番組ブログ

Music State

2023年11月08日(水曜日)

MUSIC STATE 11月9日(木)のテーマはこちら♪

PSX_20231107_180910

こんにちは、渡辺美奈子です。

先週のゲストは

ミシュランビブグルマン選出、

常陸秋そばを提供されている

巣鴨地蔵通り商店街「手打ちそば菊谷」

菊谷修さんでした。

2人でエア蕎麦すすってます!!

 

菊谷さんは会社員時代、

北茨城のご親族指南で初のそば打ち体験。

この時に使用したのが

常陸秋そばの粉だったそうです。

結果は、見事に失敗・・

なぜ失敗したんだろうと探るうちに蕎麦にハマり、

脱サラして開業されたという方です。

お店では食べ比べの

「唎き蕎麦二種・三種」が好評だそうですが、

常陸秋そばは欠かせない存在だとか。

蕎麦は卸などを介さず、

これはと思う生産者から直接買い付けだそうです。

ミシュランを通して、

常陸秋そばの魅力が世界に発信されています。

菊谷さん、ご出演下さってありがとうございました!!

 

 

さて9日(木)のテーマは

「木曜日」

でお願いします。

 

*仕事が休みなのでいつも寝坊してる

*スーパーの木曜特売が最近特売じゃない

*木曜に飲むと金曜にやる気がなくなる

 

など木曜日の傾向と対策を教えて下さい。

アドレスは

ms@lucky-ibaraki.com

です。

 

【14:10〜Tokyo UP DATE】

水戸市で誕生したオセロ、

今年は発売50周年で記念行事盛りだくさんです。

例えば、

「プロ棋士なら最強オセロロボットに勝てる説」

中村太地八段とオセロロボット、

夢の対戦が実現しました!!

ロボットってどれぐらい強いのでしょうか?

オセロロボット「ロボットスプラウト」、

愛称「すぷくん」を開発した

伊藤電機株式会社 新産業部

浅井亮太さんにお話を伺います♪

 

【14:30〜Sound Jam】

この秋、3作連続リリースされ、

11/26(日)にSpotify O-nestでライヴを主催する

Sundayカミデさんご来社です!!

関西のラジオで芸人さんに

「お前、おもろかったで」と言われたという

異色のアーティスト。

いったいどのような方なのでしょう。

ぜひぜひお聴き下さい♡

 

今週もよろしくお願いします。

最近の記事

過去記事アーカイブ