番組ブログ

土曜王国

2023年08月31日(木曜日)

無理矢理三択選手権👿

8月も終わってしまう~☀️

どもども!廣瀬です☁️

太陽の陽射しは暑いけど、風が涼しく秋っぽい!と思うことが増えたこの頃です😌

さて、先週は

『無理矢理三択選手権』のテーマでお送りしました🕷️

皆さんに質問をして、その答えを3つの中から選んで回答していただきあーでもないこーでもないしました!
絶妙な質問ばっかで無理矢理選ぶの悩んだ~😂

意外と私って少数派なのね?と思う方もいたのではないかと思います👏

新たな発見があったテーマでした😌🤙

 

さて!
今週のメッセージテーマですが…
『これって遺伝?』(仮)です🤔✨

⭐遺伝とは、親から子へと形質が伝わる現象のことで、生物の基本的な性質の一つです🧑‍🤝‍🧑

顔かたちが似ているのは分かりやすいのですが、仕草や言葉遣いでも親子で似通った点があれば「遺伝だね!」と言ったりします🤸

しかし生命現象としての遺伝は、「後天的な疾患や、非物質的情報伝達(学習など)による行動の類似化などを含まない」と定義されていますが、それでは説明のつかない親子や家族の共通点があり、時にはおばあちゃんやひいおじいちゃんに重ねて「これって遺伝?」と感じることはありませんか⁉ 

そんなエピソードを教えていただいて、それをもとに「あ~でもない、こ~でもない」してみようと思います!

 

それでは今週の土曜日も午後1時から語り合いましょう😌💖