番組ブログ

CONNECT

2018年04月29日(日曜日)

3月21日 放送分☆

CONNECT 3月21日(水)放送分☆

 

この回は、オープニングからゆっきーの謎の友達

(この日は譜面台ちゃん)がやってきました!!

(もぉ~大事な第一声を乗っ取られちゃったよ~笑)

※謎の友達はこれからも番組のどこかで登場する予定なのでお楽しみに♪

 

「ハッシュタグ」のコーナーは#さくらでお届け!

まだ、桜の開花宣言が行われていなかったこの回、

(水戸の桜の開花宣言は3月25日にあった)

「ウェザーニュース」というサイトで、

桜の開花時期や満開時期などを教えてくれる「さくらチャンネル」のご紹介や、

桜を使った化粧品や雑貨、食べ物などご紹介させて頂きました。

桜を特集した雑誌「一度は見たい!桜の絶景 首都圏版」についても

話をさせて頂いたのですが、この本には、首都圏の桜の名所の桜たちが、

まるでグラビア写真のように美しく掲載されているのですが、

茨城では、日立さくらまつりや、桜川市の高峯の山桜が載っていましたよ!!

(写真は、千波湖でパチリ☆とても綺麗でした~♡)

 

image1

「ほっとボイス」のコーナーには、

ファイナンシャルプランナーの高村浩子さんをお迎えし、

「大人の教育費」について、詳しくお話しを伺いました!

※毎月第3水曜日は働く女性が気になるお金の話題をお届け中です♪

 

この日教えて頂いたワードは「リカレント」

この言葉は、生涯に渡って新しい知識やスキルを取得しながら

自分らしく働き続ける為に学びを繰り返す事・・・という意味合いだそうです。

 

しかし、時間や資金がない!何をしていいかわからない!と、

スキルアップに踏み込めない方もいると思います。

そんな方に為になる情報を教えて下さいましたよ!

それが・・・「教育訓練給付金」!

「一般教育訓練」と「専門実践教育訓練」とうのがあるそうなんですが、

「専門実践教育訓練」制度が、今年の1月から改定され、条件をクリアすれば、

支払った経費の上限70%が支給される事になったそうです!

 

 

支給対象となる講座も増えているとの事!

ご出演いただいた高村さんも、

ファイナンシャルプランナーの資格を取る際に利用されたそうです。

高村さんは、仕事をしながらでもお得に学べる制度を賢く利用して、

もう一度生涯に渡っての自分自身の仕事感を考えてみては?と、

キラキラした笑顔でお話し下さいましたよ♪

 

ゆっきーも、何か学んでみたくなりました!

 

image2

 

 

勝手に花嫁修業!~いつか王子様が・・・~のコーナーでは、

「春の肌ケア」について考えてみました!

前置きとして・・・実はゆっきー、ラジオパーソナリティーになる前は、

美容部員としてデパートで化粧品販売をしていました。

その時に学んだ基礎的な知識を活かしながらお伝えしたのですが、

 

実は、春は紫外線の影響を受けやすい季節!

一気に紫外線量が上がるのです。

なので、UVケアは、夏だけでなく春もしっかり行った方がいいですよ~!

 

また、春は、花粉やほおりなどが付きやすくもあり、

敏感になっている方も多いかも・・・

そこで、ゆっきーがオススメするのが「ダブル洗顔」

これは、私流なのですが、メイクを落とした後にレンジでチンした蒸しタオルを

顔に乗せ、毛穴を開かせてからもう一度クレンジング!

毛穴の奥の汚れまでとれて、すっごくスッキリしますよ~♪

レンジにもよりますが、タオルを温める時間は大体20~40秒位

しっかり絞って水気を切った方がいいです。

タオルにはラップを巻いて下さいね~

あと、取り出した時は熱いので、顔に乗せる前に手の平の上で温度を調整してから

お顔に乗せて下さいね!※くれぐれも火傷しないように気を付けて!

 

などなど、めずらしく教える立場??でお話ししましたが、

ゆっきーも改めて自分のスキンケアを見直そう!サボらずに頑張ろう!と、

思ったのでした(笑)

お聞き頂きました皆様、メールをお送り下さった皆様、

ブログをご覧頂いています皆様、ありがとうございました!!

 

水間有紀☆ミ

 

最近の記事

バックナンバー