番組ブログ

MUSIC STATE

2017年08月30日(水曜日)

8月31日(木)のメールテーマは…

皆様こんにちは! 渡辺美奈子です。 

先週ご出演下さった杉並区在住の画家・大漁旗研究家

森庄平さんです。御年79歳!!

 

めちゃめちゃ暑かったにも関わらずTOKYO i STUDIOまで

お越し下さいました。ありがとうございました。

大漁旗は「たくさん魚獲ったぞーーー」以外にも

多くの願いを込めて飾られるのですね。

今度は茨城の浜でお待ちしています、森さん~。

 

さて8月31日(木)のテーマですが、50音順で「な」で

まる言葉の回です。

 

あのぅガンズ・アンド・ローゼズってバンドに

「ウェルカム・トゥ・ジャングル」って曲がありまして。

 

よくカラオケで歌うんですけど

「しゃなななななななななななな!!!」という

意味不明な絶叫があるんですね

調子悪いと「な」の滑舌が回らなくて、

思いっきりダダ滑りします。泣きます。

 

というわけでテーマは

 

「なきました」

 

上司に泣きつかれて仕事量増やしたけどこっちが泣きたいわ!

俺のギターはむせび泣くぜえ〜。

ミィミィ可愛く鳴いてた猫が今では

「シャーーーっ」と威嚇してくる。

 

いろんな泣く・鳴く・啼く体験を教えて下さいませ。

メールはims@lucky-ibaraki.comです

 

また14:10〜Tokyo UP DATEは東京ビッグサイトに茨城県業者が大集合!

「アグリフードEXPO東京2017」、

14:30〜SOUND♩JAMは、来月ニューアルバムリリース!

ジャック・ジョンソン特集です。

 

ジャック・ジョンソンはハワイ出身。

TOKYO i STUDIOからハワイの風を茨城に送ります! 

びゅーーーーーん!ほよよよよーん。(←風のイメージ)

 

生放送どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

2017年08月30日(水曜日)

磯山純さんありがとうございました!

3

水曜ディレクターたけいです!

 

また暑さが戻ってきましたね~今年は衣替えをしていません。

肌寒くなったり、暑くなったりと気温の変化が激しくて

衣替えするタイミングを逃しました。。。

コートとかはクリーニングに出しましたけどね♪

 

しかし先週のイーアスつくば前は熱かった!

リスナーさんの目線が熱かったですね~

 

先週8月23日には磯山純さんをお迎えしました☆

もはや磯山さんが来たらMCが磯山さんになるシステム(笑)

 

 

今年も9月16日に千波湖でISOフェスを開催。

昨年に引き続き、マシコさんも出演致します。

 

 

毎回磯山さんに驚かされるのが「バイタリティ」「フットワーク」「スタミナ」

この3つ!!!

お話しさせていただく機会が多いのですが、自分の考えをしっかりと持っている方で

話していると自分も頑張らないと!と思う前に、「自分は何をやってるんだろう」と

考えさせられます。毎回勉強させてもらうことばかり!

 

 

どうか、9月16日が天候にも恵まれ、お客さんも出演者の方も

笑顔で過ごす1日になれたらと願いながら応援しています♪

スタジオにはポスターも貼ってありますのでお近くに寄られた方は是非ご覧になってください☆

 

 

さて、本日8月30日のメールテーマは、

「ハマったテレビドラマ~エピソードも添えて~」

 

 

たまにはこういったテーマもいいかなと思いまして。。。

ちなみに私はテレビっ子なのでなかなか絞ることができませんが、

篠原涼子さんが出演しているドラマは大好きです!

 

 

さて、皆さんがハマったテレビドラマはなんですか?

教えてくださいませ(^-^)/

 

 

最後に私事ではありますが先週がちょうどお誕生日でした♪

 

DIbc3ifUQAAqGRh[1]

 

リスナーさんからもプレゼントをいただきまして、

改めてここでお礼を。。。

本当にイチ裏方にも関わらずありがとうございます!

 

大事に飲ませて、食べさせて、使わせていただきます!!!

マシコさんとミキサーけんけんさんからは大好物のスイカを

1玉ずついただきました♪

(ピンクのラッピングはスイカです!)

 

こんな素敵なパーソナリティさんとミキサーさんと仕事ができ、

そのスタッフで番組を発信し、リスナーの皆さんへ届けていられることが幸せです!

 

だから、幸せになります♡(どんな流れ笑)

 

 

☆☆今年こそはパートナーを見つける、たけい日記でした☆☆

 

2017年08月29日(火曜日)

「つくば市シェイクアウト訓練」!

こんにちは!木村さおりです♪
「IBS Music State」、今週は9月1日防災の日につくば市で実施される「シェイクアウト訓練」について、

つくば市市長公室危機管理課の石川光平さんとお届けしました。
シェイクアウト訓練とは、大きな地震が発生したとの想定で、その時その場所で自分の身を守る訓練で、

2008年にアメリカ・カリフォルニア州で始まりました。

合図ともに、姿勢を引くする、頭を守る、動かずに揺れが収まるのを待つ、という動作が基本になります。

当日は、10:50に訓練用の音声が茨城放送とラヂオつくばで放送されます。
茨城放送の周波数は、AM土浦・県西中継局1458kHz,水戸局1197kHz
FM水戸局94.6MHz,日立局・守谷局88.1MHz
ラヂオつくばは、84.2MHzです!
詳しくはつくば市ホームページをご覧ください。

つくば市以外の方も、ラジオを聴いて訓練に参加してくださいね。

防災について考えるきっかけにしていただけたら幸いです。

石川さん、ありがとうございました!

2017年08月29日(火曜日)

つくば発・ママ向けプログラミング教室「MOM Studeo」♪

こんにちは!木村さおりです♬
「IBS Music State」今週のゲストコーナーは、

つくば市でママ向けのプログラミング教室を運営している「MOM Studeo(マム・スタジオ)」について、

代表で筑波大学大学院システム情報工学研究科助教の渡辺知恵美さん、

スタッフで筑波大学生の高野大さんにお話を伺いました!
2020年から、全国の小学校で「プログラミング教室」が必修になります。

子供たちに教える立場のお母さんの不安を解消できれば…と、

今年6月から「MOM Studeo(マム・スタジオ)」をスタート、月に2回つくば市内で教室を開いています。
プログラミングはとても敷居が高く、難しいもの…と私自身感じていましたが、

今は体験ツールも進化して敷居が低くなっていることが分かり、安心しました(笑)初めての方でも、

遊び要素を取り入れたプログラミングが簡単に作成できるそうです!嬉しいですね(*^^*)
この取り組みは、筑波大学発のクラウドファンディング団体「TFF筑波フューチャーファンディング」の支援を受けています。

今後は、教室を定着させ、スキルを身につけたお母さんが教えていける形も模索していきたいと、抱負を語ってくださいました!
次回の教室は、9月2日(土)、23日(祝)です。詳しくは「MOM Studeo(マム・スタジオ)」のfacebookページをご覧ください。
渡辺さん、高野さん、ありがとうございました\(^o^)/

2017年08月25日(金曜日)

MusicState–金曜日

みなさんこんにちは

レポーターの粕谷です!

 

八月最後の金曜日、ありがとうございました。

星良ちゃんケツカッチンのため

本日ブログは、、粕谷の独壇場です。

 

まずはじめに。

本日はサーバーエラーで皆さんが沢山考え、送ってくれたメールが

殆どうけとれず。。すみませんでした。。(昨日に引き続きの方もいらっしゃったかと。)

 

私ももちろんですが、番組メンバー、スタッフ一同、非常に悔しく思っております。

そこで、、、来週のテーマですが。

引き続き【あなたが夏の終わりを感じるとき】!!(again)

今週綴ってくれたメールをもう一度来週お送り頂いてもOK!

一週間寝かせて、バージョンアップさせてもOK!

この一週間で感じた【夏の終わり】を送ってもOK!

 

来週こそは、沢山みんなの【夏の終わり】を共有しましょう!!

今一度、宜しくお願いいたします。

 

 

そして昨日からですが、神様が「いやまだまだ夏終わらないから。」

といわんばかりに、暑い夏が戻ってきました。

 

今日の炭酸CM特集。胸に刺さってとっても面白かったですね。

 

来週も選曲と、

なにより皆さんの思う【夏の終わり】を楽しみにしています!

 

 

 

\\\\\\ここからは本日の東京アップデート\\\\\\

本日は、台東区 御徒町駅から徒歩2分

トータルケアサロン 【HOGUREST】さん。

 

こちらでは、個室での

指圧  アロマ  タイ古式

のマッサージを受けることができます。

 

そして、HOGURESTさん。店内に

【足湯カフェ】があるんです!!!

いえ、ドラゴンさんに突っ込まれた通りで、単純に足湯+カフェなんですが

実際、足湯カフェとして展開しているお店にくるのが初めてだったので、大興奮です。

 

茨城県内にも近しいものが

そして都内にも星良ちゃんが言っていたように幾つかあるのですが

ここHOGURESTさんの特徴は

まず、、広い。 そして入り易く居心地がいい。

 

エレベーターを上がるとすぐ。

2

写真のように、広いスペースを存分に、贅沢に  足湯を楽しむための空間に使っています。

足湯に浸かりながらドリンクメニューや、マッサージを楽しむことができます。

足湯1h+1ドリンクなら780円。カフェに行くのとあまり変わりません。

 

 

粕谷は少し贅沢して体にイイドリンクを注文。(少しの追加料金でお酒なんかもありますよ)

更に贅沢して、肩こり解消のマッサージ10分を追加。

打ち合わせ中も完全にリラックスタイムでした。。(笑)

56

 

 

漫画もご用意があり

男女問わず、おひとり様でもカップルでも友達同士でも違和感ありません。

放送中にもありましたが、大人の男性。ドラゴンさんのお一人様でもOKです(笑)

今日はご家族や若い女の子二人組もいましたね。

ビジネスマンや外国人観光客の方もくるとか。 温泉地のように、誰でも気軽に楽しめる雰囲気ですよ。

4

 

各種メニュー詳細はこちらから!

http://hogurest.com/

夏の疲れを癒しに。

もしくは東京アップデートの特集先巡りと、その締めに如何でしょうか☻

 

1

本日マッサージ施術、放送中のインタビューをご対応くださった カツマタさん。

 

カツマタさんはじめ、スタッフの皆さん

とっても明るく上品で

お店の雰囲気の良さや入り易さもそんなことろの影響もあるのではと感じます。

みなさんご協力、ありがとうございました!

 

 

839

(夜はキャンドルが灯り、また違った、ムーディーな癒し空間に。。)

 

トータルケアサロン【HOGUREST】

台東区  山手線御徒町駅から徒歩2分

年中無休(年末年始除く)

※個室でのマッサージメニューや、休日の足湯利用は事前にご予約が吉。

10

2017年08月23日(水曜日)

8月24日(木)のテーマは・・・

3

皆様こんにちは! 渡辺美奈子です。

 

先週のTokyo UP DATEでご紹介した鈴本演芸場!!

現存する最古の寄席です。

寄席は堅苦しい場所でなく、自由に気軽に楽しめる

大人の遊び場だとわかりました。

私もまっ昼間から寄席で酒かっくらい、

人情噺でうぉんうぉん泣いてよかですか?!

ぜひ皆様も都内に行かれる時は噺家さんの生の芸を

お楽しみ下さいね。

 

さて明日のテーマです。

50音順で「と」の回ですが、「と」で始まる言葉。

 子供たちは夏休みがそろそろ終わってお友達と再会の時期。

皆さんのお友達にスゴい奴はいましたか?

そこで

 

「ともだち自慢」

 

でお願いします!

 

クラスメイトが自転車で日本一周してた!

ともだちがJリーグの試合でなぜか花束贈呈してた!

振り込め詐欺防止で表彰されてた!

 

自分のことは思いつかないけど、

ともだちならきっとあるある自慢話。

心の中にある電話帳をめくって語って下さい♩

メッセージをお待ちしています。

 

14:10〜Tokyo UP DATEは

画家・大漁旗研究家の森庄平さんをゲストにお迎えします。

各地の漁港を取材していらっしゃる森さんに

大漁旗のお話を伺います。

 

14:30〜今週来日ライヴ! リック・アストリー特集です。

世代のみんな!集合ーーー!!

 

今週もよろしくお願いします。

 

 

 

2017年08月22日(火曜日)

観覧の皆様ありがとうございます!&緊急発表!

3

水曜ディレクターたけいです。

 

 

皆さんの大好物ってなんでしょうか?

私は全ての食べ物の中でNo1を飾るのが 「 スイカ 」

 

 

20170816_122920

 

 

みてください!この美しさ!!

 

 

私の先週のお昼ごはんです(笑)

マシコさんにも、ミキサーけんけんさんにも「それだけっ?」っとツッコミがありました(汗)

 

 

スイカ大好きすぎて、この時期は冷蔵庫にカットスイカが必ずありますね。

皆さんの大好物はなんでしょうか?

 

おっと、これを書くとテーマみたくなるのでPCに向かってお答えいただければOKです!

ちなみにNo.2は  「 カフェラテ 」

 

 

違う違う!!!

明日のメールテーマは 「 この夏、どーだった??? 」

 

できるだけたくさんのメールを読んでいきたいと思います。

 

 

先週はあいにくの天気の中たくさんのリスナーさんにお越しいただきまして

本当にありがとうございました

一番上の写真の人の数がすごい!!

ただ、写真きれてしまった皆様申し訳ございません。

携帯では限界がございました。。。

 

 

8/23もたくさんの方がいらっしゃるのではないでしょうか!?

ゲストにはシンガーソングライター磯山純さんをお迎えします!!

 

 

そ・で!!

 

 

緊急発表(^○^)

 

8/23に観覧に来て頂いたリスナーさんへ、

青なじみステッカー&磯山純のLove yourselfステッカーを

セットをプレゼントさせていただきます!

 

20170822_233656

 

無くなり次第終了となり、どの時点でお渡しするかはまだ決めていません。

ご了承ください。

 

 

そしてスペシャルがもうひとつ!

15:10~ 福耳の杏子さんのコメントが流れます!

お聴き逃しなく☆

 

 

では、みなさまとお会いできるのを楽しみにしています♪

 

 

☆☆スイカの種を遠くまで飛ばして競争したい、たけい日記でした☆☆

2017年08月22日(火曜日)

シンガーソングライター・南壽あさ子さん♬

こんにちは!木村さおりです☆
「IBS Music State」本日のゲストは、シンガーソングライターの南壽あさ子さんでした♪

8月9日に発売された2ndアルバム「forget me not」の制作秘話や、

弾きうたいライブのお話など、とても楽しいひとときになりました!
初のセルフプロデュースを担当された今回のアルバム、南壽さんの紡ぎ出す歌詞にも、私自身たくさんの勇気を貰っています。

「勿忘草の待つ丘」を聴くたびに、南壽さんが「さあ、一緒に行こう」と手を差し伸べてくれている気がして…。

「forget me not」というタイトルに込めた南壽さんの思いを、多くの皆さんに感じてもらえたら嬉しいです!
そして、8月26日(土)は、南壽さんの「弾きうたい」ライブ初日が、土浦市のニコニコ珈琲で開催されます。

チケットあと僅かだそうですので、お早めに!南壽さんが着ていらっしゃるTシャツ、ツアーグッズとしてこの日から発売です!

とても素敵なデザインです♪(あ、えふらじおんのぬいぐるみで良く見えない…笑)
詳しくは、南壽あさ子さんのオフィシャルサイト、Twitterをご覧ください!

南壽さん、ご出演ありがとうございました♬またぜひスタジオにもいらしてくださいね\(^o^)/

2017年08月18日(金曜日)

金曜日MusicState

こんにちはーー( ^)o(^ )

 

今日はあなたのバイト物語ということでお送りしました!

 

私のバイトはいろいろありますなあw

 

選挙の開票作業だとか

世論調査だとかw

学生時代派遣のバイトでユニクロのピッキング作業をしていたことがありましたw

 

ハードだけどバイトの思い出って記憶にのこりますよねw

 

皆さんの楽しいバイトの思い出聞けて楽しかったですw

 

ドラゴンさんがマックで働いていたという情報は初知りでしたw

想像できないですw

 

さて来週のテーマですが!!!

 

来週はあっという間に8月も終わりの25日ですw

 

ということでテーマは「あなたが夏の終わりをかんじるとき」!!!

 

私はセミの死骸が道に落ちているのを発見した時かなあ・・・

 

あんなにうるさかった蝉ももういなくなっちゃうのかあ・・・

 

と感じるとき毎年少し切ないですけれどもw

 

今年は雨もたくさん降っているから、虫たちもどうしていいかわかんなくなってそうですよね|д゚)

 

今週は横浜で夏クルというクルージングに日曜日は静岡の浜松にて泡フェスが待ち構えているので

雨が降ってほしくないなあと祈っていますw

 

早く夏満喫したいなあ・・・

 

今日紹介した銀魂、映画館で皆さん見てみてねー!

 

おすすめです☆彡

 

ps

ここからは本日の東京アップデート

爽やか風。そこそこ喋る 粕谷がお届けします。

レンタル粕谷は行っておりません!

今日は放送聞けてませんでしたがあんなにイジラレテいたとは。。笑

 

 

今日は築地スタジオから少し離れて

世田谷区 下北沢 北口から徒歩5分

【農民カフェ】さんへ!

9

こちら、古民家をリノベーションしたとっても落ち着く店内で

各地からお取り寄せする旬で新鮮なお野菜を中心に

美味しい素材を活かした飲食が可能なのです!

 

106

 

頂いた農民惣菜プレートはもちろんの甘さ、苦さ、抜群に美味しく頂きました。

そして付け合わせのスープは野菜の出汁がでて、信じられないほどの甘味でした。。☻

まだ幼稚園児のころ?群馬県の榛名山の山道で食べた極甘夏トマトを思い出しました。

 

15

 

実はこの農民カフェ

代表の荒川さん、そして且つて一緒に音楽活動をしていた和気優さんやお仲間と

太い理念を持って様々な活動、種まきをしてきた先の一つの形であり

お野菜をお取り寄せする農家もその歴史のなかでのお仲間が多いのです。その繋がりの中でも、農業盛んな茨城県の農家さんからもお取り寄せしているんですよ ^^

 

 

大局でみれば 農・食・音 を軸に

農業体験、被災地復興支援に繋がる活動

農民カフェ内でのヨガなどなど  様々な活動が今も行われているんです。

最早 文化でした。。。書ききれない!

 

近々では11月23日 10時~16時まで

カトリック世田谷協会にて

下北沢青空マルシェ というイベントにも関わっています。

被災農家支援で立ち上がり  福島と世田谷を繋いで、農とエネルギーの未来をメッセージするマーケットです。

 

 

お顔の見える。ストーリーのある人、場所から最高の食材を仕入れ

沢山の繋がりの種をまき続け、広がっていく文化。

その一端を味わえる

下北沢 【農民カフェ】

7

その味、匂い、床がギシっと軋む音の懐かしさ。

是非チェックしてみてください。

 

本日お話伺った

20年以上この文化を支える代表の荒川さん。

2

男気と落ち着き、深みのある方でした。

ご協力、ありがとうございました!

(とっても優しい方ですよ)

3

 

 

※以下店舗情報・放送と差異あり※

■店舗情報

農民カフェ/農民酒場

営業時間:AM11:00~PM17:00(農民カフェとしてはランチのみ)

ランチ:11:00~17:00

ナイト:農民酒場として営業

下北沢駅北口から徒歩5分

 

48

 

 

 

 

 

2017年08月16日(水曜日)

8月17日(木)のテーマは・・・

3

皆様こんにちは! 渡辺美奈子です。

 

先週のTokyo UP DATEでご紹介した高尾山ケーブルカーと

山頂にあるビジターセンター!!

どちらも高尾山登山の心強い味方なのだ。

また高尾山の皆様は同じ業界である筑波山のことも

くご存知でした。

山を愛する人たちで繋がっている感じが嬉しかったです。

 

さて明日のテーマです。50音順で「て」の回。

「て」から始まる言葉はいっぱいありますが、

何といってもお盆ウィーク。

そこで

 

手土産 😛

 

でお願いします。

 

海外旅行のお土産買ったら日本製。

帰省してまずおかんに渡すのは手土産じゃなく洗濯物。

家飲み会開くと必ずDVD持ってくる先輩。

 

などお持たせの世界を教えて下さい♩

 

14:10〜Tokyo UP DATEは

「夏休みは涼しい寄席で大人の演芸を楽しみませんか」、

14:30〜SOUND♩JAMはつくば市出身の作曲家・プロデューサー

小倉良さんをゲストにお迎えして

「収録の要、スタジオ機材&エンジニア」について

私たちの知らない世界!を伺います。

 

今週もよろしくお願いします。

 

 

 

 

最近の記事

過去記事アーカイブ