番組ブログ

Music State

2022年12月21日(水曜日)

12月22日(木)のテーマ♪

DSC_0564

  • TRIPART_0001_BURST20220908105316572_COVER

こんにちは、渡辺美奈子です。

新橋駅で見つけました!

思わず激写!!

いま都内あちこちで

茨城関係のポスターを見かけます。

ガンバレいばらき!!

 

また皆様に嬉しいご報告です。

土から微小な電気を集めて発電する超小集電。

この技術の実験棟、常陸太田にある「空庵」を

10月にご紹介しました。

そしてこの空庵が、アメリカの

GOOD DESIGN AWARDS 2022を受賞しました!!!

おめでとうございます!!

(リンク下にスクロールすると詳細が出てきます)

 

お写真は、実験を手掛ける

トライポッドデザイン(株)CEOの中川聰さん。

常陸太田ご出身のいばらき大使です。

九段のラボで超小集電のご説明をして下さいました。

 

常陸太田の建物がアメリカで受賞!!

私まで(何もしてませんが)誇らしい気持ちになりました。

中川先生、そして常陸太田の皆様、

本当におめでとうございました!

 

 

 

さて12月22日(木)メールテーマは

「ちょっと高級」

でお願いします!

 

*お歳暮洗剤は気分的に高級な香り

*寒くて今週から厚めの高級ステテコ愛用

*塗り箸は贅沢でツルツル滑るから緊張する

*うちの壁紙はちょっと高級なのが自慢

 

など、特にこの時期ちらほら見かける

ちょこっと高級品を教えて下さい♡

メールアドレスは

ms@lucky-ibaraki.com

です。

 

【14:10〜Tokyo UP DATE】

12月22日は冬至。

1年でもっとも昼間の時間が短い一日ですね。

ところで二十四節気は中国で誕生したそうです。

そこでCMGアジア太平洋総局の楊紅霞さんに

「二十四節気と中国の冬至の風習」について

お話をうかがいます。

日本ではかぼちゃとゆず湯ですが、

中国ではどのように過ごすのでしょうか。

いろいろ調べると、

中国文化って本当に奥深いなあと感じました。

ぜひ放送を聞いてあったかくなって下さいね。

 

【14:30〜Sound Jam】

間もなくクリスマス。

皆さんが思い浮かべる

クリスマスソングの定番はなぁに??

世代によって違うかもしれません。

そこでこの時間は

「高校生が選ぶ!クリスマスの定番ソング」を

お送りします。

皆さんは何曲聴いたことがありますか。

私は恥ずかしながら〇曲・・

ぜひコーナーをチェックして下さいね。

 

今週もよろしくお願いします♪

最近の記事

過去記事アーカイブ