番組ブログ

CONNECT

2021年04月16日(金曜日)

(水)4月14日の放送は…

今週もありがとうございました!

水曜日のディレクターでございます。

 

さて、今週の放送も振り返ってみましょう。

まず、放送前の4月11日(日)にはゆっきーさんも参加した

「いばチャリin笠間」が開催されました!

お天気も良かったようで、楽しくライドしてきたようです。

番組でも沢山の感想をいただきました。ありがとうございます!

その他にもお花の情報やカメラの話などふつおたとツイートもいつもありがとうございます!!

 

それではコーナーも振り返ってみましょう。

 

①CONNECT CHANNEL

水曜日は「NEW」ということで今回はこの3つ。

 

1.茨城のトリセツ

2.母の日ギフト2021予約スタート

3.生ワラモ〜とろ生わらび餅・お抹茶〜

 

まずは1つ目の「茨城のトリセツ

4月16日(金)から発売する

マップエンターテインメント企画本 『茨城のトリセツ 地図で読み解く初耳秘話』

トリセツシリーズって皆さんご存知ですか?

 

ゆっきー「これまで各県のトリセツが発売されてきましたが

茨城が関東地方のトリセツのトリを飾ります。トリセツだけにトリをね(笑)」

 

ダジャレを入れ込みながらの紹介。さすがです。ゆっきーさん。

 

ではトリセツにはどんなことが書いてあるのでしょうか?

 

ゆっきー「茨城県の地形や地質、 交通、 歴史、 文化、産業など、

多彩な特性を地図で読み解きながら、 トリビアを幅広く紹介する!っていう内容なんです。」

 

なるほど、茨城の情報がいっぱい詰まった1冊みたいですね。

 

2つ目は母の日ギフト2021予約スタート

今年の母の日は5月9日(日)です。

そのため各メーカーでギフトの予約がスタートしています。

 

ゆっきーさんが沢山のギフトの中で特に気になったものを紹介してくれました。

まずは「となりのトトロ とうもろこしギフトセット」

期間限定でどんぐり共和国で限定商品として発売します。

となりのトトロで、サツキとメイがネコバスに乗ってお母さんに

届けたあのとうもろこしをイメージした限定ギフトセット!

 

ゆっきー(めいちゃん)「とうもころし、お母さんにとどける~(泣)」

 

そんな劇中のとうもろこしのイメージさながらのデザインで

とうもろこしの皮?に「おかあさんへ」と書かれています。

ですが、本物のとうもろこしではなく、とうもろこし風のラッピングとなっていて

中には、ランチバッグとガーゼハンカチが入っています。

こちらは4/21までの期間限定で発売されます。

 

そして、「ジェラートピケ母の日向けルームウェアギフトセット」

憧れのルームウェアブランドとして若い女子から絶大な人気を誇る

「gelato pique(ジェラート ピケ)」から

16日(金)、母の日に向けたルームウェアやギフトセットを

全国の店舗および公式オンラインストアで発売します!

 

なめらかな肌触りで春夏の人気No.1の素材「スムーズィー」

そのスムーズィーをもっと軽く薄く仕上げたスムーズィーライトシリーズ!

カーディガンとパンツが発売されます。カラーは、肌がぱっと明るく見えるピンクとオフホワイトで…

ゆっきー「カーディガンは肩のラインが下がったドロップショルダーで袖が長め、

裾もお尻をしっかり隠す長さがあり、リラックスモードの

お家時間をストレスフリーで楽しめそうだなと思いました!」

 

いつもは言えない「ありがとうの気持ち」を込めて、

お花以外のプレゼントを贈るのもいいかもしれませんね!

 

そして3つ目の生ワラモ〜とろ生わらび餅・お抹茶〜

こちらはLのマークのコンビニから発売されています。

締めは試食。

ゆっきー「いただきます。んー。ここはどこ?雲の中?それぐらいほわっとトロっとしています」

 

これはスタッフ陣もいただきましたが抹茶がすごく濃厚で

わらび餅がトロっとしていて美味しかったです。

 

②ほっとボイス

今回は「いばらきの地魚応援プロジェクト」の動画について

常磐大学 4年生の金沢さんと越川さんにスタジオにお越し頂いて伺いました。

ゆっきー「まずはいばらき地魚応援プロジェクトについて教えてください。」

金沢さん「このプロジェクトでは、若い方に茨城県産の水産物である

「いばらきの地魚」に関心を持ってもらうため、学生の視点で、PR動画を作成したり、

学生自ら考えたレシピの提案などを行いました。」

ゆっきー「今回、動画がWEBで公開されましたね。どんな内容ですか?」

越川さん「はい。サバクエストはスーパーマーケットで調理サービスを利用する様子を

RPGゲームのように表現した動画となっています。」

ゆっきー「ゲームの世界に飛び込んだような感じになっていますよね。他にも動画がありましたね?」

越川さん「クッキングバトルは簡単においしくできる魚料理のレシピを考え、

2つのチームが対決する動画となっています。

私たちと同じ世代である若者に向けて、

一人暮らしの方と実家暮らしの方をテーマにして料理対決をしました。」

このクッキングバトル動画では「サバのハンバーグ」「サバのコチュジャン煮」の2品を紹介しています。

 

どうやったら若者が魚を食べてくれるのか、

学生の皆さんは沢山考えて今回の動画が制作されたそうです。

動画の内容が面白く、あっという間に見ることが

出来ますので気になった方は見てみてください。

↓ 動画一覧

http://www.ieg.jf-net.ne.jp/jizakana/movie/

 

③Twinkle Tomorrow

今回のTwinkleミッションは「リンパマッサージ」

4月も中頃になり、そろそろ疲れていませんか?

みんなの疲れがほぐれるように、デトックスな話題をお伝えしますね。

ということでゆっきーさんはリンパマッサージを勉強しました。

 

まずリンパとは?

血管のように全身に張りめぐらされた【リンパ管】

その中を流れている【リンパ液】、リンパ管の中継地点である【リンパ節】をまとめた言い方。

 

リンパは流れがゆるやかで、全身をめぐる速さを比較すると…

血液が1分かかるのに対し、リンパ液は約1日かかるといわれています。

 

ゆっきー「リンパはマイペースちゃんですね。」

 

そんなリンパの話をした後はリンパマッサージの話。

まず、マッサージをするのはリンパ管の中継地点である【リンパ節】。

体内に600〜800個あると言われ、首や脇の下、脚の付け根のあたりに多く存在します。

では主なリンパ節ってどこ?と思う方もいるでしょう。

それもゆっきーさんが教えてくれました。

 

1.左の鎖骨リンパ節

2.耳下腺(じかせん)リンパ節(耳の下)

   耳の下にある顔のリンパの出口となるリンパ節

3.頚部(けいぶ)リンパ節(首のつけ根)

   首には多くのリンパ節が集まっている。

4.腋下(えきか)リンパ節

   脇の下にあるリンパ節

5.腹部リンパ節

   おへそ周りにあるリンパ節

6.そけいリンパ節(脚のつけ根)

   多くのリンパ節が集中し、下半身のリンパ液が流れ込む中継地点

7.ひざ下リンパ節(ひざの裏)

   足に流れるリンパの中継地点となるリンパ節

 

です。

この部分を気持ちいい具合でなでたり、軽く押してマッサージするといいそうですよ。

 

では今回のTTポイント!

 

TT①リンパの流れはゆるやか

TT②だからマッサージしてあげよう

TT③主なリンパ節の場所は…鎖骨、耳下、首のつけ根、腋の下、

   おへそ周り、足のつけ根、ひざの裏

 

少し気にしてやってみると体の調子が変わるかもしれませんね。

無理をしない程度に体を休めるのも大事です!

私もやってみようかな…。

 

さあ、今週も沢山のメッセージありがとうございました!

楽しく、元気に、来週も16時からCONNECTしましょう!

最近の記事

バックナンバー