番組ブログ

CONNECT

2021年05月20日(木曜日)

(水)5月19日の放送は…

お聴きいただきありがとうございます!

水曜日のディレクターでございます。

 

梅雨に入っていないのに、雨がしとしとと降りしきる5/19の放送は

逃げ恥コンビの結婚報告ニュースで終始わちゃわちゃした回となりました(笑)

リスナーの皆さんもかなり驚いていたようですね。

みんなで一緒に驚いたり、「恋」をながしたり、今週も楽しい放送でした。

 

 

では、今回も振り返っていきましょう。

 

①CONNECT CHANNEL

水曜日はNEW!ということでゆっきーさんがピックアップしたのはこの3つ

 

1.日本初!デリバリーお化け屋敷

2.新トレンド!ユニークなネーミングのパン屋さん

3.新茶シーズン到来!

 

まずは…

日本初!デリバリーお化け屋敷

コロナ禍でデリバリー業界が発達していますが、

ついに、お化け屋敷もデリバリーになっちゃいました!

こちらはネットで予約すると、定めた日時にあなたの家まで

救急車型のお化け屋敷『絶叫救急車』がきてくれるもので

この『絶叫救急車』は…

 

ゆっきー「ホームページを見る限りだと錆びでボロボロになった救急車のように見えて、

フロントガラスには血・血・血の手型がたくさん付いています!

見た目はかなり恐い車です。」

 

特徴的な車のようですね。。。

 

スタッフは病院の先生さながらにオペの格好をしていて、

マスクや手術着には血が飛び散っているんだそう。

参加者は停車した救急車に乗り込み、

車内で様々な恐怖体験を楽しめるという内容で

完全非接触型で定員最大6名の貸切型。

最新の立体音響収録マイクで収録した、まるでそこに誰かがいるかのような3D立体音響を体験できます。

さらには水が飛んできたり、シートが振動したり、最新テクノロジーを駆使して

非接触でも臨場感あふれる恐怖体験が味わえるそうですよ!

東京中心とはなってしまうらしいのですが、茨城にも来てくれたら楽しい?かも!

 

新トレンド!ユニークなネーミングのパン屋さん

4月29日に稲敷市のショッピングセンターパルナに

高級食パン専門店「歯が踊っちゃうよ」がオープンしました。

このお店はおいしいパンを食べて口の中が嬉しくて

全ての歯がダンスしてしまう』というコンセプトだそうで、

商品名もキャッチーなんです!

例えばふんわりとした食感のプレーン食パンは「朝の歓び」、レーズン入りは「うきうきレーズン

 

面白いネーミングですよね(笑)

 

さらに2月には、古河市に人気の高級食パン専門店「なま剛力スタジアム」がオープンしています。

こちらの店名の由来は 柔らかさを表現した「なま」、

力強さを表現した「剛力」、また、来店したお客さんにライブ会場のような

動きのあるお店を感じてもらいたいという想いから「スタジアム」と命名したそうです。

そしてやっぱり商品名も面白いんです。

例えば、やわらかく水分量が多いプレーン食パンは「剛力デラックス

レーズン入りは「剛力プリンセス」。

お店の外観も特徴的で鮮やかなピンク色の壁に

少女漫画のように乙女チックなキャラクターが描かれています。

 

また新地方活性型ベーカリーブランド「小麦の奴隷」もぞくぞくとオープンしています。

こちらは「エンタメパン屋」さんで1号店は北海道の小さな田舎町で誕生しました。

ザックザクカレーパンで一躍注目された「小麦の奴隷」へは

出店希望が多数寄せられ、全国各地へ展開が始まっているんですよ。

放送当日の5/19には、5店舗目の「小麦の奴隷 北九州小嶺店」が九州エリアに初オープン!

茨城には笠間市笠間50号沿いに6月オープン予定です!

その「小麦の奴隷 笠間店」は見て楽しい!、入って感動する!

SNSにあげて自慢できるインスタ映えなデザイン&広い店内の内装にこだわり、

ただ、パンを買うだけでなく、楽しいひと時を届ける。そんなお店になるようです。

 

ゆっきー「オープンが楽しみですよね!」

 

新茶シーズン到来

ゆっきー「お茶が美味しい季節です。みなさん、新茶を楽しみにされていますよね~」

 

新茶とは、その年の一番の「」の時期に摘まれたお茶の事で

旬の時期は、立春から数えて88日目前後の「八十八夜」が

お茶にとっては一番の旬の時期だと言われています!

今年は5月1日でした!

新茶とは、その年の最初に生育した新芽を摘んで製造した一番茶のことで、

初物(はつもの)の意味を込めて、「新茶」と呼ばれています。

 

そして、茨城には美味しいお茶が色々ありますよね。

県南西部を中心に栽培されている「猿島茶」、

県北・大子町を中心とする「奥久慈茶」、

城里町で栽培される徳川光圀公も愛した「古内茶」など。

新茶の詳しいことはも~っとCONNECT CHANNEL内で

吉田茶園の6代目店主 吉田正浩さんに伺っているので

このあとのブログをチェック!

 

②も~っとCONNECT CHANNEL

古河市にある吉田茶園の吉田さんに新茶・猿島茶について電話でインタビューしました。

ゆっきー「新茶の柔らかさや甘さの理由は?」

吉田さん「お茶は冬に休眠期間があるんです。茨城だと11月ぐらいから休眠になって

4月くらいから芽が伸びるんですけど、その休眠期間にしっかり蓄えた養分を、

1番茶の芽に使われるので柔らかくて、香りがあって、味わい豊かになるんです。」

ゆっきー「そうなんですか。より美味しくいただく新茶の淹れ方は?」

吉田さん「新茶の芽は柔らかいので、熱いお湯で入れると風味が落ちてしまいます。

なので、お湯の温度をお茶碗が手で3秒間さわれるぐらいの温度にしてもらえるといいですね。」

ゆっきー「温度計がある家庭は少ないと思うのでいいことを教えてもらいました!」

 

吉田さんによると、お茶には和菓子だけでなく、実はチョコレート系のものも合うらしいんです!

ぜひ、みなさんもお茶チョコを合わせて新茶を楽しんでみてくださいね。

 

③ほっとボイス

毎月第3水曜日は気になるお金のお話。

今回は親子で奨学金会議をテーマに

ファイナンシャルプランナーの高村さんにお話を伺いました。

 

ゆっきー「奨学金とはいったいなんなのか基本的なところを教えてください。」

高村さん「はい。今日は独立行政法人日本学生支援機構という

もっとも一般的に使われている奨学金を紹介します。

この奨学金は経済的理由で進学を諦めないでくださいねということで運営されているんです」

ゆっきー「種類もいくつかあるんですか?」

高村さん「そうですね。返還しなくてもいい”給付型”と

卒業後返還をする必要のある”貸与型”の大きく2種類があります。」

ゆっきー「奨学金を検討しているときの注意点は?」

高村さん「それぞれの奨学金には学力基準と家計基準がありますので

各高校の窓口で相談してみるといいと思います。

また、奨学金は親子でちゃんと考えることも大切です。」

 

親子でちゃんとコミュニケーションをとって、将来のことを決めていくことが

重要だということでした。

 

 

④コネレコ

今回は5/12に新曲「ストロボ」を配信リリースした

空白ごっこのセツコさんからコメントをいただきました!

 

曲を聴いてのYUKKO店長の感想は…

YUKKO店長「いやー、パワフルでしたよね。なんかどこか切ないのに

とってもパワフルなセツコさんの歌声に惹かれるのかなって思いました~」

 

新曲「ストロボ」はライブ感を意識したバンドサウンドということで

かなり疾走感・躍動感にあふれている1曲なんです。

他にもいい楽曲がたくさんあるので、よければチェックしてみてくださいね!

 

YUKKO店長「あなたのプレイリストを空白にしている暇はないわよ~!

色んな曲を聴いてちょうだい!!空白ごっこ、要チェケラッチョよ~!」

 

ということで、今回も盛りだくさんにお送りしてきました。

どうでしたか?また来週もみなさんと楽しくCONNECTしたいと思います。

 

メールやTwitterでのご参加をお待ちしていますよ~(*’▽’)

最近の記事

バックナンバー