番組ブログ

CONNECT

2021年02月10日(水曜日)

(水)2月10日の放送は…

今週もお聴きいただきありがとうございました!

水曜日のディレクターでございます。

 

さあ、2月10日の放送は・・・

①ハッシュタグ

#サウナをご紹介しました。

今、空前のサウナブームが起きているようです!

サウナ愛好家の方々を「サウナー」と呼んだり、「サウナでととのう」って言葉もありますよね。

 

リスナーさんにも「サウナー」が多いようで、

「我慢大会したなぁ!」とか「スポーツジムでサウナ入ってたな~」とか

「スーパー銭湯でよく入ってたけど、最近は自宅での半身浴も最高だよ!」とか

「サウナ後の水風呂がたまらん!!」などなど、沢山教えていただきました。

 

ゆっきーさんが紹介したのは

★ロウリュ

フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法のひとつで、

熱したサウナストーンに水をかけ水蒸気を発生させ、体感温度を高めること。

これはゆっきーさんも経験したことがあるそうで

「店員さんが来て大きな団扇のようなものであおいでくれた…タオルだったかな??

けっこう熱風!でもアロマのいい香りに癒されるし、かなり発汗した!」

と言っていました。

 

★テントサウナ

テントというとキャンプの時に寝泊まりするだけかと思いきや。

なんと、テントの中でサウナができちゃうそうです!びっくりですよね。

・高熱に耐えられるテントの中で薪ストーブを燃やし、温度を上げてサウナにしてロウリュするそう

茨城でもテントサウナができるキャンプ場があるんですって!!

さすが、キャンプ場の数日本一!(スポーツ庁の2018年度の調査より)

やる際は一酸化炭素に注意したり、周りへの配慮や後片付けもちゃんとしましょうね!

 

ちなみに、自宅でサウナ気分を味わえないかと思ったゆっきーさんは

車のフロントガラスにつけるサンシェードでお風呂に超個室を作ってみたり、

大きなゴミ袋を使ってみたりと工夫をしながら、サウナ気分を味わったそうです。

ゆっきーただ、自宅でやるならば

①酸欠にならないように気をつけること ②無理をしないこと ③小まめな水分補給をすること

を注意しながらやりましょうね。とのこと。

 

リスナーさんもぜひチャレンジしてみてくださいね ✧٩(ˊωˋ*)و

 

②ほっとボイス

結城市公式note『YUILABO~結城市古民家研究所』のお話を結城市企画政策課の沼田さんに伺いました。

YUILABOとは、結城市の魅力的な古民家を様々な角度から紹介するサイトです。

2021年2月10日現在では、6件の記事が掲載されています。

インタビュー記事のようになっており、写真も沢山載っていて

古民家ならではのあたたかさが伝わってきます。

皆さんもぜひのぞいてみてくださいね。

https://yuki-city.note.jp/

↑  YUILABO~結城市古民家研究所サイト

 

 

③Twinkle Tomorrow

今日のTwinkleミッションは「好きの言い換え」!

 

ゆっきー『夏目漱石は「I LOVE YOU」を「月が綺麗ですね」といったことが有名ですが、

もし、自分がそのようなシチュエーションになったときに皆さんはなんて返しますか?

ぼーっとして「そうですね」なんて返したら、チャンスを逃してしまうかもしれませんよ!!

ということで、なんと返すのがいいのでしょうか??

 

例えば…

・「ずっと前から月は綺麗ですよ」・・・ずっと前から好き?!一瞬聞き間違えそう。ドキっの倍返しです。

・「今日は肌寒いですね」・・・ちょっと小悪魔的な(笑)温めて欲しいな~的な感じですね。

・「あなたと一緒に見る月だから」・・・これは言われたらドキッとしますよね。ディレクターイチオシです!

・「ずっと月を見ていましょう」・・・ある意味プロポーズですよね。この味噌汁をずっと食べたいなみたいに。

 

こんな風に沢山の例を紹介しましたが、ゆっきーイチオシ

今なら手が届きそうですよです!

自分からはいかず、手のひらの上で転がす余裕を感じながらもなんか可愛い!

これも小悪魔的な返しですね。

 

ゆっきー「現代でも、恋愛ソングの歌詞に月が使われていたりしますよね。

なんとなくだけど、人は誰かを想うとき、月に近づきたくなるのかもしれませんね

 

たしかに・・・。

なんかいいなぁ。ディレクターもそんなことを言い合える相手を見つけたいなと思ったひと時でした。

 

さて、色々紹介してきましたが、あなたは誰にどんな言葉で愛を伝えますか?

 

今回のまとめは

 

TT① 月や花、風に例えてみる! 

TT② 言われたらちゃんと返そう! 

TT③ ユーモアも添えて

 

ということで、煌めく自分を目指して、一緒に日々向上していきましょう!!

 

さあ、長々と書いてきたブログですが、今日はここまで。

また来週もお耳にかかりましょう!

 

 

 

最近の記事

バックナンバー