番組ブログ

Music State

2022年10月19日(水曜日)

10月20日(木)のテーマ♪

TRIPART_0001_BURST20221013161944623_COVER

こんにちは! 渡辺美奈子です。

 

先週は「鉄道手帳」2023年版について、

創元社編集局第一編集部 

堂本誠二さんにお話を伺いました。

表紙「鉄道手帳」のベージュ部分は

切符の硬券デザインです!

久しぶりに硬券見たー! なつかし~!!

 

私は鉄道専用ダイアリーの存在を

不覚にも知りませんでした。

中を拝見すると、全国路線図で

筑波山鋼索鉄道線(=筑波山ケーブルカー)を発見!

細かい茨城情報ありがとうございます!

 

また「鉄道何の日」10/20部分を見てみたら

「国際鉄道連合(UIC)設立・1992年」とありました。

UIC・・?

すると、世界各国の鉄道事業者が参加する国際機関で

本部フランス、との丁寧な解説付き。

さらに「鉄道車両メーカーの系譜」も網羅。

茨城県民に馴染みが深い久原房之介経営

久原鉱業所日立鉱山の話が書かれていました!

おそるべし情報量・・・

 

ちなみに堂本さんは

TV番組タモリ倶楽部にも出演された方で、

つくばエクスプレス乗車時の思い出を楽しくお話し下さいました。

鉄道手帳、ご興味のある方はぜひ手に取ってみてくださいね。

堂本さん、ご出演本当にありがとうございました!!

 

 

さて20日(木)のテーマは

「一人で使ってます」

でお願いします!

 

*妻が買ったあと飽きた健康器具、私一人で使ってます

*古い機械を動かせるのも社内で自分だけになりました

*家族全員A社マヨネーズですが、私はB社マヨネーズ

*私専用で使ってる高級クリームを夫が体に塗ってて大ショック

 

など、自分専用だったり

自分だけが使っているモノについてお待ちしています。

メールアドレスは

ms@lucky-ibaraki.com

です。

 

【14:10〜Tokyo UP DATE】

茨城は関東屈指の酒どころ!

県庁主催いばらき地酒めぐりが

日比谷ゴジラスクエアで行われました。

2020年以来2回目の開催です。

会場にはどのような地酒が並んだのでしょうか?!

マイク片手にワクワクで現地参上ーー!!

その模様をお送りします♪

 

【14:30〜Sound Jam】

今年は漫画「ベルサイユのばら」連載開始50年です。

私もハマりましたわ。全巻持っておりますのよ。

そしてわたくしの押しキャラは「ロザリー」ですわ!!

 

秋薔薇も美しい季節ですね。

そこで「バラの曲いろいろ」特集です。

ベルばらファンも、原作をご存知ない方も

薔薇ナンバーにどうぞお付き合い下さい。

 

ではでは今週もよろしくお願いします。

最近の記事

過去記事アーカイブ