CONNECT水曜メンバーはみんなで見ることが叶わず

各々がそれぞれの場所で月が戻っていく様を報告し合いました。

 

 ↓ ゆっきーさん撮影

↓ けんけんさん撮影

↓ おりょう撮影

こんな感じの写真を送りあいました。

自由で仲のいい水曜チームです。最高でしょ?(笑)

 

さて、そんな幻想的な出来事があった26日の放送を振り返ってみましょう。

 

①CONNECT CHANNEL

今回ゆっきーさんが取り上げたのはこの3つです。

 

1.新時代のスタンダード!?オンライン果物狩り

2.申込スタート!『ぷよぷよeスポーツ』高校eスポーツ部 応援プロジェクト

3.新感覚の納豆デリ!

 

1つ目【新時代のスタンダード!?オンライン果物狩り

生産者やクリエイターから直接購入することができるサイト、

オンラインマルシェの『Komerco(コメルコ)』で

自宅にいながら収穫体験ができ、朝とれたばかりの新鮮な果物が当日届く

「オンライン果物狩り」が開催されます。

 

これは参加者と果物狩りを行う農園をオンラインでつないで行うもので

6月から3ヶ月間にわたり開催していくのですが

第1回はなんと!茨城県からなんです。

 

第1回ではメロンの生産量日本一を誇る鉾田市のメロン農家さんと

連携して「オンラインメロン狩り」を開催します。

(こちらはすでに定員に達しているそうです。メロン大人気ですね!!)

 

そして7月には山梨県の「もも」、8月は山梨県の「ぶどう」と、

それぞれの果物が旬を迎える時期に開催していく予定となっています。

 

オンライン果物狩りのやり方は当日の午前中に、

オンラインコミュニケーションツール「Zoom」で

農園と参加者をつないで、生産者が農園や収穫する果物について

参加者へ映像と音声で説明してくれます。その後、生産者と参加者が会話しながら旬の果物を収穫していく。

そして、オンライン果物狩り終了後に、対応エリアの方なら

最短で当日中に参加者の自宅へ収穫した果物が届くようです。

 

新たな果物狩りとして体験してみるのもいいかもしれません!

そして美味しい果物が食べられるのもいいですよね (・﹃・)ジュル

 

2つ目【申込スタート!『ぷよぷよeスポーツ』高校eスポーツ部 応援プロジェクト

こちらは「株式会社セガ」が、全国の高校eスポーツ部を対象に始めたプロジェクトで

「ぷよぷよ」シリーズのジャパン・eスポーツ・プロライセンスを保有する

プロ選手の協力のもと、初めて「ぷよぷよ」をする方から、

ある程度はできる初級者、対人戦に苦手意識を持つ初級~中級者に向けて、

オンラインでコーチングを行うものなんです。

 

茨城では国体の文化プログラムでeスポーツのことを知っている方は多いかと思います。

最近では高校でのeスポーツ部が設立も多くなっているようです。

ただそれに対して指導者不足が課題として挙げられています。

その課題解決に向けた一歩として今回のプロジェクトがあるようです。

 

eスポーツ、誰でも簡単に取り組むことが出来るものですが

プロの方たちは本当に「すごい…!!」となるので

みなさんもぜひeスポーツに触れてみてくださいね。

 

3つ目【新感覚の納豆デリ!

株式会社ミツカンより、一部のナチュラルローソンで限定発売がスタートした「美納豆のデリ」

を紹介してくれました。

「最後はまた食べ物かーい!!」と思った方も多いでしょう(笑)

水曜日CONNECTでは切っても切り離せない食べ物の話題です。

 

さて、美納豆のデリとはどんな納豆なんでしょうか?

これは「納豆」「ソース」「トッピング」をカップで

混ぜるだけでどこでも納豆を食べることができる商品

納豆特有のにおいや糸引きがないそうなんです。

しかも「ソース」は、《トマトとコーン》の2種類で

「トッピング」には、《キヌアパフ・オーツ麦・アーモンド・枝豆》を

使用し、ザクザク食感も楽しめるようです。

 

ただ今回は東京・神奈川・千葉・埼玉だけの販売ということで

ゆっきーさんは手に入れることが出来なかったのですが、

商品のコーンソースという言葉から

美納豆ではない普通の納豆と濃い目のコーンスープを混ぜて、

それをパンにのせて食べていました。

 

ゆっきー「いただきま~す。・・・う~ん、普通の納豆だからめっちゃ糸引くー。でも美味しい!」

 

納豆に濃い目のコーンスープは合うようです。

みなさんもチャレンジした時は、どうだったかメールで教えてくださいね!

 

②ほっとボイス

放送当日が皆既月食だったので今回は小美玉市生涯学習センターコスモス講師の

菊地さんに皆既月食について電話で話を伺いました。

ゆっきー「今日は月についてお聴きしたいと思います。」

菊地さん「はい。今回の月食は2つの特徴があります。

一つは早い時間に見られるということ。もう一つはスーパームーンだということですね。」

ゆっきー「これって久しぶりなんですよね?」

菊地さん「そうなんです。そして今更ですが月食は太陽・地球・月が

一直線に並んだ時にしか見られないので満月の時にしかならないんですよね」

 

菊地さんによると11月にも月食があるらしく、今回と同じ方角・高さでおこるそうです。

 

皆既月食について少しは詳しくなれましたか?

実際に見ることは難しかったですが、

たまには夜空を見上げてゆっくりするのもいいもんです(*^^*)

 

③Twinkle Tomorrow

今回のTwinkleミッションは『お尻の温活』

なぜ、このテーマになったかというと…

どうやらゆっきーさんが「あれ?なんだかいつもお尻が冷たい?」と気づき、

なぜだろうか?と調べ始めたことからなんだそうで、

調べてみたらお尻が冷たいと色々な不調が起こる事がわかったようなんです。

 

なんとお尻が冷たいのには脚だけでなくお尻もむくんでいる可能性大なんですって!!

「えー!お尻もむくむのー!?」とディレクターがビックリΣ(・ω・ノ)ノ!していたら、

リスナーのみなさんも初耳の人が多かったようです。

 

むくみはそのままにしておくと、巡りの悪い状態が慢性化し、下半身太りにつながることもあるんだそう。

 

「そうなんだ…。気をつけないといけない!!」

 

そこで天気の移りやすい季節も元気に過ごすために

お尻のストレッチ方法筋トレゆっきーさんが紹介してくれました。

 

ゆりかごのポーズ

1両脚を伸ばして座る。

2片膝を立て、足の裏を両手で持ち、すねと床が平行になる程度に上げる。

3持ち上げた膝を外に開き、ふくらはぎとかかとを両腕で抱え、胸に引き寄せてキープする。

 

ポイントは骨盤を立てて、背骨を伸ばすこと

無理なくできる範囲で曲げた脚を胸に近づけてキープします。

効いているところに意識を向け、お尻の奥まで緩めるように深く呼吸をします。

安定しない時は、お尻の下にブランケットやクッションを敷いてみるといいようです。

また、苦しいと感じたらポーズを緩め、呼吸を整えてから、反対側も同様に行いましょう。

お風呂上がりや寝る前のリラックスタイムにおすすめです!

 

【お尻にペンをはさんでの筋力トレ!】

お尻に力を入れてボールペンを挟み、そのままジャンプ!!

生放送内ではゆっきーさんが実践…。

 

ゆっきー「ではさっきまで物書きしていたペンをはさみます。

だいぶお尻に力をいれてますよ!じゃあ、いっせーのせ!

(ジャンプ)1・2・3・4…

あぁぁ~。4回のところで落ちてしまいました。」

 

ゆっきーさんは4回ジャンプしたところでペンがころころと落ちてしまいました。

どうやらお尻の筋肉を意識してやるといいみたいです。

一気にお尻が温かくなるそうですよ!

お家でチャレンジしてみてください。ゆっきーさん曰く、意外と難しいそうです。

 

ではまとめのTTポイント。

 

TT①お尻も浮腫む!

TT②お尻のストレッチでめぐりアップ!

TT③ペンを挟んで筋力アップ!

 

です。

 

リスナーのみなさんからも沢山、リアクションをいただいて

「自分のお尻はアチチでした」とか「冷え性だから気を付けないと…。」とか

自分のお尻温度を教えてくださいました(笑)

ありがとうございます!

これからもTTを聴いて、も~っとTwinkleな日々を過ごしましょう!!

 

ということで、リスナーさんから色んな話題をいただきながら

今回も楽しくお送りした水曜日ですが

次回もみんなとCONNECTしながら楽しくお届けしたいと思います!

最近あったことや気になったこと、ゆっきーさんに報告したいことが

あったら、ぜひメールかTwitterで教えてくださいね。

初めての参加もいつも参加してくれている方もどちらもお待ちしています(≧▽≦)

 

ではまた次回、お耳にかかりましょう~

ここまで読んでくれてありがとうございました!!

 

 

最近の記事

バックナンバー