番組ブログ

Music State

2017年04月04日(火曜日)

千姫まつり2017♬

2

 

 こんにちは!木村さおりです。

 

 茨城放送の新番組「IBS MUSIC STATE」今週からスタートしました!毎週火曜と水曜はイーアスつくばからお届けします。私の担当は火曜に変わります。引き続きよろしくお願いいたします

 

 今週のゲストコーナーは、4月9日()に常総市で開催される「千姫まつり2017」について、15代千姫さま・砂長美和さん、16代千姫さま・羽富愛さん、常総市観光物産協会の土田孝さんにお話を伺いました!

 

 砂長さんは3月いっぱいで任期が終了し、羽富さんはこの千姫まつりが初お披露目になります。故郷常総市を思う気持ちがお二人のお話に込められていて、とても嬉しくなりました!

 

 今年の千姫まつり、「生誕420周年~21回目の成人式」というサブタイトルがつけられています。このスケールの大きさ!考えた方凄いです!()

 

 会場の市民の広場、宝町大通りでは、千姫さまの歴史を紹介したパネルを巡る「千姫さま物語スタンプラリー」が開催されます。また、毎年恒例の「千姫さまの常総市ご回遊」も!千姫さまの時代衣装を身につけてのパレードです。「歴代千姫さまお目見え」もありますので、砂長さんに会えるかもまた、千姫さまゆかりの弘経寺では「天樹祭」も開催します。
 さらに!8日()は、今年初「前夜祭」も市民の広場で開かれます。若いチカラが創り上げる新しい千姫まつりです!こちらもぜひお出かけくださいね

 

 詳しくは、常総市観光物産協会のホームページをご覧ください。

 今年も盛りだくさんの内容です!

 

 皆さん、ご出演ありがとうございました\(^o^)

最近の記事

過去記事アーカイブ