番組ブログ

CONNECT

2021年04月15日(木曜日)

(水)3月31日の放送は…

いつもありがとうございます!

水曜日のディレクターでございます。

 

さて、改編一発目の放送はリニューアル!ということで

新コーナーなんかも始まりましたよ!

 

では今回も放送を振り返りましょう。

 

①新コーナー「CONNECT CHANNEL」

このコーナーは様々なトピックやニュースを紹介し、

チャンネルを選ぶように、各曜日でいろんなジャンルの話題をお届けします。

水曜日のテーマは「NEW!」

ということで、ゆっきーさんは今回この3つを紹介しました。

 

1つ目「御船印」

2つ目「梅シロップキット」

3つ目「コンビニスイーツ」

 

まず、御船印

神社は御朱印、お城は御城印、じゃぁ船は?

そりゃ、御船印でしょ!!ということで

2021年4月1日より全国の船の会社で順次、「御船印」を販売する

御船印めぐりプロジェクト」が始まりました!

そして同時に「公式船印帳」も発売されました!

 

ゆっきー「公式船印帳は写真を見てみるとブルーで波と水しぶきに

船のハンドルとハンドルの中にイカリ?ヒトデ?などの

海をイメージするイラストが描かれていました」

 

北は北海道から南は九州の鹿児島まで、全国46の会社が順次開始していき、

今後も参加する会社は増える見込みなんだそうです。

 

また、「御船印マスター制度」を設けて、定められた数の御船印を集めれば

「一等航海士」や「船長」などの認定証を希望者に有料発行してくれるそう。

 

ゆっきー「何かを集めてめぐるというのは楽しいですよね!船のあるところは水のあるところ。

海も湖も川も大好きなので同じような人はきっとワクワクすると思います!」

 

ちなみにゆっきーさんは海の女に憧れているんだそうな…。

 

次に、梅シロップキット

大洗町の創業190年の梅干しメーカー、吉田屋が

自宅で手軽に梅シロップを作れる「梅シロップ作成キット」を発売しました!

ガラス瓶に梅と砂糖を入れて約2週間で梅シロップができます。

これを炭酸水で薄めて梅ソーダにしたり、お酒の割りにしたり、ヨーグルトの甘味などとしても楽しめますよね!

茨城県初のブランド梅「常陸乃梅」など4種の梅と、4種の砂糖を

自由に組み合わせることが可能なんだそうで

こちらは吉田屋の通販サイトで販売中です!

 

ゆっきー「これからだんだん暑くなってきます。

爽やかな梅シロップ、今から作れば夏本番を迎える前に美味しい梅シロップが出来ます!」

 

最後はコンビニスイーツ

ゆっきー「やっぱり食べ物の話題かぁと思ったでしょうが…。

いかないわけがないじゃん!!いくよー(笑)」

締めはスイーツ(笑)

Fのマークの「きみとミルクプリン」を紹介しました。

見た目は白いミルクプリンの真ん中に卵の黄身がそのまま乗っているように見えるそうです。

黄身の部分は卵黄ソースで調理済みのもの。

 

おすすめの食べ方は卵黄ソースを崩して、全部混ぜるのがいい!

でもゆっきーさんはまず混ぜずに卵黄の部分だけを試食して…

ゆっきー「あーん、んー?これ黄身じゃないの?このねっとり感は獲れて3日以内の黄身みたい。」

次は全部混ぜて試食…

ゆっきー「あむ、んー。濃厚!!底にいたカラメルもいい具合にアクセントになってますね!」

 

どうやら、まさに君とミルクプリンな時間を過ごしたい甘いひと時を体験できるようです。

 

②ほっとボイス

今回は4月1日より無料オンラインサロンに変わる「大人の女子校」校長の

岡﨑知美さんからお話を伺いました。

 

ゆっきー「まず、大人の女子校とはどんなところなんですか?」

岡崎さん「自分の強み・自分らしさを活かした起業をオンラインで学べるビジネススクールです」

ゆっきー「自分らしさというところをフューチャーしているんですね。

4月から無料オンラインサロンに変わるそうですね。どんなことが出来るようになりますか?」

岡崎さん「今まで有料だったサービスが無料で受けられるようになります」

ゆっきー「なぜ、無料オンラインサロンにしようと思われたんですか?」

岡崎さん「私自身が子どもを育てて、専業主婦であったってこともあり、

自由に働きたいなと思って始めたんですが、もっとたくさんの女性の方に広めたいと思ったからです。」

 

岡崎さん自身の想いをもとに始められた「大人の女子校」。

沢山の方が自分らしさが強みになるよう活動していくようです。

↓ 気になった方はチェックしてみてください。

https://otonanojoshiko.com/

 

③Twinkle Tomorrow

今回のTwinkleミッションは「🌸」

 

ちょうど放送日は桜が咲き誇っていましたね。

散歩をする時、近所の桜を見つけたら、どんな花びらなのか、花びらの枚数や、香りなど

じっくり味わうように桜を見つめてみるのもいいですよね。

 

そんな普段よく見る桜の名前。皆さん、言えますか?

放送日があった3月後半頃によく咲いている桜を紹介したいと思います。

 

最初はソメイヨシノ🌸

開花時期は3月下旬~4月上旬

花色:淡いピンク

咲き方:一重咲き(花弁の数が5枚)

 

毎年みなさんがよく花見をしている桜の種類ですね。

 

次は大島桜(オオシマザクラ)

開花時期は3月下旬~4月上旬

花色:白

咲き方:一重咲き

 

開花中から葉を出し始めます。

葉の色は少し赤味がかっていて、桜餅に使われているのは、この大島桜の葉なんですよ!

優しい芳香があり、大島桜の樹の下にいると時々風に乗ってふわりと香りがしてくるんだそうです。

 

次は西洋実桜(セイヨウミザクラ)

開花時期は3月下旬~4月上旬

花色:白~淡いピンク

咲き方:一重咲き

 

この木はさくらんぼ🍒が実る桜!

「へぇ~そうなんだ」とか「だから、桜(ソメイヨシノとか)見ててもさくらんぼ出来なかったのかぁ」など

色々感想をいただきました。

ちなみに花と同時に葉が出てくるそうなんです!

 

改めて、桜について学んでみると「へえ~、そうだったんだ」と思うが沢山ありましたよね。

 

そして、おうち花見についても…。

最近は一輪挿しの花瓶が人気だったり、

おうち時間が増えてお花を生ける人も増えているかも!ということで

桜の生け方を教えてくれました。

 

1.桜の枝は非常に固く切り辛いそうなので購入時にはあまり枝の太くないものを選ぶ。

2.枝切用ハサミで生けたい長さにカット

3.好みの長さにカットしたら、水の吸い上げがよくなるように枝を割る

(これは、カットした桜の枝の切り口に、縦にハサミを当てて枝に裂けめを入ること)

4.うまく芯の部分にハサミが入ると気持ちがいいくらいパキンと割れる。

5.切り口を割った枝を花瓶に生ける

 

生けるときのポイントとして…

・花瓶はたっぷりとした大きさの安定感のあるものを。

 口が広がった形の花瓶は、枝の重心が外側に向かうので、花瓶が倒れやすくなるので気をつけましょう。

・花が付いている桜は水をたくさん必要とします。花瓶にはたっぷり水を入れましょう。

・水の重みより桜の枝の方が重いように感じたら、花瓶の中にレンガなどを入れてバランスを取るといい。

 

桜をお家で生けられたら、素敵ですよね(*^^*)

今回のまとめ!TTポイントは

 

TT①桜には沢山の種類がある

TT②花弁の数や色、葉がでるタイミングに注目

TT③桜を生ける時に大事な作業はハサミ縦に当てて「枝を割る」こと。

 

桜の季節は過ぎてしまいましたが、

季節の花をお家で飾って眺めるのも最高ですよね!

 

さて、今回も盛りだくさんでお送りしました。

次回の放送振り返りブログもお楽しみに!

そして、放送も聴いてみんなでCONNECTしましょう!!

最近の記事

バックナンバー