番組ブログ

Music State

2022年10月12日(水曜日)

10月13日(木)のテーマ♪

DSC_0372

こんにちは。渡辺美奈子です。

先週はトライポッドデザイン株式会社CEO 

名古屋大学医学部客員教授 

いばらき大使の中川聰さんインタビューをお送りしました。

中川さんはふるさと常陸太田市で、

「超小集電」事業を行っています。

 

文系の私は知らなかったんですが、

水や土、コンクリートや食品、人体にも!

あらゆる物質には微弱な電気が流れているそうですね。

中川さんは土壌から電気を集め、

電源のない場所でも発電する実験を行っています。

取材は九段下にある中川さんのラボで行いましたが、

写真で私の手にある灯りが「超小集電の光」です。

けっこう明るい!!

常陸太田実験棟は「空庵」と名付けられ、

電源がなくとも電力確保出来ることから

災害時の運用などが期待されています。

 

10月10日には世界各国の研究者が空庵を訪れ、

その灯りを体感しました。

電気を地産地消し、電力自立する取り組みが

茨城で行われています。

世界的にも類を見ない「超小集電」、

皆さんもぜひご注目下さい!

中川聰さん、ご出演ありがとうございました!!

 

 

さてさて13日(木)のテーマは

「行ったことないけど行ってみたい都道府県」

でお願いします!

 

*初恋の人の出身地を見てみたい♡

*歌の中に出てくる土地を歩いてみたい

*ウワサに聞く夏の暑さを○○県で体験したい

 

など、まだ未踏の地だけど

これから行ってみたい都道府県を教えて下さい。

全県制覇したぜ!という方は、

もう一度行ってみたい都道府県をお願いします。

メールは

ms@lucky-ibaraki.com

です。

 

 

【14:10〜Tokyo UP DATE】

10月14日は鉄道開業150周年。

このタイミングで鉄道ファンにはたまらないダイヤリー

「鉄道手帳」2023年版がリリースされました。

鉄道専用手帳とはどのようなものでしょうか!?

編集された創元社編集局第一編集部 

堂本誠二さんにお話を伺います。

 

【14:30〜Sound Jam】

ブルーノ・マーズ、4年ぶり来日ライブが

10月下旬に予定されています。

ドームでなんと5days!!

ひぇー!!

そこで「祝来日!ブルーノ・マーズ」特集をお送りします。

今回は特にセットリスト登場回数

上位曲を調べてみましたっ。

聴いてねん♪

 

ではでは今週もよろしくお願いします。

最近の記事

過去記事アーカイブ