番組ブログ

CONNECT

2021年05月01日(土曜日)

(水)4月28日の放送は…

今週もありがとうございました!

水曜日のディレクターでございますm(__)m

 

さて、ゆっきーさんが半袖を着てお送りするようになってきたこの季節。

皆様、いかがお過ごしですか?

今週もリスナーさんからのメッセージで番組は盛り上がりました。

ゴールデンウィークの過ごし方やマンホールカードのこと、

運動報告に阿字ヶ浦のグランピング施設など沢山の話題をいただきました。

参加してくれて、ありがとうございます!!

 

そんな、4月28日の放送を振り返ってみましょう。

 

①CONNECT CHANNEL

今回紹介した3つの話題はこちら

 

1.マンホールカード、高萩市と下妻市が追加

2.カプセルトイでSNSお守り

3.新グランピングリゾート、阿字ヶ浦海岸にオープン

 

まずは1つ目。マンホールカード、高萩市と下妻市が追加!

マンホールカードをご存知の方も多かったのですが、改めて説明を…

マンホールカードとは、地域の特色をデザインしたマンホールのふたをカードにして、

国土交通省や下水道関連の企業などで作る団体が全国の自治体と一緒に発行しているものです。

↓  イメージはこちらのサイトを参照です。

http://www.gk-p.jp/mhcard/ (マンホールカードを発行している団体のサイト)

 

そんなマンホールカードに高萩市下妻市が追加されました。

 

ゆっきー「高萩市のマンホールは江戸時代にいまの高萩市に生まれ、

広く使われた日本地図を作ったことで知られる

長久保赤水にちなんだマンホールを紹介しています。」

 

デザインは赤水の代表作「改正日本輿地路程全図(かいせい にほんよちろていぜんず)」なんだそうです。

 

そして下妻市は?

ゆっきー「下妻市のマンホールカードのデザインは、

下妻市のイメージキャラクター『シモンちゃん』と

『花のまち・しもつま』を代表する美しい花々を描いたマンホールのふた。

それがカードにも写されています。」

 

マンホールカードと本物のマンホールを探して歩くのもいいかもしれませんね。

ただ、今はコロナ禍ということで配布しているところと一時中止しているところ

あるので、行くときは各市町村のホームページをちゃんと確認してからにするといいですよ!

 

そして2つ目。カプセルトイでSNSお守り!

全国のカプセルトイ自販機(ガチャガチャ)にて、

先日4月26日(月)より「SNSお守り」を順次販売スタートしました。

これは「フォロワーがもっと増えてほしい!」や「いいねがいっぱい欲しい!」といった、

SNSを活用する人ならだれもが一度は思ったことがある願い事を祈願するお守りで

炎上厄除・フォロワー増祈願・いいね増祈願・バズ祈願・ブロック厄除・クソリプ厄除の全6種類あります。

種類ごとにデザインが異なります。さらに、全面刺繍で出来ていて、本格的な質感なんです!

 

ゆっきー「私は今日、水戸駅構内にありますガチャガチャコーナーで

探してみたけど見つけられなかったんです…。どこにあるんでしょうか。」

 

皆さんも見つけたらぜひゆっきーさんに教えてくださいね。

 

さらに、3つ目。新グランピングリゾート、阿字ヶ浦海岸にオープン

EAST COAST FINE GLAMPING茨城ひたちなかが4月29日(木)

阿字ヶ浦海岸のすぐそばにオープンしました!

贅沢ステイが楽しめる“プール付き”のグランピングリゾート施設なんです。

そして、ホテルステイの快適さとキャンプのワクワク感、リゾート地さながらの開放感が楽しめます。

県内でありながら、ヤシの木が植えられえていたり、海外の雰囲気を味わえる施設なんです。

 

ゆっきー「実は先日ロケでお邪魔しました!も~っとCONNECT CHANNELの中で詳しく紹介しますね」

 

ということで、ロケに行った模様はも~っとCONNCT CHANNELで放送しました。

 

②も~っとCONNCT CHANNEL

EAST COAST FINE GLAMPING茨城ひたちなかにロケに行ってきました。

インタビューに対応してくれたのは社長の田村さんと接客担当の安藤さん、

そしてフードコーディネーターの黒羽さんと鯨井さんのお2人。

(写真左から田村社長・ゆっきー・安藤さん・黒羽さん・鯨井さん・依田さん)

部屋の中を見せてもらいましたが、ベッドがあって、ドーム型のテントの半分は

透明になっているので、カーテンを開けると空や木々などの風景が楽しめます。

それに、人をダメにすると噂のクッションもあり、座ってみたゆっきーさんは…

「あっ!溶けていく~。このクッションに座って友達と語り合いながら空を見上げたいですね。」

と言っていました。

各棟にひとつずつ食事をとる場所、シャワーやトイレなどがあるテントが付いているそうです。

キャンプというと共同のイメージがありますがここは各棟それぞれについているんですね。

そして、スタッフも24時間いるそうで、分からないことがあれば教えてくれるようです。

食事は常陸牛やローズポークなどの茨城県の食材がメインで、

色合いや見た目など、映えを意識した食事構成にしている

フードコーディネーターのお2人は言っていました。そんな食事のことを聴いて

 

ゆっきー「食べたーい!ここでみんなでお肉を囲みながら食べたら最高の思い出になりますね!」

 

確かに、最高の思い出がつくれそうでした。

 

↓ EAST COAST FINE GLAMPING公式インスタグラムページ

https://www.instagram.com/fineglamping/

 

③ほっとボイス

今回は水戸徳川家・水戸光圀公と斉昭公をお祀りしている歴史的由緒のある「常磐神社」で

5月3日(月)に、「第7回 月の祭 八十八夜~初音~」が行われるため

未来塾水戸の山中さんと奉納ライブに出演される上林さんにお話を伺いました。

 

ゆっきー「どんなイベントなんでしょうか?」

山中さん「はい。震災後水戸に元気を取り戻すために始めまして、

常磐神社に祀られている水戸光圀公と斉昭公へ音楽を奉納するイベントです。」

 

今年の奉納ライブは1~3部に分かれていて、様々なジャンルの音楽が楽しめるそうです。

 

ゆっきー「奉納ライブは能楽殿で行われるそうで、貴重な経験ですね。上林さん、意気込みをお願いします。」

上林さん「3度目の出演になるんですけど、神聖な能の舞台で歌えるのはとっても光栄です。

ぜひ、今回伴奏をしてくれる杉山さんのギターにも注目してほしいです。」

ゆっきー「最後にリスナーさんへメッセージをお願いします。」

山中さん「皆様が安心して楽しめるようスタッフ一同対応させていただきますので

ご自身の体調も見据えたうえでご来場くださいますようお願い致します。」

上林さん「当日は応援に来てくださると有難いです。

そして、普段は日立でナチュラルキッチンもふもふというパン屋をやっています。

足をお運びいただけると嬉しいです。」

 

コロナ禍のため、感染症対策をしながら、規模を縮小して行うそうですが

楽しいイベントとなりそうです。

↓ 月の祭 八十八夜~初音~ 公式Facebookページ

https://www.facebook.com/tukinomaturi52/

 

④Twinkle Tomorrow

今回のミッションは「散歩👣」

ゆっきー「いま、なかなか遠出は難しくても、健康維持のために日々歩く事は大切ではないでしょうか?」

ということで、散歩の極意を、学びました!

 

ダイエットにも効果がある散歩にするには

1.「意識して」歩いてみる

ゆっきー「みなさん散歩する時、ただなんとな~くぶら~りと歩いていませんか?

それじゃもったいない!歩く事に意識を向けて歩いてみましょう!」

では、意識して歩くとはどうすればいいのでしょうか?

 

それをするために、まずはストレッチから!

ストレッチをすることにより、筋肉が柔らかくなって、けがの予防になります。

少しでもいいのでストレッチをやりましょう。

 

そして歩く時の姿勢

背筋をまっすぐ伸ばして、かかとの先端から着地するのではなく、

膝に余裕を持たせて、着地する足底面積を増やす意識で

かかと付近全体で着地するようにするとgood!

 

ゆっきー「難しいですね。意識したらロボットみたいにカクカク歩いちゃいそうですけど(笑)

ちょっと慣れるまで時間かかりそうですがやってみてくださいね」

 

そして、かかとを着地させることより、かかとを上げる方を意識して歩くとなおよい👍

そうすることにより、ふくらはぎが収縮し、血液の循環が促されます。

また、五本の指でしっかりと地面を捉える感覚で歩いてみるとさらにgood!

 

効果的なウォーキング方法は…

短時間で効果が上がるインターバル速歩がオススメ。

早歩きとゆっくり歩きを交互に繰り返す方法

早歩きは、自分の最速で歩いてみてそのスピードの70%ぐらい。

『ややきつい』と『きつい』の間ぐらいに感じるスピードが目安です。

ゆっくり歩きは普段歩くスピードです。

早歩きで5分したら、ゆっくり歩きで5分する。これを繰り返し行います。

 

そして、呼吸は…ドローイン

ドローインとは、お腹をへこませたまま呼吸すること。

へその周り全体を背中につけるイメージでへこませると良い感じです。

15~30秒、お腹をへこませたままをキープしながら

息を鼻から吸って口から吐いてウォーキングします。

この呼吸法は寝ている時やいすに座っている時でも気づいたときにでき、

腹筋が鍛えられ、腰痛の防止にもつながるとか!?

 

2.楽しむ

ゆっきー「意識して歩く、意識して…なんて全部しっかりやろうと思うと大変なので

そこに楽しむこともプラスしてみてはどうですか?」

 

楽しむ方法その1、草花の名前を覚える。

歩いている時に見つける花や草の名前を覚えていると

「あっ!この花、○○だ!」とか、「もうこの季節なんだ」とか

楽しむことができます。

今は本やアプリ、Googleレンズなど、調べる方法は沢山あるので

試してみてくださいね。

 

楽しむ方法その2、数字でモチベーションアップ

スマートウォッチや歩数計、アプリなどを入れて歩数や消費カロリーなど

頑張った成果が数字で分かると楽しいし、モチベーションアップしますよね!

 

3.報告する

何か発見があった時、友達や家族に、見た景色や花の名前を教えてあげたり

SNSにアップしたり、楽しかった出来事をシェアするとよりハッピーになるかも!?

ぜひ、CONNECT水曜にも報告して下さいね。

 

ということで今回のTTポイントは

 

TT①「意識して」歩いてみる

TT②楽しむ

TT③報告する

 

です!

 

ぜひ、意識してお散歩してみてくださいね。

 

さあ、今回もコーナーに関する感想を沢山いただきました。

実際にやってみたり、見つけたり、聴いたよってことがあったら

ぜひ、CONNECTに教えてくださいね。

 

来週はGW企画をやりますので、また皆でラジオで遊びましょう!!

聴いてはいるんだけど…なんて思っている方の初参加もお待ちしております(*^^*)

 

最近の記事

バックナンバー